【セット改修】A Monster Sits Down:モンスタートラックを大胆スラムド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【セット改修】A Monster Sits Down:モンスタートラックを大胆スラムド

lizarbo_1.jpg
Lizarbo

 車のカスタムの基本は車高を落とすことです。多くのカスタムジャンルでは、純正よりも車高を下げることがセオリーとなっています。しかしもちろん例外はあります。例えばアゲ系の究極とも言えるモンスタートラックなどです……。




 カスタムカー作りというのはインパクトが重要です。車好きをアッと言わせるカスタムというのは、純粋なボディデザインから来るものではなかったりします。車体はそのままでも良いのです。大切なのは足回りのセッティングです。そして折角レゴという一種の模型で作るのですから、思い切った「バカさ」を発揮するのも良いと思います。

60055_P1260053.jpg
#60055 Monster Truck

 こちらが元にするセットです。ハイリフトされたごく普通のモンスタートラックですね。車体はこのまま使うことにして、タイヤなど足回りを作っている部分は取り外してしまいます。この画像ではシールを貼っていませんが、思い切って付属のシールを貼ります。

lizarbo_2.jpg

 タイヤはより大径のものに変更しました。ホイールデザインもよりアグレッシブなものになっています。4幅車ではまず見ることのない超大径リムです。それを思い切ったネガティブ・キャンバーで取り付け、元よりも大幅にローダウンしました。両サイドに飛び出したタイヤがかなりの幅を取っているため、全長と横幅が同じくらいの長さになっています。今までに見たことがないようなクレイジーな姿に仕上がったと思いますが、ボディ自体はレゴで発売されているものがそのまま使われています。私はその足回りに「ちょこっと」手を加えただけです。

lizarbo_3.jpg

 カスタムの世界でたまに見られる手法として、左右で色違いのホイールを付けてみました。付属のシールを貼り付けたことも相まって、かなり派手な見た目になりました。ホイールが大きいだけあって、そのカラーインパクトも絶大です。

lizarbo_5.jpg

 テクニックパーツを使って、強めのキャンバー角を付けることができました。普通の4幅車と違ってスペース的な余裕があるので、角度のつけ方には色々とやりようがあります。ホイールの付け根の車軸に、同色のカラード部品を使ったのは正解でした。

lizarbo_4.jpg

 基本的にテクニック系のセットは買ったことがないため、タイヤを斜めに取り付けるだけのセッティングにも結構苦労しました。ペグでの接続は軸がクルクル回ってしまうので、角度を保った状態での固定が難しかったです。ホイール内部に設置されたアームは、持ち上げたときにホイール角度が戻ってしまわないようにするためのストッパーとなっています。最近は普通のレゴセットにもテクニックパーツは結構含まれていますから、パーツ的には困りませんでした。

lizarbo_7.jpg

 地上の視点から見た異次元っぽさがお気に入りです。車のルーフの高さに到達しようかという大きなタイヤはバカとしか言いようがありません。本当は普通の車レベルでも低いと言えるくらいの車高にしたかったのですが、私のテクではこれが限界でした。トータルバランスとしてはこれでも良かったかなと思います。

lizarbo_6.jpg

 今回はセットの改修作品でした。タイヤがめちゃくちゃ飛び出しているので、車の幅は全然4ポッチじゃありませんが、レゴはあくまで遊びとして行うものなので構うことはありません。ボディ自体は4幅なので、世界観的には共有できていると思っています。
 また真面目な話として格好いい車を作る際には、このようなビックリ自動車にするのも一つの方法ではありますが、やはり堅実に作り込まれた車こそが至高であると私は考えています。たまにはこういう作品も良いですが、私個人は正統派と王道を極めたいですね。


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
やりすぎw

なんか空飛びそうですし浮きそうですねw


てか久しぶりです。
やっと受験終わりましたよ。
まあまあでしたけど(汗)
2014.02.24 17:43 | URL | #HfMzn2gY [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
受験お疲れ様でした!
これで心置きなくレゴを楽しめますね(?)

今回はやりすぎたカスタムをやってみました。
たまにはこういうのも良いかと。
2014.02.24 21:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/238-e9008ffb