【LEGO画像掲示板】街道レーサー:クリップを使ったキャンバーの付け方 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【LEGO画像掲示板】街道レーサー:クリップを使ったキャンバーの付け方

bbs140201134043l2rvj.jpg
街道レーサー
投稿者:カンパにょ~ろ
LEGO画像掲示板 - 街道レーサー

 誰に影響されてか、最近はLEGO画像掲示板での4幅車の投稿も増えています。そしてまた誰に影響されてか、激しくキャンバー角が付いた車作品も増えてきています。




 極端に寝ているタイヤが衝撃的な街道レーサーの作品です。それ以外にもフロントフードとリアランクのエアロ、出っ歯のスポイラー、竹やりのマフラーなど暴走族アイテムを盛り込んだ作品となっています。タイヤを寝かせた上で地上ギリギリにセットされた車高もナイスですね。さて気になるのはこのタイヤをどうやって取り付けているのかということです。

 bbs140201205346q8Srb.jpg

 正解はこちらです。水平クリップでホイールを掴んでいます。保持力は高いとのことですが、当然のことタイヤは回らなくなります。走らせることができないという割り切りのビルドです。4幅車では今のところ、走行と角度を両立した方法は限られていますからこれも一つのビルテクなわけです。画像の通り、クリップの下の爪はタイヤに食い込む形になりますから、ナロータイヤでないと取り付けは難しそうです。

 そしてタイミングをほぼ同じくして、4幅車プチビルコンにこのような作品が投稿されました。
【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】

bbs140123171747jzZN0.jpg
VW TYPE-2 ワーゲンバス
投稿者:CZ4A

 こちらも強烈なキャンバー角が付いた作品です。どのような方法で取り付けられているのか気になっていましたが、作者によると先の街道レーサーと同じくクリップで固定しているようです。ビルド方法が被ったのはたまたまとのことでした。しかし街道レーサーでは8mm径の4スポークホイールが使われていたのに対し、こちらは11mm径のメッシュホイールが使われています。ホイール径が違うので上手くクリップで掴めるのだろうかと疑問が沸きました。

P2230015_clipcamber.jpg

 ということでその方法を実際に試してみました。右が街道レーサーと同じ、8mm径ホイールとナロータイヤの組み合わせです。左が11mm径のメッシュホイールをクリップで掴んでみたものです。結論としてはどちらも上手く掴むことができました。11mm径ホイールの場合はクリップはホイール内部を掴む形になるため、タイヤには干渉しませんでした。またメッシュホイール以外のデザインのホイールにも適用することができます。
 汎用パーツで作ることができ、かつコンパクトにまとまった良い方法だと思います。フェンダーに挟み込んだりせずにホイール単体を掴んで保持しているので、ボディデザインの自由度も高いままです。タイヤは回りませんが、インパクトのある足回りにしたいときには活用したいですね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

G/WR-SPC says...""
最初にキャンバー角のテクニックをお作りになられたのはTamotsuさんですよね?
たしか忍者ガールが乗ってたやつだと思います。
てか街道レーサーはやっぱりレゴで作ってもかっこいいですね。(ダサいとか言う人の気が知れない)
今や86も仲間入りしてますしw

またどなたか新しいキャンバー角の付け方を考えていただきたいです。
2014.02.24 18:09 | URL | #HfMzn2gY [edit]
kingjoker says..."No title"
へへへ、まったく誰に影響されたんだかw(kingじゃないよね♪)

クリップで挟んでるなんて考えてれませんでした。
てっきり骨かと・・・wでもこっちのほうが取り付け方法が簡単でいいっすね!

それに比べて骨は取り付けに問題がありフロントの組み方がある程度決まってしまい、またリアのほうも2x4ではなく4x5のタイプのフェンダーじゃないと取り付けできないなど、不利な点が多いですw
タイヤが回らないのは仕方ないですよね。
まぁあの2台はkingのブログでアップする予定なんでまた見てやってくださいw
2014.02.24 18:56 | URL | #E2YzfJow [edit]
カンパにょ~ろ says..."No title"
作品紹介ありがとうございます!

まさかいつも見ているブログに載るとは思ってもいませんでしたw

族車や街道レーサーの類は中1くらいから作りはじめたので、早くも5年経ちます。ビルテクは多少なりとも向上してきている自負はありますが、4幅に使えるタイヤがこれとワイドスリックだけなのでいつも頭を悩ませています(もう4年もレゴ買ってない・・・)
クリップパーツを使ったキャンパー角の出し方は、少ないパーツという制約の中でなんとか変化を持たせるために編み出した手法ですw

これからも街道レーサーは作り続けるので、いつかは初日の出暴走とかを再現したいですねw
2014.02.24 19:46 | URL | #X9uCBZo6 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
その車の前に、後輪だけハの字にした街道レーサーを画像掲示板に投稿したのが私の最初ですね。
それ以外には見たことがありませんでした。
まあ世界のどこかには作られている方はいるんでしょうけど。
形が派手なのでレゴ映えすると思います。

角度の付け方はこれからも開拓の余地があるテクニックでしょう。
2014.02.24 22:01 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
割と簡単な方法で実装されているのがすごいですね。
私なんかはクリップというと、バーを掴むかプレートを掴むくらいしか考え付きません。
細軸ホイールの場合はなかなかタイヤの回転を残すのは難しいところですね。

骨を使った作品も上がったら紹介しますよ。
2014.02.24 22:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
ビルテク的にぜひとも紹介したいと思い、載せさせていただきました。
プチビルコンへの参加もありがとうございました。

街道レーサー歴ながいですね!
少ないパーツでもかなり表現できてると思います。
台数揃えたら迫力出そうですね。今後も期待しています。
2014.02.24 22:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]
CZ4A says..."No title"
この方法、31006を適当にいじっていたら思い付きましたw
ですがホイールが傷ついたのでもうやらないかもw
2014.02.25 16:37 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
クリップなんで下手したら傷つくかもですね。
まあシャコタン車にはリスクが付き物ですから・・・。
2014.02.25 22:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/239-cc0d560b