【ブログ】シンプルメイクのミニピックアップ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】シンプルメイクのミニピックアップ

img_91963_14338599_0.jpg
作者エフさん
LEGO 平ボディ トラック - LEGO工場 エフ

エフさんのブログから作品の紹介です。
アーチフェンダーを使ったとってもシンプルでかわいいピックアップトラックです。




解説不要とも言えるほどのシンプルなボディ作りです。
そのボディを引き立てるのが、アーチを使った綺麗な曲線のフェンダーです。
通常の車フェンダーを使っていたら、この雰囲気を出すことはできなかったでしょう。
ハブキャップホイールがそのシンプルさを損なうことなくフィットしています。

アーチフェンダーを使うとヘッドライトの取り付けが厄介になりますが、背の高いピックアップにすることで、車ドアとヘッドライトの装着もなんなくこなしています。
フロントフェイスの作りもスリットタイルではなくギザギザ付きのブロックを使い、シンプルで愛嬌のある顔付きになっています。
そしてクリアのヘッドライト、クリアの窓と、無駄で色っぽい要素は一切排除されています。
その徹底したシンプルさこそこの車の魅力と言えるでしょう。

現実のカスタムカーの世界ではしばしばスムージングという手法が行われます。
0311_02z+1994_chevrole.jpg
ライトなどボディに付いているパーツを除去し、ボディラインと一体化して「整地」することです。
パーツを付ける事だけがカスタムではなく、余計なものを排除しシンプルにすることもカスタムの重要なポイントであり、クリーンさこそ時代に左右されない絶対的な格好よさにつながるのです。


この作品の後姿もまさにクリーンそのもの。
これ以上の手を加えることはできません。
img_91963_14338599_1.jpg
さらに注目はパネルを使ってボディを薄く見せていることです。
車ドア、そして荷台部分のパネルは誰もがやる部類ですが、キャビンと荷台の仕切りまでパネルになっています。

エフさんのブログではバリエーションとして、ダンプやミキサー車、ユニック車なども紹介されています。
ぜひリンク先から前後の記事を辿ってみてください
この平トラック自体が最初に作られたカーゴトラックのバリエーションとして作られたものですが、一番シンプル&クリーンであったため紹介させていただきました。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

エフ says..."スムージング"
紹介記事ありがとうございました!
スムージングと言う手法・・・初めて知りました。
また、車好きのTamotuさんならではの記事も面白く読むことができました。
4幅車初心者ですが、コツコツ車製作にも励んでいこうと思い直しました♪
2012.11.25 21:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tamotsu says..."No title"
スムージングというワードを知らなくても自然と実践されているのでとてもよいと思いますよ。
私もシンプルに組むのが一番好きです。
今後も紹介させていただくことがあるかと思いますのでよろしくお願いします。
2012.11.26 21:34 | URL | #dNm2mw72 [edit]
お肉屋 says..."No title"
 初見では普通の車だと思いましたが、アーチフェンダーをうまく使った車であることに驚きです。。
 このアーチフェンダーの使い方にいつも悩んでいる自分としては、刺激的なものです。。まあ、自分が未熟ゆえなのですが・・・・。。
2012.11.27 20:04 | URL | #50930hs6 [edit]
Tamotsu says..."お肉屋さん"
アーチフェンダーの使い方はやっぱり難しいですよね。
普通の車フェンダー使った方が車の形は作りやすいですし。
こうして他の方の作品を見るのもいい刺激になりますね。
2012.11.27 23:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/24-67405054