【レゴ作品】Encountering a White Rabbit:US仕様ゴルフはライトが違う! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】Encountering a White Rabbit:US仕様ゴルフはライトが違う!

whiterabbit_1.jpg
White Rabbit

 VWプチビルコンで製作した最後の作品は再びの初代ゴルフとなりました。もちろん私が作ったのはただのゴルフではありません。アメリカへの憧れの想いの元イメージしたのは、北米仕様のVWラビットです。

【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】




 過去の記事で紹介しましたが、私はすでにカラフルなゴルフ1作品を作っていました。
mixedrabbbbit_8.jpg
Mixed Rabbbbit
【レゴ作品】Play & Fun:ゴルフMk1に好きなもの全部載せ!

 どちらかというと、私は地味な色合いよりもカラフルなものを好みます。だからレゴカラーの基本4色を使った前回のゴルフは私の欲求をだいぶ満たしてくれる作品となりました。しかし実はこの作品の構想と同時に練っていたのが、今回の白いラビットです。カラフルなゴルフ1作品とは対になる存在として考えていました。

whiterabbit_5.jpg

 そのカラーリングが全く異なっているということは一目で分かることですね。しかしもう一つこの作品には対照になる部分があります。それはこれがゴルフ1の北米仕様であるラビットを再現しているという点です。現在国内のカスタムシーンではUSDM(北米仕様)がもてはやされており、私自身もその動向には熱い視線を常に向けています。私は今までもアメリカを「イメージ」した車作品をたくさん作ってきました。しかし日本仕様と北米仕様の細かいディテールの差異が重要になるUSDMの世界を、4幅車で再現することは非常に難しいことであり、そのため今までは自分の作品をUSDMだとは明言せずにいたのです。
 この作品はようやく「これがUSDMだ!」と言い切れるものとなりました。この車にはヨーロッパ仕様とは明確に異なるディテールが存在するからです。

whiterabbit_2.jpg

 基本的には同じ車であるため、ボディ造形はトレースしています。異なるポイントはまずヘッドライトで、丸目から角目になります。またもう一つ北米の特徴なのはビッグバンパーです。アメリカの衝突時安全基準を満たすために、1974年以降多くの車がビッグバンパー化されました。美しいヨーロッパ車の多くがその「犠牲」となったわけですが、一方で私はビッグバンパーに近代的な格好良さを感じるわけです。

whiterabbit_3.jpg

 後ろ側もフロントと同様のバンパーにしました。しかしもしかしたらリアはオーバーライダーは不要だったかもしれません。またテールライトも本国とは違い横長の大型となるはずですが、4幅でそこまでの違いは出せませんでした。
 また足回りの仕様はカラフルなゴルフと同様にスタンス化しました。ユーロ + USDM + スタンス というイマドキっぽさが気に入っています。

whiterabbit_4.jpg

 角目になったことで、元々のゴルフ1のイメージとはかなり差があります。レゴ的なアピールポイントとして、ヘッドライトに使っているクリアの1x1タイルはレアパーツです。実はどのセットにも含まれていないパーツなんですが流通だけはしているようで、カンザンブリックにてパーツ購入しました。ちなみに1個200円(!)しました。将来的に普通のセットに入ってしまうとレア度がガタ落ちしてしまうので、早めに活用していきたいですね(笑)。レアパーツによるアピールは、実車の世界でもレゴビルドの世界でも変わりませんね。

whiterabbit_6.jpg

 キャルルックを前提とするのが当然となる空冷VWの世界に対して、水冷VWのUS化はまだまだこれからが本番な感じです。今風のスタンス系も良いですが、80年代風のビビットなカスタムも今となるととっても魅力的で、いつかはレゴで表現したいものです。

1979_volkswagen_rabbit.jpg

 こちらがVWラビットです。本国版ゴルフとはライトの形が違います。今回の作品はスペースの都合上バンパーを協調する形となりました。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

G/WR-SPC says...""
今晩は
いきなりですが、クリアの1×1のパーツいいなーw

うらやましいです。
このパーツをライトにする事によって角目ライトでグリル?も再現できるスペースが2ポッチできるし、いいとこ取りのパーツですね。

角目の大きめのクリアライトを再現するには1×1ポッチの二段重ねのライトが普通だと思ってましたがこれで結構再現の幅が広がりますね


欲しいw
2014.03.07 23:15 | URL | #HfMzn2gY [edit]
kingjoker says..."No title"
このゴルフも見てkingも作ってないことに気がついたんでこの作品がなかったら
私はゴルフ作ってませんでしたw
1個200円!?作品作るなら2個は必要だから400円。ミクセル買えますねw

車自体も気になりますが、今回tamotsuさんが珍しく、背景の中で作品を紹介している点が気になりましたね、これまでは背景が真っ白だったんで。
2014.03.08 11:28 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
高いのは分かってたんですが、思い切って買いました。
普通に出ていても良さそうなパーツなんですけどね。
まあ買っちゃったからには活用していきたいです。
2014.03.08 15:40 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
kingさんのゴルフもなかなかkingさんらしさが出ていて良かったですね。
クリアタイルは今回10個仕入れたので、5台は何か作れますね。

調度レゴコミック用の背景がある時は使ったりしてますね。
2014.03.08 15:51 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/246-9d15109c