【オフ会】かなレゴ2ndに参加しました。時代は4幅車! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【オフ会】かなレゴ2ndに参加しました。時代は4幅車!

kanalego2nd_P3230134.jpg
駅前帝国メガトロニア 【イベント】レゴブロックオフ会「かなレゴ 2nd」のお知らせ

 IGUさん主催のレゴラーのオフ会かなレゴ2ndに私も参加してきました。もちろん私は4幅車を中心に持ち込みしました。4幅車を中心として車作品の盛況さが目立つ会となりました。




kanalego2nd_P3230010.jpg
 saitonさんと私の4幅車レーサーの並びです。オフ会でこうしてコラボできるのはとても楽しいです。

kanalego2nd_P3230015.jpg
 今回集まった主な4幅車ビルダー3人のシグフィグで記念撮影しました。右が私、左がsaitonさん、奥がkimronさんです。フィグと並べられるのが4幅車のよい所ですね。

kanalego2nd_P3230008.jpg
 レーシングカーの「俺流」解釈作品たち。左がkimronさん、右がもっこりさんの作品です。6幅のレーシングカーは普段車を作らないそうにも広く受けた良セットでした。

kanalego2nd_P3230017.jpg
 そして午後からは広い部屋に移動しての展示です。今回は車専用のスペースを用意してもらえたので、ロードプレートを思いっきり伸ばして4幅車を並べました。他の方の作品と一緒に並べられるなんて夢のようです。

kanalego2nd_P3230021.jpg
 ツイッターのパトカービルコン用に製作した私のバトルトラックです。私の4幅車作品としては最大のものとなりました。結構受けが良かったです。

kanalego2nd_P3230025.jpg
 SIGEZOさんのカラフルなシュビムワーゲンたち!軍用車がとってもカラフルでポップな存在になりました。お花のスクリューも健在です。

kanalego2nd_P3230031.jpg
 SIGEZOさんのイージービルドカーベース作品。このカーベースを使った作品は意外にも盛んです。四角い元パーツから、鋭く尖ったスポーツカーへの変身も見事ですね。

kanalego2nd_P3230061.jpg
 kimronさんのイギリス仕様パトカー。青と黄色のチェック模様は上手いです。同仕様で2台というのもパトカーとしての雰囲気を盛り上げます。

kanalego2nd_P3230024.jpg
 もっこりさんの6幅トラック。積載車は4幅車向けのものとなっています。のっぺりしがちなフロントフェイスもしっかり作りこまれていて密度感ありますね。

kanalego2nd_P3230023.jpg
 sauseijiさんによる大型の車作品です。アルファロメオは軟質チューブを使ったグリルなどの表現が秀逸でした。ACコブラは奇数幅で実現したレーシングストライプが格好いいです。エンジンや内装、開閉などの作り込みは大きいサイズならではで、ただただ感嘆するばかりでした。

kanalego2nd_P3230022.jpg
 sauseijiさんのフィグ乗りマリオカートです。グリーンアーミーのヘルメットを使ったミドリこうらが良い感じですね。4幅車としてこういった方向性もあるということを再認識させられました。

kanalego2nd_P3230026.jpg
 私(水色)とsaitonさん(黒)のホットロッドをドラッグスタートに並べてみました。saitonさんの作品はその屋根の低さが際立ちます。やっぱりホットロッドはクリスマスツリーが良く似合いますね。

kanalego2nd_P3230030.jpg
 古い4幅車パーツで作ったハンヴィーは、ミリタリー者でもあるkimronさんの作品です。黄色の車屋根は貴重ですね。中東風のミニフィグが雰囲気出しています。

kanalego2nd_P3230028.jpg
 Taryさんの非フィグ乗り4幅車たち。自分のようなフィグ乗りで作っている作品とは作風が異なるのが面白いです。風防を使わずに、アームパーツを駆使してピラーをきっちり表現している辺りにスタンスの違いを感じます。

kanalego2nd_P3230068.jpg
 4幅車は私とkimronさん、saitonさんが中心となって並べています。手前のオレンジドアのパトカーはツイッターのパトカービルコン用に作った私の新作です。左奥の赤青灯の黄色いパトカーも同じく新作ですが……そのうちブログで紹介します。手前の茶色いのは私のうんこです。

kanalego2nd_P3230096.jpg
 ずらりと並ぶ4幅車。良い眺めです。

kanalego2nd_P3230098.jpg
 ミリタリーゾーンより、SIGEZOさんの4幅軍用車です。以前紹介したシュビムワーゲンは幌付きに。手前はキューベルワーゲン、右はジープです。

kanalego2nd_P3230110.jpg
 ベルビルの馬車を改造したホットロッドは私の大型車作品です。ピンクドア目当てで中古品を買ったセットなのですが、このカスタムが気に入ったので分解せずに保存しています。

kanalego2nd_P3230094.jpg
 つい先日公開になったレゴムービーのパンフレットと、私が作った痛車を展示しました。痛車は両サイドでキャラが違うので電池式のターンテーブルで回してみました。

kanalego2nd_P3230112.jpg
 JOKERさんのカリオストロの城関連の車作品です。一部は新パーツを使った回収もされていました。手前のベンツSSKがいい感じですね。

kanalego2nd_P3230121.jpg
 建物が並ぶと作品の撮影背景にしてしまう4幅車ビルダーは卑怯者(?)。和風の背景はJOKERさんの作品です。そして手前に車を置くとSooo nice!

kanalego2nd_P3230128.jpg
 今回特に注目度の高かった片岡さんの桜の下でまたしても記念撮影させていただきました。和風な風景とチューニングカーはとっても親和性が高いと思います。

kanalego2nd_P3230144.jpg
 片岡さんの駅前スペースに派手なカスタムカーを2台置いてみました。背景があると4幅車はとっても生きてきます。右下に見えている緑色の車は私の新作のポルシェ911です。今年のJAMに使ってもらう用にノーマル車高の作品を作っていく計画です。

kanalego2nd_P3230140.jpg
 超鬼キャンの車も桜を背景に一枚。奥に見えている黄色い車はsaitonさんの作品です。右に少しだけ見えている8幅のバスはkimronさんの作品ですね。

kanalego2nd_P3230137.jpg
 kimronさんのショーティな4幅車たち。作る人によって4幅車の作風も大きく異なります。共通のイメージを持ちながらも、一つ一つにしっかりと個性が出ています。

kanalego2nd_P3230152.jpg
 JOKERさんの移動販売車たち。この手の車もとっても魅力的です。

kanalego2nd_P3230153.jpg
 こちらもJOKERさんの作品。市場で使うアレです。シンプルな作品ですが、こういった着眼点こそが難しいのです。

kanalego2nd_P3230162.jpg
 VWプチビルコンで発表された関山さんの"VW"作品2台。ネットで見た作品を実際に見て触れるというのもオフ会の利点でしょう。レゴの組み方を熟知しているレゴラーの集いということもあり、お触りの許可は割りとあっさりと下ります。

kanalego2nd_P3230182.jpg
 関山さんのタトラと私の青いビートルでツーショット。撮影用に持っていったセットは大活躍でした。私のビートルはもっと煮詰めていきたいです。

kanalego2nd_P3230169.jpg
 内輪ネタですが、皆さんのシグフィグで花見。ツイッターで絡んでいただいている方が多いです。右端に私のビートルが見えていますね。

kanalego2nd_P3230174.jpg
 saitonさんが並べてくれました。4幅車は一つ一つが小さい作品ということもあって、数の暴力でそれなりに迫力のある光景になるなと感じました。

kanalego2nd_P3230188.jpg
 今回4幅車のカーショーの看板として"MINIFIG RIDES"の文字をレゴで作って持って行きました。私が行うレゴのカーショーのブランドとして今後活用していこうかと思っています。

 当日はたくさんの方と絡ませていただきありがとうございました。ここには車の写真ばかり載せましたが、他にもロボとかミリタリーとか色々なレゴ作品がいっぱいでした。人も作品も多くてあまり話せなかった方もいらっしゃいましたが、今後の機会の折にはよろしくお願いします。そして主催者のIGUさんにはこのような場を与えていただいたことを感謝します。

kanalego2nd_P3230158.jpg
 さいごにもっこりさんの積載車に私のチャージャーを乗せてみた画像です。

Bjao-5PCcAABjjA.jpg
 そしてこちらがその日の帰りのマイカー(S14シルビア)になります。もっこりさん作のトラックは荷台のスライド量が足りないことが分かりますね!もっと下げてくれないとシャコタン車が乗れないじゃないですか!ちなみにこの日の帰りは0時をすぎましたよ!
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

カンパにょ~ろ says..."No title"
Taryさんの軽トラのサイドミラーの造りに妙に納得してしまいました。テクニック系のパーツを取り入れると細密感、意外性が増すので自分の作品にもフィードバックしていきたいですね。

かなレゴへは参加予定だったのですが、諸事情により残念ながら失礼させていただきました・・・

立川レゴオフには4幅車もって参戦したいと思ってます。その時はよろしくおねがいしますm(_ _)m
2014.03.25 21:56 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
もっこり says..."No title"
お疲れ様でした〜!
いろいろな作品を触らせていただけて楽しかったです。
次までにはシャコタンも乗れるようにしておく予定です!覚えとけよ〜!
2014.03.25 22:23 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
Taryさんの車作品良いですよねぇ。
タクシーは単品で紹介予定です。

かなレゴ不参加は残念でした。
立川にはぜひ車を持ち込んで一緒に並べましょう!
2014.03.25 23:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: もっこりさん"
当日はお世話になりました!
積載車の改修お願いします~。
これでトラブル時も安心!
2014.03.25 23:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]
SIGEZO says..."No title"
お疲れ様でした!
当日は少ないスペースに私の車を割り込ませてしまってスミマセン。
いやーでも、やっぱりオフ会は楽しいですね。
ところで、帰りはなぜに積載車に乗っているのですか??
2014.03.26 00:36 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: SIGEZOさん"
当日はお世話になりました。
いえいえおかげ様で車ゾーンが賑わいました。

実は帰りの高速で後輪がガタガタ言い始めまして、何かと思ったらホイールを留めてるネジが2本折れていたのです。
そんなわけで自走を断念してロードサービスを呼びました。
まあ帰りだったので良かったです。
行きだったら参加できなくなってましたから。
2014.03.26 22:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]
SIGEZO says..."No title"
なんと!
ボルトがおれたんですか。
帰りだし、事故などにもならずに、不幸中の幸いでした。
またどこかのオフ会等でお会いできたら、そのときはよろしくお願いしますヽ(^0^)ノ
2014.03.27 07:24 | URL | #- [edit]
JOKER says..."No title"
オフ会お疲れ様でした。
部屋に入った瞬間にあの四幅車ワールドだったのでインパクトありました。
あそこまでになると、どれが誰のかわかりませんが、
実際のカーイベントみたいな雰囲気で楽しげですね。
カスタムカーにもいずれ挑戦してみます。
作品の紹介もありがとうございました。
新作は無かったのですが、四幅車の背景に役立てて良かったです(笑)。
元々建物そのものというより、人や車含めての街と考えているので、
このようなコラボは大歓迎です。
そして最後にオチをつけてくれたTamotsuさんは何か持ってると思いました。
またの機会にはよろしくお願いします。
2014.03.27 11:54 | URL | #DL0dExLA [edit]
Tamotsu says..."Re: JOKERさん"
今回は他の方の作品と並べることができたので、私の念願が少し叶いましたね。
本物のカーショーと同じことをレゴでもできたらいいなぁと思ってます。

私も車自体がレゴの街の一部だと思っています。
だからミニフィグの世界に置いても違和感のない車を作りたいんです。
私がフィグ乗り4幅車にこだわるのもそんなことを考えているからなんです。

最後のオチは私もナイスタイミングだと思いました。
またの機会にはよろしくお願いします。
2014.03.27 23:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/255-631428dc