【オフ会】低さこそ全て。ストリートロッダーの革命 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【オフ会】低さこそ全て。ストリートロッダーの革命

streetchopper_1.jpg
ストリート・チョッパー
作者:saiton

 先日のかなレゴで撮影した作品です。その屋根の超絶な低さは、私の作品である水色のホットロッドと比較しても歴然です。もちろんフィグ乗りです。


【オフ会】かなレゴ2ndに参加しました。時代は4幅車!




 黒を主体としてボトムラインに白と赤のラインを入れたカラーリングが、落ち着いた雰囲気ながらもクールに決まっています。エンジンの下回りまで赤色が及んでいるのがオシャレですね。フロントグリルは排気口プリントの丸タイルを使っています。ホットロッドといえば屋根を切って低くするチョップトップという改造が定番ですが、この作品はありえないほど屋根を低くしてその雰囲気を見事に再現しています。スーパーチャージャーのエアスクープとルーフの高さが同じになっている辺り、そのバランスがより過激なものにっていると言えるでしょう。

streetchopper_2.jpg

 プチスロと1x2カーブスロープで繋げられた猫背なリアビューも格好いいです。丸タイルのテールライトもいい雰囲気です。1x1丸タイルはだんだんと定着しつつあるパーツですが、車のライト表現に一石を投じた大きな革命ですね。丸プレートを使った場合とは大きく表情が異なります。

streetchopper_3.jpg

 ローアングルからのショットでその低さゆえのスタイルの良さが分かります。レゴで作られたホットロッド作品は海外を中心に非常に多いですが、4幅でフィグ乗りなのはごく稀です。ここまでの低さを実現している作品はほとんどないでしょう。車内には確かにミニフィグが乗っているのが見えます。腕はお手上げ状態で、かなり窮屈そうには見えますが……。

streetchopper_4.jpg

 まずは車の裏側です。はいいわゆる床抜きをしています。床の1プレート分の高さすら削るという、最近のカスタム系4幅車ビルドでは割と横行しているテクです。一枚上の画像で分かるように、この作品の場合はミニフィグの足がシャーシよりもさらに少し下に突き出しています。シャーシ面には4x4の口プレートが使われています。割と最近のパーツですが、シャーシや屋根など4幅車ビルドにおいても使えるパーツです。

streetchopper_5.jpg

 ルーフの一部分を外しました。窓が近いので、ミニフィグはご覧の通りお手上げ状態です。さらに頭はヅラなしになっており、なんと頭のポッチで車の天井と接続されています。これによって床なしでもミニフィグが車内に固定されているわけです。また車の屋根も極限まで低くできるというわけです。
 このようにあえてのフィグ乗りにこだわる4幅車ビルドの世界は、それでも車のルーフを低くするための道を見つけ出していくわけです。ルーフが低くて当然のタイニーターボ(フィグなし)準拠の作品とはまた異なった工夫の境地が窺えますね。過激なフィグ乗り作品は今後も増えていきそうです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

kingjoker says..."No title"
いやぁ、低い。
kingも最近低さを求めて底抜きはよくやります。
ガルの2台やドラッグカーなど。
しかし気を付けているところはあり、お手上げ状態、ヘットパーツなし
っていうのは少しやりたくないんです。
エンジンが屋根と高さが一緒っていうのが面白い。
車高が低いのかエンジンがでかいのか…。

ホットロッド。もう一度チャレンジしたい作品であります。
2014.03.27 22:56 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
なるほど意外と守るべき一線を決めているんですね。
私は床抜き自体やらないようにしていますね。
レゴコミックの横転シーンで、人の足が見えているのはおかしいですから……。

ただ車作品としてこうして究極を求めてみるのも良いと思うわけです。
あらゆるやり方は否定されるべきではないと思います。

ホットロッドも色々な形が考えられるので、ぜひチャレンジしちゃいましょう。
2014.03.27 23:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Y-Forest says...""
低いですね~。
床抜きは以前やろうとしたんですが、意外と難しく未完成です。

個人のこだわりもある(自分はカツラ必須主義)と思いますが、やっぱり車高を下げると難度も格好良さも上がって、やめられないです。
2014.03.28 00:03 | URL | #PgjDce62 [edit]
Kei says..."No title"
これは車高が凄く低くて格好良いですね。

最近は車高が低い車が多いと感じますが、殆どが底抜きで、4幅車に使えるパーツやビルテクはどんどんと発展して行きますね、しかしどうも自分は古い人間の様で新しいビルテク等を使いこなせないんですよね~。
個人的には新しいビルテクには賛成的で取り入れたいとは思いつつも・・・・。

意識はしていないものの、どうやら“ハンドル・底”は自分にとって必須事項になっている様です。

2014.03.28 18:59 | URL | #WoPsCzxg [edit]
G/WR-SPC says...""
低いですねー
ミニフィグがバンザイしなければ乗れないのが気にくわない(気にくわないとは自分自身の作品のことです)。

私も予告してて一応完成したのですが肩までしか下がってないんですよね…
しかもミニフィグは少し倒さないと乗れないし。Tamotsuさんのようなミニフィグを倒さなくてもこの低さの四幅車を作ってみたいです。
2014.03.29 07:18 | URL | #HfMzn2gY [edit]
G/WR-SPC says..."訂正"
連コメすみません

大変申し訳ありません、訂正します。

Tamotsuさんが作られたのかと勘違いしてました。Tamotsuさんのホットロッド作品は数々拝見させていただいたのでついついホットロッド作品がレビュー?されてたので勘違いしてしまいました。
でもTamotsuさんの水色のホットロッドも負けてませんよ
2014.03.29 07:31 | URL | #HfMzn2gY [edit]
Tamotsu says..."Re: Y-Forestさん"
まあ人それぞれこだわるところはあると思います。
まあ私もやりませんし。
ただ4幅車ビルドにはどんなやり方でも存在できるんだということは覚えておきたいのです。
やっぱり車の屋根を下げることは重要ですよね。
2014.03.29 21:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
やっぱり低さは格好よさに直結しますからね~。
床抜きが流行るのも一つの自然な流れなんでしょう。

そういえばこの作品にはハンドルも付いていませんでしたね。気づきませんでした。
私も実質的に床とハンドルは必須のものとして組んでいますね。
あんまり考え方を固定するのもどうかと思うところもあります・・・。
2014.03.29 21:31 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
屋根を低くしようとするとフィグの乗せ方は難しいところですよね。
ちゃんと背筋を伸ばして両手を前に伸ばすのが理想ではありますけど、車のスタイルとどう折り合いを付けるかが難しいんだと思います。

必ず守らなければいけないポイントというのもないと思うので、自分の納得できるラインを見つけていくしかないですね。
2014.03.29 21:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/256-126ee17a