【オフ会】立川レゴオフに参加しました。大規模4幅車カーショー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【オフ会】立川レゴオフに参加しました。大規模4幅車カーショー

tachikawa_P3300297.jpg
nobilog 多摩地区レゴオフの予告!

 9太郎さん、nobiinuさんによる共同開催の立川レゴオフに参加しました。先週のかなレゴとは2週連続のオフ会となりましたが、今回は前回の経験を活かしてより効果的な展示ができたと思います。




tachikawa_P3300198.jpg
 今回もロードプレートを持ち込んで4幅車を並べました。今回は直線を二列に並べ、大通りでカーショーを行っている風体にしました。真ん中の歩道部分は全部タイル張りで、シャコタン車も問題なく置けます。

tachikawa_P3300200.jpg
 たくさん4幅車が並ぶ姿は壮観です。今回は私の他にsaitonさん、カンパにょ~ろさんの作品と主にコラボしています。

tachikawa_P3300205s_20140330224542794.jpg
 交差点部分まで含めてロードプレート12枚分のスペースを作りました。それでもあふれ出すほどの車の量でした。先週よりたくさん車を持っていったので、入りきりませんでしたね。

tachikawa_P3300196.jpg
 最近では私のブログやツイッターなどを見て4幅車に手を出すレゴラーも多いようです。これは「ゆ」さんのファンシーなガルウィング車です。マゼンタ色がとってもフレッシュ。

tachikawa_P3300208.jpg
 saitonさんの作品ソレイユは、リニューアルしてお目見えしました。ハイトの薄いタイヤで雰囲気も変わりましたね。

tachikawa_P3300222.jpg
 私のストリート・ジサツシャ(手前)と、saitonさんのファントム・スピアー(奥)の並びです。作品のコラボはオフ会の楽しみです。

tachikawa_P3300219.jpg
 左手前はTaryさんのフィグなし作品で、アルピーヌルノーA310です。フロントフェイスの表現が秀逸。ほとんど上下逆組みしています。右奥は私のRace Studyです。

tachikawa_P3300211.jpg
 車卓全体です。先週に引き続き、各テーブルはジャンルごとの作品が並ぶような形になりました。異なる作者で同じ世界観を共有できるこのような形の方がオフ会としては好ましいですね。

tachikawa_P3300209.jpg
 sauseijiさんが持ち込んだモデルチーム#2556のフェラーリF1です。1997年の製品ですが、今の目で見ても個人作品に匹敵するレベルのものとして見ることができますね。カーブパーツの種類が今よりも圧倒的に少ない中でのビルテクはなんだか見ていて安心します。

tachikawa_P3300214.jpg
 ラディさんの6幅車系作品です。ジープなどオフロード車が中心で、その足回りのギミックにも拘られています。ラディさんはリアルなカーライフも楽しんでる系のレゴラーで、作品にもその趣味が発揮されています。

tachikawa_P3300235.jpg
 レゴムービーのエメットの愛車はラディさんによる再現です。隣の黄色いモデルはsaitonさんのM7・無限Evolutionです。左下の赤い作品はE-Pineさんの激低な4幅車。

tachikawa_P3300223.jpg
 先週はちゃんと撮影をしていなかった私のポルシェ911タルガです。ノーマルのグリーンと、オランダ警察仕様となります。この作品はJAMに提供する「ノーマル」の4幅車として関山さんに見せるために作りました。今年はノーマル車高の車色々作りたいですね。

tachikawa_P3300224.jpg
 E-Pineさんのフィグ乗り4幅車。今回会場内のどの車よりも低かったです。車内にちゃんとフィグが乗っているのが分かりますね。

tachikawa_P3300228.jpg
 VWプチビルコンで作った私の作品たち。道路の上が一杯になったので、こちらのスペースに置きました。

tachikawa_P3300234.jpg
 もっこりさんの積載車はベッドのスライド量が増してシャコタン車にも優しい仕様に改修されました。スロープの先端にフラッグを使うなど、配慮が行き届いていますね。

tachikawa_P3300260.jpg
 カンパにょ~ろさんのブロンコ風なオフローダーは格好よかったです。新ホイールの裏面を利用した作品として、いち早く当ブログにアップとなります。

tachikawa_P3300240.jpg
 saitonさんのストリートレーサー。ステッカーにはガンダムのものを利用しているそうです。屋根が低いですが、床抜きによりフィグ乗りとなっています。

tachikawa_P3300236.jpg
 ラディさんのバイク作品です。ミニフィグサイズのバイク作品も盛り上がって欲しいですね。

tachikawa_P3300246.jpg
 カンパにょ~ろさんの超絶シャコタンなシビック。これも寝ていますがしっかりフィグ乗りで、ミニフィグの身長よりも低い車を目指したとのことです。

tachikawa_P3300249.jpg
 ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTのS15シルビアを再現したsaitonさんの作品です。オレンジと青の組み合わせはいいですね。

tachikawa_P3300274.jpg
 関山さんのトレインには、小さなマツダキャロルが横向きに3台搭載されています。キャロルは実際にこのように横に向けて列車に載せていたとか。列車で運ばれる車というのも趣深いものです。

tachikawa_P3300261.jpg
 junさんのクローラー仕様のハンヴィーは、映画インセプションの劇中仕様となっています。白ボディにグレーのパーツが混ざっているのは雪原迷彩となっているからです。

tachikawa_P3300263.jpg
 ラディさんの冒険家シリーズ風のホットロッド。クラシックなホイール、グリルや二人乗りのキャビンなど、このシリーズが残した遺産は結構大きいです。

tachikawa_P3300268.jpg
 私の作品、うんことトイレです。

tachikawa_P3300272.jpg
 ラディさんのカスタムされたNYタクシーと、Taryさんのタクシー。やっぱりアメリカの方が大きいです。

tachikawa_P3300288.jpg
 私と同じ群馬レゴラーのMKさんによる4幅車作品。普段はミリタリー系をメインにしている方ですが、こうしてわざわざ車を作っていただけるのは嬉しいです。

tachikawa_P3300275.jpg
 片岡さんの桜の横で私の街道レーサーを置いてみました。やっぱり日本のもの同士よく似合います。

tachikawa_P3300276.jpg
 saitonさんのM7・無限Evolution。カラーリングはスーパーGTのマツモトキヨシRX-7を元にしているようです。

tachikawa_P3300277.jpg
 オクタンカラーのレーサーはsaitonさんのWind Slicerです。カラーリングが決まっていて私もお気に入りの一台なんです。

tachikawa_P3300278.jpg
 関山さんのタトラ作品2台。右はうちでも紹介したT97、左は過去作となるT603です。こうした世にも珍しい車も4幅車で作れてしまうんですね。

tachikawa_P3300303.jpg
 ラディさんの霊柩車ホットロッド。こうしたトンデモ系はセンスがないと作れません。古き良きショーロッドをリスペクトしたディテールが満載です。

tachikawa_P3300296.jpg
 カンパにょ~ろさんのヤン車と私の作品でコラボ。右のカンパにょ~ろさんの作品は6幅という超ワイドボディの力作です。全く異なる作風ですが、同じ土台の上では全く違和感がありません。

tachikawa_P3300300.jpg
 MKさんの戦闘機を背景に私の4幅車を撮ってみました。大きな飛行機を背景に車という構図は絶対格好いいと思います。

tachikawa_P3300302.jpg
 私とsaitonさんのホットロッドの並び。自分でも並べたことがなかったので、良い写真が撮れました。

 さて今回も車作品しか紹介しませんでしたが、立川レゴオフはオールジャンルなオフ会でした。総勢35名の若手中心で活気のある会でした。4幅車ビルダーもまだ学生の若手がどんどん作品を作ってくれていて嬉しい限りです。車専用のテーブルが用意されて皆さんと作品を並べられるというのも、去年オフ会に参加した頃には考えられなかったので、ここ最近の4幅車は勢い付いてきていると見れますね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

saiton says...""
立川オフ、お疲れ様でした!
改めてみると凄い数ですね、圧巻です…やっぱりオフ会では他のビルダーとコラボができるのがいいですよね、ラディさんやカンパにょ〜ろさんなどともたくさんお話しができて楽しかったです!!
またこういう機会があるといいですね!♪群馬OFFは是非参加させていただきます!
2014.03.31 22:33 | URL | #- [edit]
カンパにょ~ろ says..."No title"
お疲れ様でした!
当日はほんとにスペースの少ない中で、皆さんの作品と一緒に並べてもらって夢のような時間が過ごせました(笑)

機会があればまたご一緒させてください!
2014.04.01 01:05 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
ラディ says...""
お疲れ様でした!
4wideブログに私の6幅も紹介していただきありがとうございます!

しかし4幅車の数には圧倒されました!
私も4幅勉強してやりたいと思います。

またご一緒させてください。
2014.04.01 08:12 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
Tamotsu says..."Re: saitonさん"
かなレゴに引き続きお世話になりました。
今後の4幅車を引っ張っていく存在としてsaitonさんは心強いです。
群馬オフはそろそろ予定を発表できると思いますので、少々お待ちください。
2014.04.02 21:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
ヤンキー具合がとっても良い作品でした!
でも私の一番のお気に入りは赤いオフローダーでしたね。
シンプルでも格好いいスタイルです。
今後もよろしくお願いします。
2014.04.02 21:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: ラディさん"
だんだん4幅車に感化されてきましたね?
とはいえMinifig Ridesは4幅をメインとした、レゴの車&バイクのカーショーとして育てていきたいので、大型作品も大歓迎ですよ。
それと本物の方の話がいろいろできたのが良かったです。
やっぱり実車のことに通じてる方はレゴで作る作品も一味違うなと思いました。
2014.04.02 22:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/258-e90e37a3