【レゴ作品】バリバリのドラッグ仕様ホットロッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】バリバリのドラッグ仕様ホットロッド

PB140012.jpg

この車はレゴコミック「赤い自動車」にチョイ役で登場するエキストラ用に作成した車です。
4幅車というと四角い箱車ばかりになってしまうので、フェンダーなしのオーソドックスなホットロッドを作れれば目新しい要素になると考えました。




レゴの車ビルド用パーツの供給は素晴らしく、クラシックなスタイルのホットロッドを製作するためにピッタリな部品がリリースされています。
一つはまずレーサーシリーズで登場したフロントグリルパーツでしょう。
かなりまんまな造形のパーツは一部のユーザーから批判すら出てきそうですが、それ以上にこのパーツの車ビルドへの恩恵は大きいと考えます。
また現在でも多く使用されるエアスクープ付きエンジンパーツも、エンジン飛び出しのホットロッドを作るのに最適なパーツです。
PB140011.jpg

ボディカラーは少し変わった色にしたかったのでオレンジを使いました。
ちょうど高さ2のオレンジドアがあったこともチョイスの理由です。
4幅車では高さ1の車ドアを使うことが多いですが、このボディデザインではこちらのドアの方が合います。
窓はクリアのパネルで低くし、ドラッグレーサーっぽい感じを出すために後ろにはロールバーを付けました。


この車のポイントはボディのリア回りを3ポッチ幅にしていることです。
タイヤがボディの両脇に飛び出しているデザインのため、ボディサイズをフルに4幅使ってしまうと、どうしても普通の4幅車とのバランスが取れなくなってしまいます。
3幅テクは、4幅車という世界にホットロッドを凝縮するための工夫といえます。
PB140013.jpg


4幅のボディから3幅のリアへの接続にはテクニックパーツを使っています。
PB140014.jpg
この車はとてもよくできていたため、「赤い自動車」の撮影終了後も分解せずに保存していました。
その後「ハイスクール・レースウォー」「ハイスクール・チームドリフト」に主人公の父親の過去の車として再利用することになりました。


ホットロッドというと、アメリカの自動車趣味文化のルーツであり、代表的なジャンルです。
ベースとなるのは戦前のフォードなどのアメリカ車で、フェンダーやエンジンカウルなどは取り外されることが多いです。
そして巨大なリアタイヤに対して、貧弱なフロントタイヤという対比が特徴的です。
ドラッグレース向けに進化を遂げた結果の形であり、車の格好良さを追求した形でもあります。
1932_ford_highboy_roadster-01.jpg
レゴ製品の中でも過去においていくつかのセットとして登場しており、また個人ユーザーの作品としてもホットロッドは多種多様な作例があります。
派手なエンジンを作りこむことができるので4幅車的にも魅力的な題材です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."No title"
ホットロッドの存在を知ったのは、小学生の頃におもちゃ屋で見つけた
ホットウィールがきっかけでしたね。
その時は「なんか、おもちゃっぽい」という理由で敬遠してました(冷めた性格の子供でしたね...)が、
今見るととても魅力的ですね。

そういえば、Tamotsu様が前のサイトで紹介されていた未来風のホットロッドもとても素敵でしたね。
2012.11.30 21:15 | URL | #gToLfGw6 [edit]
エフ says..."ホットロッド"
ホットロッドというとアメリカングラフティのイメージがあります。
カーズのV8カフェ#8487に似合いそうな感じがします!
記事を見ていて私もホットロッドを作りたくなりました。
2012.12.01 14:43 | URL | #qwKvtbg. [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
日本でホットロッドに触れるにはホットウィールが一番身近な存在ですね。
アメリカの子供たちもホットウィールで英才教育されるわけです。
私も大好きなのでたくさん集めています。

>未来風のホットロッド
そういえばそんなものもありましたね……。
あの頃はまだ6幅にはまっていました。
2012.12.01 18:11 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."エフさん"
アメグラは私も大好きです。
たぶんアメ車党ならみんな好きだと思いますが。

今回の参考画像もアメグラのデュースにしようかと思ったんですが、ちょうどそっくりな車の写真があったのでこちらを使いました。

エフさんの作るホットロッド見てみたいです。
2012.12.01 18:23 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/26-a0657d97