【Twitter】ツイッターパトカービルコン終了! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Twitter】ツイッターパトカービルコン終了!

akaboronin_1.jpg
パトカービルコン、まとめです! - KING GARAGE !! - Yahoo!ブログ

 kingjokerさん主催で行われたツイッター上でのビルコンが終了しました。全作品は上記のリンクからどうぞ。こうして自然と4幅車の企画が立ち上がる状況には、シーンの発達を感じます。




 投稿ユーザーは10名、計26作品が集まりました。ツイッターを使った最初のビルコンとしては大成功の域ではないでしょうか。パトカーというテーマも、一言で万人に理解できる良テーマだったと思います。
 扉の画像は私の既出作品「赤帽RONIN」です。作品の紹介ページはこちら。
【レゴ作品】ワイドなボディで犯罪者を威嚇する群馬のバッドコップ
 全作品の紹介は公式にまかせるとして、ここでは私の作品と気になったほかの作品だけご紹介します。

porsche911politie_1.jpg
Porsche 911 Targa Politie
 以前から作りたいと考えていたナローの911タルガです。パトカー仕様はすぐにこのオランダ警察が思い浮かびました。ポイントはノーマル車高であるというところですね。

pac_1.jpg
P.A.C.
 みんなをビックリさせてやろうと思って、一切ツイッターに載せずに製作していた作品です。パトカーというワードを拡大解釈して、治安を守る武装車両という発想で作ってみました。

BjY3xUdCMAAufbU.jpg
Yellow Interceptor
 こちらはオフ会の会場からスマホで投稿した作品です。マッドマックスよりインターセプターです。以前は6幅でマッドマックス車両はたくさん作っていたのですが、4幅ではこれが初めてとなりました。マッスルな雰囲気を出すのは難しいです。

BjLdLtyCUAA-_QS.jpg
ファルコン
作者:kingjoker
 主催のkingjokerさんは3台の兄弟モデルを出してきました。これはそのうちの1台で、白ボディに青ラインのカラーリングがお気に入りです。

BjfNVVZCQAIW9hG.jpg
S.P.JET CAR
作者:s-3
 SF色の強い奇抜な1台。宇宙シリーズのスペースポリス準拠のカラーリングがいいですね。飛行形態への変形も変態的です。

BjgE8XbCMAALLvK.jpg
作者:シゲ
 50年代アメ車風パトカーは、トレッドがナローで立ち姿の雰囲気がよく出ています。丸い形状のパトライトや、コップのスピーカー、アルファベットタイルのフロントグリルなど、ビンテージな演出が冴え渡りますね。

BjgDVIkCEAA3e--.jpg
作者:シゲ
 紺色で作られたスタイリッシュなパトカーは打って変わって現代的な格好よさです。ボンネットに露出しているシルバーのエンジンパーツがスタイルの中に無骨な魅力を放っています。白との組み合わせもフレッシュですね。

Bj-fOdrCMAEPZdX.jpg
フェアレディZパトカー
作者:Lime
 驚きの作品。ハッチやテールライトなどリア周りの作りは、ため息が出るほどの精密さです。またフロント側にいたっても、白黒の塗り分けや垂れポッチを使ったヘッドライトなど、ビルテクが炸裂しています。間違いなく、今回のビルコンで一番ハイエンドな作品でしょう。

 以上気になった作品を少しだけ抜粋して紹介しました。レゴの4幅車という狭いジャンルながら、こうした企画が成立するのはそれだけレゴラーの中に4幅車というものが浸透してきたからではないかと思います。制約の多いジャンルではありますが、こうして他の方々と一つの世界観を共有できるのはとても楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says..."フェアレディZがリアル!"
フェアレディZの作品には関心感を隠せません。

良く見たらフィグ乗りですし。
すごいの一言です。

にしてもかっこいい...
2014.04.14 20:12 | URL | #L6L1d2IA [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
このZはマジですごいですね。
4幅車の可能性がまだまだ残されていることを感じさせます。
2014.04.15 22:53 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/264-43799ae1