【オフ会】新ホイールを裏履きしたオフローダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【オフ会】新ホイールを裏履きしたオフローダー

redoffroader_1.jpg
作者:カンパにょ~ろ

 立川レゴオフで撮影した作品です。レーシングカー小箱によって新型ホイールが出回っていますが、早速それを使った作品が登場してきましたね。

【オフ会】立川レゴオフに参加しました。大規模4幅車カーショー




 コンパクトなボディのオフローダーはフォード・ブロンコをイメージさせる出で立ちです。組み合わせられる新ホイールはあえて6ドットパターンの裏面を見せており、ワイルドなルックスを強調しています。旧タイプのオフロードタイヤとは全く異なる細かいタイヤパターンとなるため、作品のリアリティも上がっています。ワイド車軸を使ったオフセットも、踏ん張り感が出ますね。ボリューム感を出しすぎないボディは、風防のガラス窓を使うことを嫌ってロボットアームによるAピラーが付けられます。アームの接続部分は1x1コーナースロープで上手く隠しているわけですね。上側はバイクハンドルを掴んでいます。フロントフェイスはスモークの角タイルで、クールな顔つきです。ライト部分とグリル部分で、裏に当てるプレートの色を変えているのは細かいながらも重要な配慮ですね。

redoffroader_2.jpg

 フロントフェンダーには台形フェンダーが使われていますが、これは普通の形のフェンダーが在庫尽きたためとのこと。車軸部分はよく見ると上下逆さまに取り付けられていることが分かります。地面とのクリアランスを広くして腰高感を出すためです。

redoffroader_3.jpg

 完全に開放されたリア側は、SUVではなくジープ的なスタイルにピッタリです。ガラスをはめていない窓枠も同様です。作品の密度を高めていくビルドもありますが、こうしたスカスカ感の演出というのも、車ビルドにおいては重要になってくるのです。

redoffroader_4.jpg

 車軸は逆組みです。シャコタン車とは違って、下げるためではなく上げるための逆組みですね。その秘訣は2x2ポッチ付きのビート板プレートを逆さまにしていることです。ビート板に付いている穴が、上下どちらからでも接続できることを利用しています。シャーシ中央部分が1ポッチ幅になることも、車のルックスにプラスに働いている気がします。

 新ホイールが出たことで、オフロードカーのビルドも新しい風が吹き込みそうですね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

CZ4A says..."No title"
このワイルドなsuv独特の雰囲気。流石です。(上から目線っぽくすみません)自分も本気でsuv作ろうかな~
あと4幅のクーペ作ったので近日アップします。自分の場合はタブレットで撮っているので画質が糞なんですw
2014.04.15 22:11 | URL | #- [edit]
カンパにょ~ろ says..."No title"
とても詳しい紹介記事、ありがとうございます!

この車はスモークの1×1タイル以外は手に入りやすい部品で組んでいるので、誰かカスタムバージョン作ってくれないかなーと勝手に期待しております(笑)
2014.04.15 22:31 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
アゲ系もワイルドな格好よさがあるのでいいですよね。
クーペ楽しみにしています。
2014.04.15 22:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
これは是非紹介しなくてはと思いまして。
カスタムバージョン誰か作るかもしれませんね。
私ならやっぱりシャコタンにしてしまうかも(笑)。
2014.04.15 23:03 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/265-0a16e8cc