【レゴ作品】暴力でレゴシティの治安を守ろう! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【レゴ作品】暴力でレゴシティの治安を守ろう!

pac_1.jpg
P.A.C.

 ツイッターでのパトカービルコン用に製作した作品です。みんなをあっと驚かせるものを作りたくて、4幅の武装トレーラートラックのアイディアを思いつきました。




 そもそもどうしてパトカービルコンなるものが企画されたかというと、最近のレゴシティは犯罪率が異様に高いということがネタのように話題になったことから始まります。そんなわけで犯罪者の天国と化したレゴシティに秩序を取り戻すには、警察の方もそれなりに力を付ける必要があると思ったわけです。私はマッドマックスなどの暴力的な映画が大好きなので、このような武装トラックの発想は常に頭の片隅には置いてありました。私としては6幅くらいで表現すべきテーマだと思っていましたが、今回はあくまで4幅車ビルコン用の作品であるために、昔の街シリーズのように4幅のトラックにしました。

pac_2.jpg

 イメージとしてはマッドマックス2のタンクローリー、またはリメイク版デスレースのトレッドノートです。キャブは旧オフロードタイヤを丸ポッチのホイールを組み合わせ、シルバーのクリスタルパーツを取り付けました。バンパー部分は西部劇の機関車のように尖らせ、サイドには電動ノコギリで武装しています。これで暴徒と化した群衆の中に突っ込めば、怖いものなしです。

pac_3.jpg

 トレーラー部分には2基の火炎放射器と1基のガトリングガンを装備して、3体のロボポリスが危険人物と目される人々を片っ端から一掃します。サイドとリア部分にはそれぞれノコギリを配置し、近づいてきた人間に致命的なダメージを与えて抵抗する力を奪います。後ろには平和を脅かした悪人を骨になるまで引きずることで、市民から決起する意思を削ぎます。ボディカラーは相手に威圧感を恐怖を与える黒に統一しました。一応パトカーなので、計3箇所にポリスのシールを控えめに貼ってあります。

pac_5.jpg

 それぞれの装備の活用方法はこのような感じです。遠くの人は蜂の巣、中距離の人は火達磨、近くの人はザシュッってな具合で各方面に抜かりありません。

pac_4.jpg

 最近は武器のパーツなども充実していて、こういった作品も作りやすくなっています。大きいサイズの炎パーツも最近の登場ですし。ロボポリスのフィグは今年のレゴムービーシリーズからそのまま拝借しました。

 4幅車の乗用車をメインに扱ってきましたが、こういった大型の4幅車作品というのももっとあっても良いと思うのです。最近はトラック系は6幅が定番となっていますが、昔はトラックも4幅でした。力強い大型車両の魅力というのもまたよいものなのです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

CZ4A says..."No title"
やり過ぎなんじゃないですかww
サイドのガトリングは雰囲気がでていいですね!
灰色の車はなんですか?
2014.04.24 17:04 | URL | #- [edit]
Kei says..."No title"
4幅車なのに凄い迫力、そして装備品のディテールの細かさ・・・。
各装備品の設定も戦術的に有効的な感じがして良いですね。
流石はTamotsu様です。
2014.04.24 22:42 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Y-Forest says..."No title"
普通の4幅車を圧倒する存在感ですね。
ディテールも精密で迫力アップにつながっていると思います。。
これならレゴシティの犯罪者は全滅しそうですが、そうすると大量の警察官が失業しそうです。
2014.04.25 14:30 | URL | #PgjDce62 [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
いやぁ最近のレゴシティはそこらじゅうで犯罪者が逃げ出していますから、こちらもそれなりの対応はしないと(笑)
灰色の車は雰囲気を盛り上げるために、全焼した後をイメージした車です。
2014.04.25 20:44 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
私も4幅ながらに、意外とそれなりの雰囲気は出るものなんだなと感じました。
この感じで行くと、6幅で作ってしまうと4幅車との整合性が取れなくなってしまうかも?
気に入ってもらえたようで良かったです。
2014.04.25 20:47 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Y-Forestさん"
ビッグサイズな車作品はまた普通の乗用車とは違った魅力があると思いますね。
でかさの迫力は4幅でもなかなか壮観です。
レゴシティの犯罪者は撲滅できても、それに伴う犠牲がとっても大きいと思いますね!
2014.04.25 20:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]
かう゛ぇ says..."No title"
http://ameblo.jp/evilash/entry-10693225669.html
「バトルトラック」って映画を思い出しました(^^
これはいい世界観です。
トラックなので6幅もありかな、とは思いますが、4幅トラックというのがレゴらしくてグーです。

個人的には灰色の車のほうがツボでした。
なんかサニーあたりが朽ちてる感じでいいな、と(笑)
2014.05.10 09:41 | URL | #cFdA8Xk. [edit]
Tamotsu says..."Re: かう゛ぇさん"
その映画予告編だけYouTubeで見て本編は未視聴なんですよね~。
すごく気になる作品ではあるのですが。

廃車一台あると雰囲気出るかな~と思ったので、かなり即席ですけど添えてみました。
気に入ってもらえたなら幸いです。

そちらの例のやつもそのうち紹介いたします。
2014.05.10 21:43 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/270-716eb01a