【映画】アメ車好きのバイブル:アメリカン・グラフィティ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【映画】アメ車好きのバイブル:アメリカン・グラフィティ

American-Grafitti_4.jpg

 この世の中にはいわゆる「車映画」なんて呼ばれているジャンルの作品が存在しています。車がメインテーマに据えられているもの、象徴的な車が登場するもの、車自体が主人公であるものなど、その内訳は色々です。このアメリカン・グラフィティは確かにそんな車映画の一つなのでしょう。




 この世の中には二種類の人間しかいません。それはアメリカングラフィティを観た人間と、観ていない人間です。もし、アメリカの車が大好きだと言う人がいて、さらにその人が「でもアメグラは観ていません」と続けたなら、私は自分の耳を疑うことでしょう。アメグラのイエロー・デュースを知らずしてホットロッドを語るなんてと笑われても仕方ありません。
 この作品はジョージ・ルーカスがあのスターウォーズの前に監督した2作目の映画です。ハン・ソロを演じる前の若きハリソン・フォードもメインキャストとして登場しています。しかしこの映画は今でも語り継がれるほどの名作と位置づけられていながら、スターウォーズとの関連性を語られることはあまりありません。それはアメリカン・グラフィティがそれ単体でも十分魅力的な存在感を放っているからに他なりません。

AmericanGraffiti.jpg

 映画の舞台は1962年の夏のアメリカです。古き良き青春時代を振り返るという、日本で言う「オールウェイズ三丁目の夕日」のようなタイプの映画なわけです。しかし映画の公開は1973年、わずか10年ほど前を振り返って青春を懐かしもうというのは、今の感覚からすると少しおかしいかもしれませんね。しかしこの10年の間にはベトナム戦争という、アメリカにとって深くて大きな壁が存在するのです。ベトナム経験後のアメリカから見た1962年の輝かしい時代というのは、現在から10年前を振り返るのとは訳が違うわけです。そういった背景があってこの映画はルーカスにとって最初のヒットを獲得することができました。

American-Grafitti_1.jpg

 アメリカ人にとっては懐かしさを感じる作品ですが、私たち日本人にとって映画の中の光景は憧れの対象となりました。ラジオから流れてくる音楽、車を頭から突っ込むドライブイン、高校最後のダンスパーティ、夏に訪れる卒業など、全てが日本とは違うのです。そして最も憧れるのは高校生が車に乗っているということ。そしてそれが格好よくカスタムされたホットロッドであるということです。
 車のことのみがフィーチャーされがちな作品ではありますが、アメリカの青春時代の光景の中に自然とカスタムカーが溶け込んでいるということこそが、この映画の素晴らしい点であり大衆にヒットした理由でもあると思います。画面に登場するティーンの若者たちはとにかく常に車に乗っています。それが彼らにとっての自然な日常だったからです。身だしなみを整え、格好いい車に乗り、流行りの音楽を聴き、ハンバーガーを食べに行く。車そのものへの憧れではなく、車のある生活にこそ憧れるのです。

American-Grafitti_5.jpg

 映画の顔とも言える黄色のデュースクーペはアメ車好きにとってはエピックな存在です。デュースとは1932年型フォードを表す愛称で、ホットロッドの中でも最も人気があり定番となっているベース車両の一つです。一体どれほどの人間がこのデュースにノックアウトされたことでしょうか。実際に映画のようなアメリカの青春時代を経験したわけではない我々の方が、この車からの影響を強く受けているのかもしれません。

American-Grafitti_3.jpg

 明け方、パラダイスロードでの55年シェビーとの対決は間違いなく車映画史に残る伝説でしょう。もしまだこの映画を観ていないのであれば、すぐにDVDを購入してくることをオススメします。

 またこの映画を観たらきっとレゴでホットロッドを作りたくなるでしょう。
ビルコン開催!テーマはホットロッド! - LEGO Customcars
 ツイッターでホットロッドをテーマにしたレゴ4幅車ビルコンが開催されます。6/1スタートです。





関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/281-3308e21f