【オフ会】群馬レゴオフ2014 画像レポート - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
10

【オフ会】群馬レゴオフ2014 画像レポート

gunmaoff1_P5170021.jpg

 今年最初の開催となった群馬レゴオフは無事に終了となりました。ここでは画像レポートとして、集まった4幅車を中心に作品の紹介をいたします。

【オフ会】群馬レゴオフ会2014やります!5月17日!




gunmaoff1_P5170018.jpg
 ロードプレートを並べたメインの車エリアです。道路脇には張りぼての建物を並べて街っぽい雰囲気を出してみました。赤い建物の屋根には、カーショーMinifig Ridesのロゴが立っています。ちなみにここに並んでいるのが全てではありません。車が多すぎるので、時間を開けてまた車を入れ替えることにしました。

gunmaoff1_P5170020.jpg
 しづをかさんのヤバい系街宣車。ショーカーというよりミリタリー系からの発想ですね。一億玉砕!

gunmaoff1_P5170023.jpg
 ショーカーがずらりと並びます。とってもいい眺めですね。

gunmaoff1_P5170024.jpg
 作品だけの参加となった柴さんの4幅車たち。ガルウィング2台は、他にはない発想で目立ちました。

gunmaoff1_P5170027.jpg
 複数の方による4幅車も一緒に並べばカーショー気分を楽しめます。車の作り方は人それぞれですが、こうして見るとまるで違和感はありませんね。

gunmaoff1_P5170029.jpg
 ブログでも紹介したことのあるSIGEZOさんのシュビムワーゲンですが、今回は正規ディーラーショップが登場しました。ショールームにファクトリーまで併設されていて、ショップの雰囲気がすごくよく出ています。

gunmaoff1_P5170032.jpg
 SIGEZOさんのオフロードトラックはサスが左右に動くギミック付きです。バイクタイヤを上から履くことで外径アップしています。このやり方は最近よく見ますね。

gunmaoff1_P5170042.jpg
 saitonさんのストリートレーサー。saitonさんのオリストで使うために制作したものらしいです。この2台はそのメインとなるマシンのようです。

gunmaoff1_P5170048.jpg
 BUCHIさんのブラックセダン軍団。通りを占拠する物量で特別な存在感を放っています。同じ車を量産すると言うのも楽しみ方の一つですね。

gunmaoff1_P5170049.jpg
 並べ切れていなかった車を並べなおし。どうせ全ては置き切れないので、あまり間を詰めすぎずにゆったり置いています。

gunmaoff1_P5170064.jpg
 屋根上の看板でアメリカンな雰囲気を狙っています。それと木を立ててみたら意外といい感じになにました。右側は関山さんのミニ。

gunmaoff1_P5170065.jpg
 しづをかさんの軽トラック。荷台部分が5ポッチ幅に拡張されています。赤いのはサンタさん仕様ですか?

gunmaoff1_P5170066.jpg
 BUCHIさんの同車種パトカー。タン色のセダンはkimronさんの作品を見て真似して作ってみたそうです。

gunmaoff1_P5170067.jpg
 BUCHIさんのクラシックな車。そして4幅のバス!

gunmaoff1_P5170068.jpg
 こちらもBUCHIさんの4幅車。フォレストポリスの青いパトカーは二人乗りできて、BUCHIさんお気に入りのモデルだそうです。タイヤは旧オフロードタイヤに替えられています。

gunmaoff1_P5170069.jpg
 BUCHIさんの4幅バス。屋根は旧車屋根を横向きに並べて開くようになっています。

gunmaoff1_P5170070.jpg
 4幅でのバスというのもこうして見ると意外と違和感がありません。シティフェンダーを付けて、タイヤを奥まらせているのが秘訣でしょうか。平らに取り付けられたハンドルも良い雰囲気です。

gunmaoff1_P5170072.jpg
 BUCHIさんのクラシックなトラック。レーサーのスポイラーパーツをサイドステップに使っています。

gunmaoff1_P5170073.jpg
 道路の上に置くとかなり雰囲気出ます。バス停の効果もありますね。

gunmaoff1_P5170075.jpg
 関山さんのシトロエン。クリアライムのライトがあやしげです。トレイン勢の車作品は、乗用車でも二人乗りが普通なんですね。

gunmaoff1_P5170089.jpg
 戻ってカーショーエリア。この並びは全て私の作品です。

gunmaoff1_P5170093.jpg
 黄色は私の新作のBMW 2002です。白はsaitonさんのオリジナル車・ストーム。今では4幅車でも、タイヤの角度付けが当然のごとく行われています。

gunmaoff1_P5170096.jpg
 関山さんの5幅のバスはまだ試作段階で、強度に改善の余地があります。4幅の乗用車とのサイズ感も調度良く、また丸みのあるボディがクラシックでいいですね。今後は5幅を積極的に作っていくらしいです。

gunmaoff1_P5170097.jpg
 スコウさんの4幅車は、ヘッドライトに特殊なパーツを使っています。最近はあまり出ていないパーツですね。

gunmaoff1_P5170098.jpg
 柴さんのポルシェ911は非常にコンパクトにまとまっています。ヘッドライトブロックの使い方に技ありですね。

gunmaoff1_P5170118.jpg
 awazoさんの作品。カーブの使い方がとても美しいです。特にリアフェンダーの作り方は良いですね。

gunmaoff1_P5170141.jpg
 トレインは主に関山さんが広げられていました。saitonさんが運転にハマっていてトレインを欲しがっていましたね。

gunmaoff1_P5170071.jpg
 awazoさんの踏み切りは電車を感知して遮断機が下りる!という実働タイプ。その様子は動画の方が分かりやすいと思うので、動画レポートを参照してください。

gunmaoff1_P5170034.jpg
 同じくawazoさんの作品で、こちらは一定の間隔で信号機の点灯が切り替わります。当日はノートPCを繋げてプログラムをいじっていました。私には何がなんだかさっぱりです><

gunmaoff1_P5170051.jpg
 SIGEZOさんのボーイングは圧巻です。今回一番大きい作品でしたが、たぶんどんなオフに持っていっても一番大きいと思います。その作り込みの精密さも気が遠くなるほどです。

gunmaoff1_P5170052.jpg
 ミリタリー勢も作品数はかなりのものでした。こちらは戦車や車両など地上系がメインです。ロボも少しだけいました。

gunmaoff1_P5170053.jpg
 コンコルドは翼のラインが綺麗に整っていますね。ミニサイズで作られた飛行機もそれぞれ形の個性が出ていますね。(ミリタリー分からない人)

gunmaoff1_P5170054.jpg
 ミリタリーとクルマをメインテーマに押し出したためか、ロボ勢はほとんどいませんでした。直立しているロボはこれともう一体のみで、動画の方に収めさせていただきました。

gunmaoff1_P5170055.jpg
 床に置かれていたフィグ乗りの大型作品。作品が一番大型化しやすいのって飛行機でしょうか。実物も大きいですしね。

gunmaoff1_P5170056.jpg
 ミリタリーでも海系は少数派でした。プレートを重ねて船体の絞り込みを表現しているのは良いですね。小さいモデルもまるでプラモデルのような雰囲気です。

gunmaoff1_P5170059.jpg
 この辺りはMKさんですね。ローターがないヘリが並んでいるんですが、パーツ不足で付けられなかったそうです・・・。

gunmaoff1_P5170148.jpg
 最後にsaitonさんが車を全部並べてくれました。テーブルの上はすっかりカオス状態に。これもオフ会ではお馴染みの光景ですね。今は私の車が大多数を占めていますが、そのうちみんなの作品だけでこれくらいの数が集まるようになってくれると嬉しいなと思いました。
 背後にはドラッグレース用のコースが見えていますね。次回のレポートでは即興ビルドドラッグレースの模様をお伝えします。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

saiton says...""
当日はお疲れ様です&お世話になりました!やはり4幅軍団は数で圧倒ですね〜w
やはり4幅は作る人によってスタイルが違いますね!BUCHIさんの商業車とか気に入ってますw
少しずつトレインにも手を伸ばそうかと検討してますw

2014.05.20 20:57 | URL | #- [edit]
awazo says..."No title"
改めて主催おつかれさまでした&ありがとうございました。

ミリタリー物もかなりありましたが、特に4幅車は大充実でしたねー
saitonさんもコメントされていますが、作る人による違い(思考…嗜好も、ですねw)が面白かったです。

saitonさん>
トレイン方面にも興味を持っていただけたようで…お待ちしてます!ww
2014.05.21 00:17 | URL | #AaO9YhCs [edit]
関山 says..."レポート有難うございます。"
レポート有難うございます。
ミリタリー系は自分も撮りそこねた、見そこねたものも多かったので有りがたかったです。
(というか、ミリタリー系の皆様。失礼いたしました。もっとしっかり見ときゃよかったと後悔です)

ちなみにコンコルドではなくてXB-70ですね。
まぁ超音速巡航出来る飛行機ってコンコルドとそのモドキ(Tu144)、SR71、XB70しか存在しなかったのですけど(短時間の超音速飛行できる軍用機は沢山ありますが)。どれも名機で迷機ですが……。

ロボ勢が少ないのはちょっと異色でしたね。
オフ会文化はロボ勢(主にニクル系)が作ってきた感はあります。個性というか傾向は出てくるのかも知れません。

>トレイン勢の車作品は、乗用車でも二人乗りが普通なんですね。
これは師匠たる、Buchi氏の影響です。
乗用車は二人載せられると、物語というか可能性が拡がりますから。無論、タクシーに使えるメリットも大きいです。BUCHI氏いわく「運転手しか乗れなくタクシーは変だ!」とのこと(笑)。

無論、二人乗りはスタイル面でのデメリットはありますので難しいところですが。
 
話変わりますが、黄色とオレンジのBMWのインパクトは大きかったです。
あのグリルあるだけで、他の部分を大きくしたり弄って見る可能性は生まれる、将来性のあるモデルだと思います。いや、awazo氏と「4幅ででbmw無理だよね……」って会話してきた直後でしたし(笑)。

 ともあれ。今回は主催お疲れ様でした。


>saiton様
 トレインに気に入ってくださって何よりです。
 東武お好きとお伺いしましたが、自分も帰りに鬼怒川線全線堪能してきました(笑)。浅草駅も改修で蘇ったのには驚きましたし。

2014.05.21 02:41 | URL | #KWOxclv. [edit]
SIGEZO says..."No title"
こんにちは。
当日は幹事お疲れさまでした。
私は元モデラーなので、基本的にフィグに合わせたモデル作りをしたいと思っており、そういう意味で4幅車はアンダースケール(なんて言うといろいろな方面からお叱りを受けそうですが)と感じている部分もありました。ですが昨年のミリオフでTamotsuさんの作品を見て、そのバリエーションの豊富さに驚き、今回また多くの作品を実際に触れたりして、4幅車の楽しさと難しさがわかってきたように思います。
自分の作る4幅車はまだまだお子様レベルですが、これからいろいろ作って、
腕を上げられたらwと思います。
では~
2014.05.21 09:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tamotsu says..."Re: saitonさん"
参加ありがとうございました。
色々な4幅車が集まってよかったですね。
ついにトレイン沼に突入ですか!
私は影から見守っていますので頑張ってください。
2014.05.21 22:20 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: awazoさん"
当日は参加ありがとうございました。
信号機と踏み切りは感動しました。
4幅車作品もなかなかに素晴らしいできでしたし。
今後ともよろしくお願いします。
2014.05.21 22:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
私もミリタリー系は全く把握していないもので、とりあえず写真は撮ってみたものの、詳しい紹介はできませんです。
まあトレイン系もよく分かっていないんですけど……。
XB-70の件、失礼いたしました。訂正しておきます。

テーマを押し出していた分、集まる層も変わってきたのかなぁと思いました。

車の二人乗りに関しては私はまだまだ未知の領域ですので、皆さんの作品は興味深いです。
確かにパトカーにしてもタクシーにしても前後に二人乗せられるのはメリットになりますし。
要人用セダンなんかもそうですね。

BMWは意外と気に入ってもらえたようでよかったです。
そのうち記事で紹介しますが、古いBMWは前から作りたかったんですよね。

トレインのお陰で今回のオフも結構見られるものになったので参加助かりました。
2014.05.21 22:50 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: SIGEZOさん"
私の作品でインスパイアできたのなら光栄です。
これからもより広く4幅車の魅力をアピールしていきたいです。
今回あんまり深く見ていなかったのですけど、ディーラーはとても良かったです。
車のお店を作るのって、そのうち私もやりたいですね。
これからも4幅車楽しんでいきましょう。
2014.05.21 23:00 | URL | #dNm2mw72 [edit]
says..."No title"
動画でも感動しましたけど、静止画でじっくり見ると、また別の凄さが有りますね。

ああ、ミリタリーでも気になるのが幾つか・・・・・・

企画運営、本当にお疲れ様でした。
2014.05.21 23:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
Tamotsu says..."Re: 柴さん"
動画は雰囲気が伝わればいいかな、程度のものですから、しっかり見るには写真の方がいいですね。
ミリタリー系は実質的に全体の1/3くらいは占めていましたし、結構充実しておりました。
私の方でちゃんと紹介できないのが惜しいです。
2014.05.22 23:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/284-de76055f