【Brickshelf】紺色のスーツ。1949キャデラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Brickshelf】紺色のスーツ。1949キャデラック

Cadillac_p1080855.jpg
1949 Cadillac Series 62
User: Mugen
Brickshelf Gallery - 1949 Cadillac Series 62

 レゴの可能性は無限大だなどとはよく言われています。ではレゴ4幅車の可能性にも無限の広がりがあるのでしょうか。初めの頃は私も懐疑的でした。




 この4ポッチ幅で作られた1949年型キャデラックは、「その可能性は大いにあり」ということを私たちにまざまざと見せ付けてくれました。ほんの何年か前までは、4幅車などは決まりきった形にしか作れないと誰もが思っていました。しかし現実にはそうではなかったのです。

Cadillac_p1080881.jpg

 このサイズで50年代アメ車(厳密には49年車ですが)のスタイリングをトレースすることは本当はとても難しいことなのです。この作品であまりにもそつなくこなしているため、あまり説得力がないかもしれませんが……。
 ボディシルエットを印象付けている大きな要素の一つは、分厚いボンネットラインです。カーブスロープを両側に横に倒して作られたノーズ部分は、クラシックカー特有の丸みが上手く表現されています。中央にモールを付けられるのもこのやり方の利点です。またサイド下部に置かれたスリットも、装飾を表すパーツとしてそれらしさの演出に一役買っています。フロントフェイス部分は一つのセクションとして横組みのユニット化がされています。このやり方はこの作者の作品ではよく見られる特徴です。

Cadillac_p1080873.jpg

 クラシック感を出す要素として、リアフェンダーはスカートでタイヤを覆っています。リアトランク部分はカーブスロープでなだらかにスラントしているのが美しいです。クリアのスロープを組み合わせたリアウィンドウの処理や、平坦にならないように気配られたバンパーなど、とにかく全てが素晴らしく仕上がっています。大柄な車体を表現するホイールベースは10ポッチと、長めに取られていますがそれによるサイズの違和感はありません。そしてこの造形がダークブルーとグレーの組み合わせでまとめられているのがより一層車の品格を上げています。そう、この作品は4幅車作品としては希有なダークブルーを使った一台なのです。

1949-Cadillac-Series-62.jpg
 こちらが1949年型のキャデラック・シリーズ62。昔のアメ車は一年ごとにディテールが異なるのも普通でしたから、車を語るのに年式は必須です。この重厚なデザインの車を4幅車に落とし込むには一体どれだけの取捨選択が迫られたことでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
このタイプの車を4幅で作れるとは思っていませんでした。
ホットロットでもよく見るシルエットですがその再現度がすごい。
さらにカラーもですよ。
レーサーシリーズがなくなった今ネット以外ではほぼ入手できない
ダークブルーのカーフェンダー。
うらやましいですw
フロントの固定方法とか流石って感じです。
やはり自分、再現系はまだまだだなっておもいますわw
2014.05.24 22:49 | URL | #E2YzfJow [edit]
Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。
kingjokerさんコメントありがとうございます。

今回のはダークブルーの高さ2ドアとフェンダーを活用したく思い、題材探してた所、格好良い紺色のキャデラックの画像があったのでそれを元に制作しました。
盛り上がったボンネットはカーブスロープ横組みで表現してみました。丁度モールのラインも入れられたので良かったです。
フロントフェイスの横組みはこの方法だとブラケット等のベクトル変換パーツのカラバリを問わない利点もあって(ダークブルーは手持ちないので…)重宝してます。
リアは実車のフェンダー周りの複雑な造形の再現が悩ましい部分でした。

ダークブルーとグレーのカラーリングが似合うクラシックな車が作れたので満足です。
昔のアメ車はまた他にも作ってみたいですね。
2014.05.25 22:48 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
このタイプの車はカスタム的な趣向で作ってもすごく良さそうなんですよね。

この作品ではダークブルーなのは特にすごいです。
本物からディテールのそぎ落とし方も見習いたいですね。
2014.05.27 23:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
高さ2だと紺色のドアがあるんですよね。
その辺りのパーツ事情は4幅車では重要です。
テーマと色とのマッチングとセンスの良さが光っています。
Mugenさんの作品はいつも素晴らしいので驚くばかりです。
これからも期待しています。
2014.05.27 23:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/286-7690b25f