【レゴ作品】BMWでストック VS スタンス対決 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】BMWでストック VS スタンス対決

bmw2002_1.jpg
BMW 2002

 ノーマル風のヨーロッパ車を作るとしたら、絶対にクラシックなBMWがいいと思いました。BMW独特のキドニーグリルの表現は、4幅車ビルダーなら一つの大きな課題であるところでしょう。




 スリットタイルを縦にしてグリルに見立てるやり方は、フリッカーで見つけた4幅車作品(非フィグ乗り)でやっていたことから拝借しています。しかし元の作品ではスリットタイルを半分にカットして使っていたため、魔改造反対派の私には全く同じ方法を取ることがためらわれていました。そこで私はパーツをカットしなくても、下半分を隠してしまえば良いのではないかと考え、この作品の制作に着手しました。

bmw2002_2.jpg

 フラットシルバーのグリルはユルハメによって斜めに取り付けました。グリルの下半分はバンパーによって隠しています。カラーは2002のイメージ的にオレンジを選択しました。やはりパーツ的な困難は多少ありましたが、こうして全身オレンジ色の車を作れるようになったのはレゴの大きな進歩だと思います。

bmw2002_3.jpg

 後ろ側は丸型のライトで、古風な感じが出たと思います。やはりこの1x1丸タイルはライト類にはピッタリの素晴らしいパーツです。1x4が垂れるブラケットがレアなのが今回の制作では困ったポイントでした。2x2が垂れるタイプなら割とあるのですが。

bmw2002_4.jpg

 もう一つ、同車種の仕様違いとして制作したのがこちらの黄色です。最初はノーマル仕様を作るつもりしかなかったのですが、作っているうちにどうしても車高を下げたくなってしまい、このスタンスバージョンを作ることにしました。ボディ自体は同じデザインで、ホイールと足回りのセッティングを変えています。ホイールはグレーの5スポークをフェンダーピッタリに配置し、今風なスタイルにしました。ヘッドライトも水色クリアにして表情を変えています。

bmw2002_5.jpg

 ホイールの取り付けの都合上、リアの下回りはこちらの方がすっきりとした組み方にできました。基本の黄色なのでパーツ的な制約もほとんどありません。

bmw2002_6.jpg

 ホイールの取り付けはクリップを使っています。クリップを使ったスタンス系作品はすでにいくつもあり、すっかり定番のテクニックとなってきました。角度がある程度調整可能で、取り付け強度もあり、パーツ自体もコンパクトと使い勝手が良いです。またクリップ自体がすでに広く普及しているというのが大きいですね。タイヤが回らなくなること以外は文句ありません。

bmw2002_7.jpg

 二台を並べるとプレート2枚分近くの車高の差があります。やっぱり車の低さはノーマル車と並んだときに特に強調されるものです。

1972_BMW_2002_NY.jpg
 イメージしたのはBMW 2002です。BMWの車種体系は数字ばかりで把握するのが大変ですが、マルニとして有名なこの車を選びました。よりワイルドなルックスになるマルニ・ターボの方が模型的には人気がありますが、どうせ作るならよりノーマルなこちらの方が良いと思いました。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
カッチョイイ!
ノーマルとボディは一緒って言ってますけど
ボンネット1プレート低いんですね。
平行クリップを立てて使うのはナイスですね!
あの特徴的なグリル。こんなすっきりまとまるなんて…。
2014.06.15 20:13 | URL | #E2YzfJow [edit]
1103 says..."No title"
私もフリッカーで切り取ったグリルタイルを見ました。(笑
関心出来ないやり方なのですが、それにより想いの強さも強調されて、
却って哀愁すら感じた次第でした。

紹介の作品はそういったオモイアマル反目のビルドをうまく消化していると思います。
見た目にも綺麗です。こういった発想は漠然と思いついても中々形まではいかない物です。見事だと思います。

ルーフは低く、スケールビルド的に表現されてフィグ乗りが難しそうに見えますが、可能なのでしょうか。もしそうだとすると凄い。

ノーマル車高と合わせて両方のセッティング用意されている辺りなども気が利いているなと思いました。
2014.06.16 16:58 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
ありがとうございます。
そうです、やっぱりどうしてもフェンダーの位置は変えざるをえなかったですね。
グリルのテクを使いたかっただけの一発ネタでした。
2014.06.17 22:57 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103さん"
ご覧になられましたか。
一瞬おっ!って思うんですけど、パーツの加工が分かるとちょっとションボリな感じになりますね。
JAM用にノーマル車を作っていく一環なんですけど、もれなくシャコタン化したくなってくるので困ってます(笑)
2014.06.17 23:01 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/297-1e83834a