【Brickshelf】それは宇宙船か、車か、それともレゴ・スペースポリスか - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】それは宇宙船か、車か、それともレゴ・スペースポリスか

001spjm.jpg
S.P.JET MOBILE
User: s-3
Brickshelf Gallery - Came back classic space police has adopted a modern style

 レゴ4幅車が属しているシリーズと言えば街のシリーズですよね。しかし車の活躍の舞台は必ずしもこの地球上であるとは限らないのです。




 世の中の趣味は人それぞれ、車好きとは言っても現実のものにしか興味がないという人は当然多いです。しかしやはりレゴという世界では純粋な車好きという方が稀で、車という枠を超えて様々なものが盛られていきます。現実にはありえないような発想でも、レゴの世界では同居しうるのです。

002spjm.jpg

 フロント部分に取り付けられたプリント付きのスロープは、この作品の方向性を表す名刺代わりとなっています。私のように90年代レゴライフを謳歌した少年たちにとっては、とても懐かしいカラーリングに見えることでしょう。これはまさにスペースポリスの4幅車バージョンです。パーツ自体は必ずしも当時のものではありません。しかしスペースポリスのロゴが、クリアグリーンのキャノピーがまさにそれをイメージさせています。

009spjm.jpg

 幾重にも重ねられるように配されたクリアパーツたちは、テールライトなのかそれともロケットの噴射口なのか区別が付きません。しかしそんな大らかなSF表現こそ、当時のレゴ宇宙シリーズには残っていたクラシックな趣なのです。それぞれの取り付け向きの不一致さが、レゴ少年の妄想力を駆り立てるには十分な材料となることでしょう。

021spjm.jpg

 そして翼の展開ギミック付きです。通常形態よりも、こちらの飛行モードでのバランスを考慮して作られた作品と言えるでしょう。翼とエンジンを横いっぱいに広げた姿はまるで他の4幅車作品とは異なっています。確かに普通ではないかもしれませんが、これも歴とした4幅車作品には違いありません。4幅車は空さえも飛ぶのです。全ては私たちレゴビルダーの想像力にかかっています。

6813-1.jpg
#6813 Galactic Chief
 参考に1993年のスペースポリスです。ミニフィグのプリントに進化が見られるものの、この頃の宇宙シリーズはまだポッチ丸出しのウェッジプレートを翼に見立てるクラシカルなものでした。特徴はなんといってもクリアグリーンのキャノピーで、今回の作品で使われた2ポッチ幅のキャノピーもこの時期のスペースポリスにしか入っていません。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says..."ご紹介ありがとうございます!!"
Twitterのパトカーをテーマにしたビルコンで何か一つ新作を出そうと思い、他の方が装甲車やら武装した奴まで出してきたのでそれを超えられるような何かを作ろうと思いました。
そこでふと、昔のスペースポリスのことを思い浮かべました。「スペースポリスも一応(?)警察じゃん!」・・・という感じで進めていったわけです。
勿論、彼らは宇宙で活躍してたわけですから車を改造するなら地球の車のように平凡な改造はしないでしょう。
そこで飛行形態に変形することによって犯人をいち早く捕まえれるようにした・・・という脳内設定(ぉ)はさておき、
デザインとしては最新のパーツを取り入れつつも所々当時のパーツ(ロケットとか)を出来るかぎり使うことを意識しました。
ロゴ入りのスロープはどうしても使いたかったのでこれも最新のフェンダーのおかげでスマートに仕上がってよかったです。(この手のスロープって4幅車だと地味に使い辛いですよね)
パトランプは付けようかどうか迷いましたが一応地球の規則(?)は守らねばと思いまして;^^

こうして色々やりたい放題できるのもレゴならではですねw
2014.06.24 18:16 | URL | #JwHFGtIk [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
昔のレゴはプリントと言えばスロープでしたね。
F1のカーナンバーとか、コンピューターとか。
2幅のスロープは意外と4幅車には投入しづらいですよね。

SFチックな作品ももっと増えてもいいと思うんですけどねぇ。
s-3さんの作品はいつも未来に生きていて素晴らしいと思います。
こういったジャンルこそレゴの強みを活かせるフィールドだと思うんです。
2014.06.27 22:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/301-ab974c0c