【オフ会】参加者60人!さいたま新都心レゴオフ2014 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
3

【オフ会】参加者60人!さいたま新都心レゴオフ2014

saitama_P6290004.jpg
たたら場 さいたま新都心レゴオフ会2014

 6月29日、昨年も参加させていただいたとらきちさん主催のオフ会に今年も行ってきました。参加人数は60人ととても大きな規模となり、車作品も見逃せないものが多数ありました。




saitama_P6290001.jpg
 今回もいつも通り、ロードプレートを敷き詰めて車ゾーンを作らせていただきました。オフロード車勢が来ることを見越して、道路だけでなく、緑色のオフロードスペースも確保しました。今回は人数が多いこともあり、自分の車作品の持ち込みは少なめにしました。それでも他の方がたくさん4幅車などを作ってきてくれたので、ご覧の通りスペースは埋まってしまいました。自分が作らなくても車が集まってくれるのは嬉しいですね。

saitama_P6290009.jpg
 道路の一部はガソリンスタンドにしてみました。ツイッター上のホットロッドビルコンの作品が集まると予想して、アメリカンオールディーズな雰囲気をイメージしました。

saitama_P6290005.jpg
 ストリートにはホットロッドが並びました。ワイルドスピードのスープラとチャージャーの姿もありますね。道路脇にはKickerとVossenのブース、そしてDJブースも並べてイベントっぽい雰囲気にしてあります。

saitama_P6290008.jpg
 ガルウィングのオープンカーはえもりんさんの4幅車初挑戦の作品です。スタイリングといい、ドアの開き方といい、スーパーカーっぽい感じが、前日にニードフォースピードを観に行った私にはどストライクでした。奥隣はMKさんの作品です。

saitama_P6290010.jpg
 kimronさんの8幅タンクローリー。作者はコンパクトな4幅車を作っていますが、それに対して大型車は思い切ったビッグサイズとなっています。赤いバンも同じくkimronさんの作品で、できるだけ古いパーツのみで組んだ4幅車です。フロントフェイスプリント付きのブロックはかなりの年代物ですね。

saitama_P6290012.jpg
 Taryさんのカブは、そば配達仕様でしょうか。奥のタイニーターボ規格の作品は、えもりんさんのルマンレーサーを意識した作品です。

saitama_P6290013.jpg
 オレンジの車はkimronさんの作品で、ワイドスリックを斜めに傾けたセッティングがワイルドです。青と白はよりマイルドな私のスタンス仕様2台です。銀メッキのトロフィーはゆさんから頂きました。ありがとうございます。そしてゆさんのピンクの車は今回取り忘れていました。申し訳ありません。m(_ _)m

saitama_P6290017.jpg
 ホットロッドは黄色がSIGEZOさん、黒がもっこりさんの作品です。コンパクトでシックにまとまったもっこり作はみんなから好評でした。黄色のSIGEZOさん作も、貴重なメッキパーツを投入してかなりワイルドな見た目に仕上がっていますね。手前のタイレル6輪はSIGEZOさん作です。さりげなくプルバックモーター付きとなっています。

saitama_P6290018.jpg
 オフロード系は足の動きをアピールできるように、傾斜のある地面を用意しました。ここに写っているのはSIGEZOさんの作品です。4幅車でもサスペンション稼動にするのは多くなりましたね。シャコタンとは別方向の進化で面白いです。

saitama_P6290019.jpg
 ラディさんの雪上車。これは4幅ではないですが、4幅でも今後取り入れて生きたいテーマですね。ちなみに「雪原ないんですか?」って言われましたけど、白のベースプレートは簡単に手に入らないんです!

saitama_P6290020.jpg
 ラディさんの渾身の新作アドベンチャートラック。小さいバギーと中くらいのバギーが載ります。中央の部屋部分が横にスライドしてせり出してくるギミック付き。黄緑と黒のカラーリングがクールです。

saitama_P6290021.jpg
 ラディさんの4幅車作品。ジープのホットロッドは超絶スラムドで、べったり着地しています。右は日の丸スポーツコンパクト仕様で、幼少時代のカーベースとフェンダーを使ったチョイヤレです。現物を見ると、落書きの跡が残っていたりします。

saitama_P6290022.jpg
 この作品がどなたのものなのかよく分かりませんでした……。この怪しさは暗黒時代のタイムクルーザーにも通じるものがありますね。
※だんごさんの作品でした。

saitama_P6290027.jpg
 右はSIGEZOさん(?)のラーメン屋台。左は私が作ったホットドッグ販売車です。和風とアメリカンのコラボです。
※ラーメン屋さんはだんごさんの作品でした。失礼いたしました。

saitama_P6290035.jpg
 今回はついにレゴの痛車ミーティングが実現しました。右の2台がkimronさん作、左の2台が私の作品です。kimronさんの2台は新作で、両方とも「神のみぞ知るセカイ」のキャラが貼られています。

saitama_P6290028.jpg
 SIGEZOさんのキャリアカーで、カラフルなシュビムワーゲンが運ばれています。キャブは6幅、トレーラーは7幅あるようですね。大型車両も作品テーマとしては人気が高いようです。

saitama_P6290058.jpg
 もっこりさんの新作4幅車。双眼鏡で丸二連ライトを再現した赤い車は、フロント部分に作りに技ありです。黒い方は丸ポッチのホイールも相まってエレガントに決まってますね。

saitama_P6290032.jpg
 関山さんのBMW 2台です。ボンネットのパーツの使い方が、ボディのボリューム感を出すのに調度良い感じですね。下に敷いているのは、レーサーシリーズの収納ボックス兼簡易道路です。

saitama_P6290036.jpg
 こちらはMokoさんの車作品群。こちらにもホットロッドがあり、よりビンテージな雰囲気です。全面に金タイルを貼った車に加え、4幅車としてはゴミ収集車のアプローチが見逃せません。

saitama_P6290060.jpg
 関山さんの初代マスタング。フロントフェイスの作り方は秀逸。リア周りや、3幅に絞られたルーフラインなど実車のイメージがよく再現されていました。

saitama_P6290059.jpg
 SIGEZOさんの乗用車たち。真ん中は二人乗りです。赤い車がコンパクトなスポーツカー風で可愛いですね。

saitama_P6290068.jpg
 ミリタリーエリアから、SIGEZOさんのシュビムワーゲンです。グレーやタンだとまた引き締まって見えます。

saitama_P6290069.jpg
 こちらはSIGEZOさんのキューベルワーゲン。サイズは少し大きめですが、丸みのあるシティフェンダーを使ってキューベルらしさがよく出ています。

saitama_P6290067.jpg
 私のレゴ4幅車が掲載された雑誌。Groundedの方は次の号で掲載される予定です(写っているのは前号)。

saitama_P6290113.jpg
 私と関山さんのBMW作品コラボです。バンパーの表現が大きく異なりますね。関山さんはバンパーに棒を使っており、当初私がやろうとしていたイメージに近いですね。私はスリットタイルの下半分を隠すことに固執したので、ちょっと厳つい感じになってしまいました。

saitama_P6290089.jpg
 もっこりさんのホットロッドと私の作品のコラボです。ツイッタービルコン用に作っておいたのですが、この日まで投稿していなかったのでこの場で取った写真でツイッターに上げました。

saitama_P6290105.jpg
 ペイさんと私のちょっとクレイジーなホットロッド2台です。ペイさんの作品はレトロフューチャー感あふれるエレガントなマシンですね。私のはベルビル馬車を改造したただのアホマシンです。

saitama_P6290048.jpg
 今回のオフ会の目玉となったのは、みんなで建物を持ち寄って作る街並みです。片岡さんが道路を担当していただき、みごとなストリートが完成しました。そして並べるのはもちろん4幅車。風景の中にある車というのは良いものです。

saitama_P6290047.jpg
 私のマイカーとシグフィグ。ちなみに今日はこのレゴと同じビートルで会場までやって来ました。

saitama_P6290049.jpg
 もっこりさんのTimesパーキング。妙なリアル感があっていいですね。ただこのタイプのパーキングはシャコタン車は入れないのです……(ガガガッ)。

saitama_P6290050.jpg
 kimronさんはガソリンスタンドとカーディーラーの二つの作品を持ち込んでいました。室内ショールームは4幅車とはいえスペースをかなり食いますよね。

saitama_P6290046.jpg
 私も建物を作る予定だったのですが、多忙のために予定地のみの参加となりました。

saitama_P6290072.jpg
 クラシックなレゴも街並みに配置されていました。飛行機を載せているトレーラーに私は興味深々です。

saitama_P6290098.jpg
 パトカーを並べると映画かゲームの世界のようです。いろんな人が持ち寄った作品で一つの世界を作り上げてしまえるのは素晴らしいことですね。

saitama_P6290100.jpg
 赤い車はやおやさんの作品です。角パーツの使い方が独自ですね。カップをサイドミラーにしているあたりも面白いです。奥の黄色いオート三輪はマーフィーさん作です。

saitama_P6290114.jpg
 kimronさんがこつこつと量産してきたパトカーもかなり台数が増えてきました。並べて映えるのもパトカーならではです。

saitama_P6290119.jpg
 それでは車作品のみですが、さいたま新都心レゴオフの様子をお伝えしました。実際にはこれ以外にもミリタリーやロボ、テクニックにバイオニクルなど多ジャンルが集まったのですが、ここでは割愛させていただきます。私も車作品を追うだけで精一杯であったために、あまり他のジャンルを見て回れていなかったりします。それだけ今回は大規模なオフ会となりました。主催のとらきちさんと、当日お世話になった参加者の皆様には感謝いたします。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.30 22:07 | | # [edit]
SIGEZO says..."No title"
こんにちは。
当日はおつかれさまでした!
いろいろと紹介していただき、ありがとうございます。
オフロード用展示レイアウトはナイスアイディアでしたね!
楽しかったです。
2014.06.30 23:42 | URL | #SFo5/nok [edit]
Tamotsu says..."Re: SIGEZOさん"
当日はお世話になりました!
SIGEZOさんとラディさんの参加を見て用意させていただきました(笑)。
自分があんまり作らない分野もこうして他の人が作ったものが集まるととても嬉しいです。
次回はもっと立体的な展示を考えたいですね。
2014.07.01 22:15 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/303-2c077cba