【オフ会】黄金の国ジパング:ゴールデンカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【オフ会】黄金の国ジパング:ゴールデンカー

goldcar_1.jpg
黄金車
作者:Moko

 先日のさいたま新都心レゴオフで捉えた作品です。その凄さはご覧いただければ分かるように、もはや説明不要です。この作品はレゴ4幅車の世界に君臨するキングでしょう。

【オフ会】参加者60人!さいたま新都心レゴオフ2014




 作者は決して車系ビルダーではありません。またこの作品も現実に存在する何を元にしているわけでもありません。しかし本物でも玩具でも、車つくりの世界に規定のルールというものはありません。人を惹きつけるような格好いいものを作ったが勝ち、実力主義の世界なのです。

goldcar_2.jpg

 全面を金メッキのタイルで覆ったこの作品は、4幅車ビルダーにとっては夢のような一台であるに違いありません。またオフ会に集まった4幅車勢の中でも最も高価な一台に違いありません。全身金色の車を作るということこそがこの作品の目的であり、シンプルなコンセプトがそのまま格好よさに直結しているようです。発想は簡単であっても、その実現は到底簡単ではなく、高価な金メッキのタイルを収集する努力は誰にでもできることではありません。また1x2タイルのみで側面を覆い尽くすための、4幅車素体を構築しているという点も見逃せない事実であります。

goldcar_3.jpg

 金メッキのパーツは1x2タイルと、スリットタイルのみという厳しい制約ですが、その中でも車としての造形を生み出すことができているのは素晴らしいです。サイドミラーに、テールフィン、フェンダーの奥にセットされたタイヤなどクラシックなアメ車のようでもあります。ダークレッドの内装というのもゴージャスな雰囲気にマッチしていますね。

goldcar_4.jpg

 タイルを貼るために側面はポッチ出しがされているわけですが、裏返してみただけではその全貌は掴むことができません。美しい外観を得るための努力は、金色のベールの向こう側に隠されています。シンプル&クリーンが徹底されている作者による作品は、車に限らずどれも高度な仕上がりのものばかりでした。格好いい車を作るためのアプローチとして、こうした尖ったものもあるということを今回は紹介させていただきました。

黄金車。 レゴ道―LEGO way―
 Mokoさんのブログの作品紹介ページです。制作は2007年と、すでに7年ほど経過していることが分かります。格好いい車は年月を経ても格好いいままであることが分かります。

Brickshelf Gallery - GOLD CAR
 ブリックシェルフの該当作品ページです。こちらには写真がたくさんアップされており、内部構造も公開されています。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

s-3 says..."金!"
これを当時見た時の衝撃といったら計り知れません。
見た目はシンプルなのに全身メッキというだけでも他の4幅車とは違う感覚になります。
これが最近出てるメッキじゃない金色で全身組んだとしてもこの車ほどインパクトを与えれないですね。
まさにMoko氏だからこそ生み出せる作品だと思います。
余談ですがこの方の新作のホットロッドも適度にメッキが使われてて素晴らしいですね!
2014.07.04 18:55 | URL | #8jjQQGkw [edit]
jip says..."No title"
これはもう、やったもん勝ちって感じの作品ですね。
画像見ておもわず笑ってしまいました。

車体に贅沢なものを張り付けるという、成金趣味(もちろん、褒め言葉ですw)
の感じがたまりませんね。
スワロフスキーだったり曲げたスプーンだったり、似たようなことを世界の
どこかで誰かがやらかしている例があるので、それを考えると余計に
リアルで面白いです。

しかし、タイルで覆うために考えられた車体や、エンジ色のブロックで
高級感ある内装を表現されていることから、一つの自動車作品としても
よくまとまっていると思いました。
2014.07.05 22:29 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
ワールドシティの現金輸送車に金タイルが入っていたのを思い出しますね。
もう10年くらい前だったと思いますが。
こういった方向性での攻めと言うのも大胆でとても良いと思いました。
なかなか真似できないというのもありますし。

ホットロッドもオフ会で直接見てきましたよ。
渋い雰囲気で格好よかったです。
2014.07.06 17:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
現実でも全面メッキラッピングの車とかは格好いいなぁと思います。
DADのスワロベンツも有名ですし。
レゴの世界でも同じような流れが自然と生まれていると言うところは確かに面白いですね。
車のデザインとしてもまとまっていて素晴らしいというのはその通りだと思います。
2014.07.06 17:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/305-b55bde26