【オフ会】蜂のように鋭いオープンスーパーカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【オフ会】蜂のように鋭いオープンスーパーカー

yellowgull_1.jpg
作者:えもりん

 さいたま新都心レゴオフで撮影してきた作品です。アグレッシブなデザインの車は、信じられないことに作者にとっての最初の4幅車作品であるそうです。

【オフ会】参加者60人!さいたま新都心レゴオフ2014




 フィグを乗せる4幅車の場合、シルエットの低い車を作るのはどちらかというと苦手です。フィグ乗りでありながらも、オープントップにすることでその辺りの障害は取り払われています。車フェンダーを使うとまたデザインに制約が出てきますが、この作品ではそれも使われていません。黄色と黒で織り成されたボディは見たところ、特段珍しいパーツは使われていません。まるでクリエイターシリーズでリリースされている公式製品のような雰囲気です。

yellowgull_2.jpg

 ただしその見た目のクールさは公式製品の数段上を行っていると言っていいでしょう。尖ったフロント部分から、リアへと広がっていくデザインはまるでスーパーカーのようです。このスラントしたボディを作るためにスロープの類はほとんど使われていません。その秘訣は前後で車軸の高さを変えて前傾姿勢にしていることです。また後輪のみワイドなオフセットにしていることも、末広がりなイメージを助長する要素となっているようですね。

yellowgull_3.jpg

 ドアはガルウィング(シザードア)でエキゾチックな雰囲気です。ただドアを開けても風防パーツのサイド部分が邪魔して乗り込むことができません。この辺りはレゴのご愛嬌というところでしょう。ドアの下にはレールプレートが配置されていて、ドアが止まるようになっています。

yellowgull_4.jpg

 この角度から見ると前傾姿勢っぷりがよく分かります。また三角形のウェッジのドアも、ボディデザイン上で役割を果たしているように見えます。4幅車ではまだ少ない、エッジの効いた格好いい作品でした。今後スーパーカー系の作品も増えていくことを願います。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/306-be668300