【レゴ作品】ダイナミックに動かせるローライダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】ダイナミックに動かせるローライダー

jagout_2.jpg
Jagout

 前から再チャレンジしたいと思っていたジャンルです。ローライダーと言えばハイドロによるギミックで、この動きを4幅車で再現したいと考えていました。




 単純なヒンジ構造による車高調はすでに実現しています。
lowrider_1.jpg
【レゴ作品】ハイドロアクション付きのローライダー
 この作品を作ってから随分と長い月日が経ちました。その間にも4幅車の世界は大きな進歩を遂げており、特にこれまで車軸パーツでポン付けが当然だった足回りのテクニックは、以前では考えられないほど進化しています。そこでローライダーの表現も一歩前進させるべきだと考えました。

jagout_1.jpg

 以前の作品では不可能だった左右の動きを取り入れることが最大の目的でした。三次元的な足元のギミックによって、このようにスリーホイールな姿勢を維持することもできます。

jagout_3.jpg

 ボディカラーには何か新しい色を使いたいと思い、フレンズで使われているラベンダーをウェストから下に使うことにしました。フレンズの淡い色合いはうまく使えばローライダーにもよくマッチするのではないかと思います。しかし基本の原色カラーよりもコーディネートの難しさは数段上がると感じました。またパーツバリエーションがまだ少ない色ですから、限られたパーツでボディを組むのに苦労しました。ボディサイドはタイル貼り付けによってアメ車らしい幅広感を出しつつ、ウェストラインでの塗り分けを可能としています。
 この作品での不満点は、完全に下げた状態での見た目があまり格好よくないことです。タイヤがフェンダーにしっかり収まって、車高も地面に着地するくらいだとベストですね。しかし今回はギミック優先のために、ローダウン時のルックスは犠牲となりました。

jagout_4.jpg

 ラベンダーはパーツが少ないため、所々にグレーのパーツを使用してごまかしています。グレーの部分が全部メッキパーツで置き換えられたら良いのですが、今のレゴでは不可能ですね。ホイールはパールゴールドの丸ポッチにナロータイヤをはめています。

jagout_5.jpg

 ハイドロの仕組みはこうなっております。根元はクリップバーで掴んでいる形となりますが、このクリップは割と握力が弱めなので、少しでも力がかかると下がってしまいます。そのためあまりボディを重くしすぎると成立しなくなるでしょう。2幅のプチスロが上下逆さまに付いているのが見えますが、これはラベンダー色のパーツ不足によりやむなく逆組みにしているだけであって本来なら必要ありません。

jagout_6.jpg

 色々な姿勢を楽しめるのはなかなか良いです。今回大きな目標は達成できましたが、ローライダーへの興味はまだまだ尽きません。次はもっと使いやすい色でもっと格好いい作品を作りたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

カンパにょ~ろ says..."No title"
かっこいいですね!!
足回りが作られている車はリアルさが増すして大好物です。
リアウィンドウからテールライトまでのラインもアメ車らしくて素敵です。
2014.07.10 20:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
ありがとうございます。
今回は足の動き重視だったので、アップしている状態は気に入っています。
リアトランクのカーブの使い方も我ながらよくマッチしたと思います。
起伏のないデザインの車を作りがちなもので。
2014.07.11 20:41 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
カッコイイです!
足回りの発想、これはなかったです。
でもこれってタイヤ回りませんよね?

まだあまり使われていない(ほぼ使われてない)色での挑戦もすごいです。
フレンズ系はフェンダーとか出ればうれしいのですがこの先もなさそうですねw

今後4幅車がどんどん過激な方へ進んでいて面白いですw
早くスランプを乗り越えこの波に乗りたいですw
2014.07.13 08:48 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
あ、そうです書き忘れましたがタイヤは回りません。
フレンズカラーは今後色々使っていきたいですね。
ピンクの車を私も作りたいです。
2014.07.13 23:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/308-50c47914