【レゴ作品】It's "T" Time !:かぐわしきTバケット - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】It's "T" Time !:かぐわしきTバケット

tbreak_1.jpg
T-Break

 ツイッターでのホットロッド・ビルコンのために作った作品です。今までもホットロッドは作ってきましたが、今回はまた異なったタイプのものにしようと思いました。




 ホットロッドといえば、32年から33年、34年のフォードは人気が高いです。今までのホットロッド作品はどちらかというとそんなイメージで作ってきました。しかし今回は私自身の興味の対象の変化にも伴い、さらに古い年式に遡ってT型をモデルにした作品にしようと考えました。フォード・モデルTは教科書にも載るような偉大な車ですが、ホットロッド文化の中にも欠かせない存在で、モデルTベースのカスタムカーは実にたくさん存在します。そんな中でも定番スタイルの一つであるTバケットを目指しました。

tbreak_2.jpg

 色は黄色です。選定理由は今までに使っていなかったからですが、やっぱり私の中ではホットロッドといえば黄色というイメージがあります。ホイールにはペグ穴タイプのものを使い、車軸部分の造形をすっきりさせました。また全体的に華奢なイメージを保てるように、過剰なパーツの詰め込みはしないように気をつけました。エンジンはできるだけこじんまりとシンプルにまとめ、空間を意識した構造にしたつもりです。全体のバランスとしては、できるだけ小さくまとめるように努力しました。フロントグリル部分が妙に背が高くなってしまったのは反省点です。また綺麗なヘッドライトの付け方が実現できず、双眼鏡によるツイン型のヘッドライトにやむなくしてしまいました。そのためこの部分だけちょっとファンキーな印象です。

tbreak_3.jpg

 フロントガラスはあえて高めにするのがバランスが良いです。ミニフィグを乗せたときにも上手く馴染みます。リアタイヤは通常のスリックの上からバイクタイヤを履かせて嵩上げしました。リア周りはあくまでシンプルにし、ガソリンタンクなどは一度取り付けてみましたが、アンバランスになるためなくしてしまいました。

tbreak_5.jpg

 エンジン部分のビルドにも今回は拘っています。エンジンブロックはヒンジパーツでV字に傾けるという、昔から定番の方法を採用しました。しかし今回はこのヒンジの上の1x2のスペースにプレートを乗せるために一工夫しました。シルバーの丸ポッチが乗った1x2プレートは、垂れポッチとつながっています。フロントに垂れた垂れポッチを、グレーのクリップが押さえつけている形になります。そのため厳密に言うと接続されているわけではないのですが、ひっくり返しても落ちることはありません。

tbreak_6.jpg

 フロントタイヤの取り付けと、サイドマフラー辺りは非常に強度が弱いものとなってしまいました。また裏から見ると、マフラーの取り付けも無理やり角度が付けられていることが分かります。リアタイヤのスマートな接続には、1x4の両端ポッチプレートが役に立ちました。

tbreak_4.jpg

 デザイン上タイヤがボディサイドに来るため、4幅車としてのサイズ感をいかにして保つかが重要だと思いました。また今回は今までの自分の組み方のお決まりからも脱却できた作品になったと思います。本当はこれ以外にも色々とホットロッドを作る案はあったのですが、6月は多忙のために作れずじまいになってしまいました。その辺はまた今後作っていきたいです。

23fordtbucket.jpg
 コンパクトな車体が魅力的なTバケットです。本当なら3幅くらいで再現したいボディの細さです。ホットロッドにはいろいろな形がありますが、まだまだ作りたいものは残っていますね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
お久しぶりです
なにかとレゴのパーツが集まらなかったのでレゴの活動を休止してました。

にしても相変わらずTamotsuさんや皆さんの作品には驚かされ、あこがれます。

前回このブログで紹介されたローライダーもこの作品も驚かされます(マネしたくなります)。

フロントグリルの再現、タイヤの取り付け方やマフラーの表現なども独特で素晴らしいです。
かっこいいと思います!
2014.07.15 08:57 | URL | #vH6jk5fU [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
お久しぶりです。
レゴをお休みしているときでも、4幅車ブログで今の動向をチェックしてくださいね。

復活したらぜひ真似して作ってみましょう。
2014.07.15 23:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/309-075c9117