【オフ会】黒いクーペ。ホットロッドのビンテージスタイル - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【オフ会】黒いクーペ。ホットロッドのビンテージスタイル

blackcoupe_1.jpg
作者:もっこり

 ツイッターでのホットロッド・ビルコンの流れの中で登場した作品です。さいたま新都心レゴオフにて現物を撮影する機会を得たため、ここで改めて紹介します。

【オフ会】参加者60人!さいたま新都心レゴオフ2014




 ちなみにこの作品は先月のツイッタークイーンに選定させていただいた作品でもあります。
【Twitter】2014年6月のツイッタークイーン:ホットロッド
 王道とも定番とも言えるそのクーペスタイルは、黒というシックなカラーリングながらに最も輝いて見えたのでした。バランスの良い造形であることはもちろんありますが、特にその足元のキメ方が他の作品とは一線を隔するものだったのです。

blackcoupe_2.jpg

 フロントグリルやエアスクープに見られるように、パーツは定番の専用品が使われています。あえて便利なパーツは使わないという嗜好もあるでしょうが、素晴らしい作品を作るためには一切の制約を取り払うべきだと私は思います。しかもその足元を見てみると、これは只者ではない組み方をしていました。フロントホイールに使われているのは穴開きの丸ポッチで、赤い蛇口を挿して取り付けられています。ホワイトウォールをイメージさせるこのセッティングは、たちまちこのクーペをビンテージな趣へと変身させてしまったのです。副作用として前輪のステアが可能となっていることもポイントです。

blackcoupe_3.jpg

 リアは大きな径のタイヤを使わず、ワイドスリックを採用しています。こちらはホイールに1x1ラウンドブロックを使い、赤いバーを突き刺してフロント側と同様なルックスに仕上げています。リアトランクは定番のカーブパーツです。前傾姿勢にファットなお尻が持ち上がっている姿はとてもセクシーですね。

blackcoupe_4.jpg

 4幅車として全く違和感のないレベルまでコンパクト化されているのが魅力の凝縮につながっているようです。小径のタイヤでも格好いいスタイルを確立できているのは私にとっては意外なことでした。やはり他の人が作った作品を見るというのは面白い発見に満ちていると思いました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

かう゛ぇ says..."No title"
個人的に大好物ですw
フロントサスが結果的になのかもしれませんが実車に近い構造になっているというのはポイント高いですね。
転がして遊ぶという子どもの遊び方は難しそうですが、ディスプレイモデルとしてはこれほど完成されたホットロッドは他に類を見ないなと驚きました。

ただ実車比で言うとホットロッドに使われている車体って普通の4幅車に比べるとちょっと大きいくらいですので、ホットロッドに関しては6幅は必要悪だなという頭もあります。
そういう意味でも4ポッチホットロッドっていうのはすごいジャンルだな、と(笑)

しかしこのサスは応用ききそうですね(^^
すばらしい。
2014.07.24 11:36 | URL | #cFdA8Xk. [edit]
Tamotsu says..."Re: かう゛ぇさん"
確かにタイヤの回りはかなり悪いんですよね。
まあ最近の作品は、タイヤの取り付けが特殊なのが多くて、置物と化してるのは多数ありますね。私のもありますし。
ルックスとしては普通の4幅車のテイストを保ちながらも、ホットロッドの格好よさを出しているのが素晴らしいと思いました。
ツイッターのビルコンによって、4幅ホットロッドもかなり進化が見られたようです。
2014.07.25 22:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/310-dc7065c0