【ブログ】窓の逆さ技でシトロエン・アミ6を再現 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】窓の逆さ技でシトロエン・アミ6を再現

12_ami6_16.jpg
作者:関山さん
【自動車作品】シトロエンAmi6 変な猫車 その2: Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログ

ビンテージなヨーロッパ車の4幅化を積極的に行っている関山さんのブログより、シトロエン・アミ6の作例を紹介します。
なんと行っても逆さ組みによるリアウィンドウの表現が目を引きます。




アミ6を知らない方が多数いらっしゃると思うので、実車画像を先にお見せします。
tumblr_ma5wvkFHVe1r4jc.jpg
あの2CVを生産していたシトロエンが1961年に出した車です。
私もイベントで遭遇するまでは知らない車でした。
そのエイリアンフェイスな顔面も衝撃的ですが、後ろに傾斜したCピラーが特徴的です。
レゴからもリリースされているイギリスフォードのアングリア(ハリーポッターに登場)も同様のルーフ形状ですね。


このルーフを再現したのがこの上下逆さになった風防パーツなんですね。
高さ2の風防パーツなら、逆スロープ版パーツが出ていますが、低い風防では出ていません。
12_ami6_18.jpg
また窓だけでなく、逆組みを利用してリアのフェンダースカートまで表現しており、無駄のない構成になっています。
全体的にかなりコンパクトにまとめられており、見事に小さなアミ6として成立しているのは見事ですね。
さらにミニフィグ2人乗りになっているわけですから、4幅車ビルダーからしてみればまるで次元が歪んでいるようにすら見えます。
新パーツの屋根の有効活用ですね。
屋根だけ白というのも実車イメージと同様です。

鮮やかなブルーは私は好きですが、60年代フランス車っぽさを出すならもっと薄い色を使うとさらに雰囲気が出そうですね。
グレー、水色、サンドグリーンなど……
レゴのパーツリリース待ちな部分がちらほらありますが、近年充実しつつある中間色系が活躍しそうな題材だと思いました。

レゴの公式製品にもVWビートルやタイプ2などの欧州旧車がリリース(大型モデルですが)されており、そもそもレゴでヨーロッパ車というのは相性が良いですね。
4幅車のある古いヨーロッパのレゴジオラマなんていうのもよいと思いますが、いかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

関山 says..."ご紹介ありがとうございます"
紹介ありがとうございます(正直、照れます)。

>次元が歪んでいるようにすら見えます。
いや、嬉しい褒め言葉?です。実際にあの時代の車ってかなり小さいですから、小さく作ることはレゴスケール・ミニフィグスケールとの兼ね合いも含めてこだわりの部分です。

>60年代フランス車っぽさを出すならもっと薄い色を使うとさらに雰囲気が出そうですね。

仰るとおりです。ドア開閉にこだわらなければ、或いは何らかのドア再現方法があれば対応もできるのですけれど(各種ヒンジ駆使か?)。
まぁ、最近は2×4フェンダーに関してはかなりカラバリ出てるのが救いですね。今のうちに各色集めときましょうか……。

>4幅車のある古いヨーロッパのレゴジオラマ
実はモジュールビル(素組み)の前に置いとくだけで様になったりします(笑)。
でも、モジュールビル関連の自動車関連設備……スタンド・ディーラー・修理工場とかやってみたいところ。小規模でも様になりそうですし。
2012.12.19 20:53 | URL | #KWOxclv. [edit]
jip says..."No title"
フェンダースカートの再現も素晴らしいですが、やはり逆組されたリアウィンドウが目を引きますね。
窓を逆さにつけるという組み方は考えもしませんでした。
特徴的な外見を再現するだけでなく、そこにフィグが二人も乗れる余裕があるところにも驚きです。
ファミリーカー(?)の作品らしく、複数人が乗れるように配慮されているのが凄いと思います。

余談ですが、私は今ある車をレゴ(もちろん4幅)で再現しようとしているのですが、関山様がその車も作られていたので、自分の作品の参考にしているところです。
なるべく似たような作品にならないようにと考えてますが、やはり特徴的な部分をしっかり押さえた表現は、マネしたくなりますね。
2012.12.20 21:23 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
紹介のご連絡しませんですいませんでした。
真に勝手ながら紹介させていただきました。

やはりこのコンパクトさはなかなかできないです。
最近のシティ車と並べたら、より昔の車の小ささが際立つでしょうね。

フェンダーに関してはカーズでいろいろと供給してくれたのが幸いでしたね。
あとはドアorパネル、屋根なんかが揃えば車は作れますし。

ちゃんとした車モデルって街並みを引き立てると思うんですよね。
海外の巨大ジオラマイベント系で、車が手抜きだとちょっとがっかりします。
建築物よりも入れ替わりが激しい自動車は、時代を表現する指標になるのでリアル系ジオラマを作るなら是非拘りたいところです。
2012.12.20 22:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
難しい組み方を思いつくのも、実物の再現系ならではですね。
複数人乗りでこの小ささは凄いと思います。

>ある車
楽しみです!
2012.12.20 22:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/32-69613136