【YouTube】大阪環状族:JDM文化のルーツと闇 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【YouTube】大阪環状族:JDM文化のルーツと闇

ELJW-Bsrnmk_3.jpg
User: BOWLS FILMS

 今カスタムシーンを席巻しているJDM/USDM文化の、そのルーツについて手っ取り早く知ることができる動画を紹介します。ただし動画で捉えられている様々な行為は万人から賞賛されるものでは決してありません。




 動画は世界向けになっており、ナレーションは英語、インタビューには英語字幕が付きます。英語が理解できなかったとしても、関西弁で語られる彼らの生の言葉を聞けば、どういったことがそこで起きているのかは十分理解できると思います。



 この動画は大阪環状族という、平たく言えば日本の暴走族を追ったドキュメンタリーとなっています。オープニングでは「絶対に真似をしないでください」という定型文が表示されますが、この動画ではそれらを車を取り巻くクールな文化として取り扱い、むしろ肯定的な視点から紹介しているように見受けられます。

ELJW-Bsrnmk_4.jpg

 映っている車の大半はホンダ・シビックです。なぜシビックを選ぶのかということは、動画の中で語られています。今では色々な方面で人気のベース車となっているシビックですが、流行ではない文化としてのスタイルが大阪環状にはあります。

ELJW-Bsrnmk_11.jpg

 環状のスタイルは元々鈴鹿で行われていたシビックのワンメイクレースの車から来ているということです。レースの世界からのフィードバックで生まれるスタイルというのは、カスタム文化としては非常に健全な形だと思うのです。ただしそれが社会的に健全なものであるかと言えば、必ずしもそうではありません。

ELJW-Bsrnmk_9.jpg

 パトカーと接近する危険な場面も登場します。これはハリウッド映画のワンシーンではありません。公道でスピードを出すのはルール違反ですし、一般人に迷惑をかけることになります。それでは「なぜ」彼らは今でも走り続けているのでしょうか?

ELJW-Bsrnmk_7.jpg

 その明確な答えは提示されていません。一人のレーサーが語った、「その先に何かがあるってはわけではない。ただじっとしてられへん」という言葉が定義できない本質を突いているように思えてなりません。

ELJW-Bsrnmk_6.jpg

 このようなアンダーグラウンドな世界から発信されたスタイルは、時間的・距離的なスパンを経て美化されリスペクトの対象となり、商品としてパッケージされてきました。そして長い年月守られてきた伝統は今確実に衰退の道を辿っているようです。文化は生きた人間がいてこそ存在できるものであり、新しい人が入ってこなければそこで消滅してしまいます。

ELJW-Bsrnmk_2.jpg

 もしかしたらこの動画を見て、「格好いい!」という感想を抱く方もいるかもしれません。そう思うこと自体は罪ではありません。いつまでもスリルやワルに憧れてしまうのは、バカな男にはよくあることです。
 いつかは消えてしまう光景なのかもしれません。しかし今はまだ続いています。もし改造車文化に興味があるのなら、そのことだけでも知っておいて良いのではないかと、そう思うのです。(いつまでもバカなレゴブログ管理人より)
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

カンパにょ~ろ says..."No title"
その動画、僕もたまたま見ていました!
シビックの直管マフラーの音、最高ですね(笑)
世代的にはスマートシビック(この俗称あまり使われてないですね)に憧れていました。

そして、勢いで作ってみました!画像掲示板に上げたので良かったら見てやってください。
2014.08.03 19:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
それは奇遇でしたね。
いい音の出る車はやっぱり憧れます。

早速の作品アップ、めっちゃ早いですね!
うちのブログで紹介させていただきます。
2014.08.05 18:19 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/320-74c787e9