【Brickshelf】ポリスSUV。アメリカ式のタフさ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】ポリスSUV。アメリカ式のタフさ

policecar06-009.jpg
IFA-06 Storm
User: kitt-jip
Brickshelf Gallery - IFA-06_Storm

 特殊車両にも色々ありますが、やっぱり男子に人気な車と言えばパトカーです。アメリカンスタイルのSUVポリスカーは、その大柄でタフな外観が魅力です。




 4幅車のボディをより恰幅良く見せるために、シティフェンダーは実に有効です。細身のスポーツカーを作るには邪魔になりがちなパーツですが、このような厚みのあるSUVならごく自然にボディに組み込むことができます。全体的に曲面のあるパーツを活用することで、ごく現代的なフォルムに仕上がっていますね。

policecar06-001.jpg

 新ホイールの黒を使って、全体の雰囲気も引き締まっています。より細かくなったタイヤパターンは、今までのオフロードタイヤよりもずっと模型的になりました。ロボットアームを使ったプッシュバンパーや、ルーフレールなど良い感じのゴテゴテ感も演出されています。ルーフレール上のライトもナイスな装備です。

policecar06-003.jpg

 テールライトはプチスロを逆さまに使った独特の表情となっています。ライトの境界を斜めにするだけでぐっと現代風になりますね。後ろの窓には非常に低い窓が当てられ、ウェストラインが嵩上げされています。腰高なボディデザインも今風のSUVらしいですね。

policecar06-008.jpg

 ギミックとして屋根が開きます。高い位置からすることは狙撃でしょうか?
 アメリカンな日常風景や、緊迫した犯罪の現場など色々なシーンの再現にピッタリな作品です。情景の一部として置いてみたら、その魅力が存分に発揮されるのではないかと、勝手な妄想が膨らんでしまいました。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."ご紹介ありがとうございます"
この作品に限ったことではありませんが、
こうして改めて見ると写真がひどいですね(汗)
どなたか、黒い被写体を上手く撮影する方法を教えてください(泣)

取り乱してしまいましたが、あらためて作品のご紹介ありがとうございます。

SUVタイプということで、今までのパトカーよりもごつい感じにしたかったので、
少し大げさなプッシュバンパーやルーフライトで飾ってます。
タイヤのチョイスは悩みどころでしたが、新ホイールが本当にいい仕事を
してくれていると思います。

少し大柄な作品になったのでミニフィグともっと絡ませて遊びたいと思い、
SPの護衛車両のような開閉ハッチも付けました。
これで悪党の説得から狙撃までなんでもこいです(笑)

どうでもいいですが、
パトカーはこれで7台ほど揃い、我が家の治安維持は安泰ですwww
ただし、そろそろネタ切れで、ちょっと困っています。
2014.08.06 23:30 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
あ~、黒はなかなか難しいですよね。
これの場合白との組み合わせなところがもっと難しいと思います。
黒を活かそうとすると白が死にますからね……。

パトカーだいぶ作られていますが、全部保存してあるんですかね?
カラーリング統一されていますし、並べたら壮観そうですね。
2014.08.09 23:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/321-f6d71d04