【LEGO画像掲示板】JDMシビックで環状線を駆け抜けろ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】JDMシビックで環状線を駆け抜けろ!

bbs140803194526k8jhi.jpg
シビック
作者:カンパにょ~ろ
環状族 from 大阪 - LEGO画像掲示板

 今回のテーマは高いリアリティという面で非常にダークな作品かもしれません。ヨーロッパの玩具たるレゴで、日本のカルチャーを作り上げることはできるのでしょうか。




 大阪環状族については、つい先日に「Cars」カテゴリで記事にしたばかりです。
ELJW-Bsrnmk_3.jpg
【YouTube】大阪環状族:JDM文化のルーツと闇

 作者は私が記事を書くのと同じタイミングに調度この動画を見ていたとのことで、偶然がシンクロした作品発表となりました。シビックらしいショート&ローな形で作られた2台の4幅車は、ディテールアップよりも雰囲気を重視して作られています。高速道路をイメージした壁や標識の背景セットなどにも、その拘りが良く表れていますね。壁沿いに草が生い茂っているような表現も最高です。

bbs140803194838pD6RH.jpg

 車の方も族らしいワルなイメージが守られています。斜めに傾けられたナンバープレートはとても良いアイディアだと思いました。赤の斜線が引かれたタイルは、日本の仮ナンバーを現しているわけですね。また車内においては、リアの風防パーツの内側にミニフィグハンドを使ったロールケージが再現されているという点が見逃せません。フルに4ポッチ幅を活用できないこのスペースに、ロールケージを入れるのはなかなか難しいことなのです。

bbs140805001434fTQCG.jpg

 黄色い車体に青の屋根となるもう1台は、レーシーな雰囲気でより環状族らしく見えます。リアバンパーが黒にされているのも、怪しい雰囲気が満点です。こちらは丸ポッチをホイールに使って、車高がかなり低められています。
 白がワンダーシビック、黄色がグランドシビックをモデルにして作られたとのことです。EGやEKでも今では古くなってきたシビックですが、さらにクラシックな型となるわけですね。

 アメリカ的なストリートレーサーであれば、まるでファンタジーの世界のものであるかのように受け入れることは容易いかもしれません。しかしそれが日本の、そして現在進行形のストリートスタイルを題材にした場合、作品にはより一層リアルな負の感情がまとわりつきます。考え方は人それぞれ持っていることでしょう。しかし一ついえることは、レゴでやっている間は完全に合法であるということです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

カンパにょ~ろ says...""
ご紹介ありがとうございます!

ロールケージは1×2ヒンジの上半分にフィグハンドを掴ませています。フェンダーの上にセンターポッチプレートを置いてみたら綺麗に収まりました。

背景セットは今回初めて作りましたが、その労力以上に車を引き立ててくれたので成功ですね(笑)

これまでも他の方が作られないような日本のアングラな車を作ることをモチベにしてきたので、当面この路線でいくことになりそうです。
2014.08.12 20:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
ロールケージはとても上手いと思いました。
ここに入れるのはすごく難しいんですよね。

背景は本当に作品を引き立ててくれますね。
やっぱり現実の車には必ずその背景がありますから。
今後もアングラな車を期待しています!
2014.08.14 23:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/323-7061c39d