【YouTube】オリジナル4幅車の紹介動画 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【YouTube】オリジナル4幅車の紹介動画

AukGu_rgmMo_1.jpg
Three custom LEGO cars July 6, 2013
User: JANGBRiCKS

 今回はYouTubeから動画の紹介です。レゴ作品の発表には画像投稿サイトを利用するのが一般的ですが、こうして自分の肉声を使った動画形式での紹介もあるんですね。






 動画は作者本人の声によって作品を紹介していくものです。音声は全て英語で字幕などはありません。

AukGu_rgmMo_2.jpg
 一台目の作品はごく標準的なシティカーです。地上高や全高は高めで、今どきのコンパクトカーといった風情が感じられます。タイヤは2幅では収まらない大き目のものが使われていますが、ボディは上手い具合にそれを避けていますね。車フェンダーとスロープを組み合わせた形状が新鮮です。風防はフロントに高さ2のものが使われているものの、リア側はボディが嵩上げされて低い風防が組み合わされています。この辺りのデザインもより現代的な感じです。シンプル&クリーンな出来栄えです。

AukGu_rgmMo_3.jpg
 2台目はちょっと特殊なパーツを利用した作品です。ダークアズール(水色)のフロントノーズはギャラクシースクアッドに含まれていたパーツで、プリントは一切ありません。まだまだレアなカラーなのでパーツの制約が厳しいところですが、サイドのパネルも供給されているので最低限の車の形を作り出すことはできています。作者はこの形状からニュービートルやミアタの名前を挙げています。シンプルながらとても上手くまとまった作品です。白のカーブスロープを折りたたんだ幌として置いているのが、車としてのリアリティを上げていますね。

AukGu_rgmMo_4.jpg
 グリーンのこちらの車はプリウス風のモデルです。ダークグレーのカーベースが使われており、現行シティのセオリーに則った作品となっています。それでも上に載せるボディデザインを工夫すれば、製品版とはまた異なった雰囲気の車を作ることはできるわけですね。車体は分厚く作られ、内部には余裕を持って二人のミニフィグが乗り込めるようになっています。大柄なボディは今風の乗用車に見せるには必須の要素かもしれません。画面の明るさの関係か少し明るい緑色に見えますが、通常の緑色パーツが使われているようです。

 作者は街系のテーマをメインに、オリジナル作品の紹介やセットレビューを多く行っているようです。数あるレビュー動画の中でも、特に見やすく聞きやすいものだと思います。他の動画もオススメです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

CZ4A says..."ノーマル4幅車は難しいですね。"
自分も最近ノーマル4幅車を作ってみたんですけど、きれいにまとめるのはなかなか難しいです。ですがこの4幅車は凄くきれいにまとまっていると思います。参考にしたいです。
最後に関係ないことですが、フリッカーで「シャコタン」と日本語で検索してみてください。格好いい4幅車が出てくると思います。
2014.08.14 21:21 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
ノーマルにする以上は大胆なオフセットにできなかったりするので、カスタムテイストの車を作るよりも難しいところがあったりします。

あとフリッカーのシャコタン検索してみました。
ハコスカ(とケンメリ)ですね!
マジでヤバいです。
https://flic.kr/p/ndvrUR
2014.08.14 23:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
JOKER says..."No title"
記事とは関係ありませんが、ハコスカGT-Rを見て衝撃を受けました。
構成はシンプルながら一発でわかりますね。
テールのラインも美しいです。
カスタムカーは今のところ範疇外ですが、これは欲しくなってしまいました。
TamotsuVer.にも期待します(笑)
2014.08.15 13:19 | URL | #DL0dExLA [edit]
Tamotsu says..."Re: JOKERさん"
私もとても衝撃的でした。
ヘルメットのバイザーを使うとは・・・。
でもこれってタイヤにはまってるだけなんですかね?

フィグ乗りバージョン作りたいですね!
2014.08.17 17:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/325-2b223fad