【レゴ作品】大衆コンパクトをストリートチューニング - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】大衆コンパクトをストリートチューニング

PB140022.jpg
Custom Simona

レゴコミック「赤い自動車」の主役シモーナ(車の方です)のカスタムバージョンです。




作中に登場するノーマルのシモーナはこちらです。
car_simona.jpg
レゴの80年代後半から90年代初期にかけてよく見られたタイプのオーソドックスな車です。
ホイールは定番の白4スポークに、高さ2の窓、そして今では使われていないスムーズヒンジの車屋根です。
物語の主人であるため、サンルーフ付きをチョイスしました。
このサンルーフの表現は、今のパーツではなくなってしまったのが惜しまれます。

ベースには車軸付きのカーシャーシを使っています。
812355L.jpg
割と最近でもリリースされています。
コンパクトカーを作るのに最適なシャーシですね。


そして改造されたのがこちら。
走り屋的なエアロパーツと、そしてオーディオ、ライトアップなどのドレスアップ要素をできるだけ盛り込みました。
PB140020.jpg
元となる車体はほぼいじっておらず、基本的にパーツの追加のみです。
ホイールだけはオリジナルから変えてあります。
車高自体は元から最低のところまで低くなっているため、見た目の低さを出すためにフロントスポイラーを装着しました。
スポイラー両脇のライトはミニフィグの首にかける垂れポッチを使っています。
このパーツが微妙に下に長いので、地面スレスレです。

車内もスペースが開いているため、ウーファーとライトを載せました。
夜中にキラキラ光りながら走っている車はたまに見かけますね。
屋根はワンポイントで黄色ベースのアンテナを追加。
本当はムーンアイズのアンテナボールを意識しているんですが、付いている位置が上下逆ですね。

リアには巨大なリアウィングを装着。
ボディの下部から角度固定ヒンジでステーを作ってあります。
トランクに固定するのではなく、この下からステーを伸ばすタイプのウィングは見た目的にも派手でレーシーな感じがでます。
Mのロゴをオーナーの服と合わせてあります。

リアも地面を照らすライトを装備しています。
クリップでマフラーの棒部分に固定していますが、ここも地面に付くスレスレの高さになっています。

PB140021.jpg

この車は「赤い自動車」撮影後、ノーマルバージョンで保存していましたが、「ハイスクール・レースウォー」にカメオ出演させるに当たりカスタムバージョンに戻しました。
小さい車は相対的にエアロパーツが大きく目立つため、カスタムしたときの変化が特に大きくなるのが良いところです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Lime says..."No title"
こんばんは。
ホイールベースが3ポッチのカスタムカーは作ったことありませんが、
ホイールが強調されて良い感じですね。
デフォルメミニカーのようなかわいらしさもナイスです。

余談ですが、こちらで初めて読ませていただいた作品が「赤い自動車」ですw
2012.12.22 21:01 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Limeさん"
車体を大きくすると、どうしてもタイヤの小ささが目立ってしまいますからね。
昔ながらのサイズの方が、このサイズのタイヤには丁度いいです。

>こちらで初めて読ませていただいた作品が「赤い自動車」です
私にとっても思い入れのある作品ですね。
自分が実際に見聞きした内容を盛り込んでいるので。
2012.12.23 21:20 | URL | #dNm2mw72 [edit]
シゲ says..."風邪でダウンしてました"
「赤い自動車」のなかで「こういうのが流行ってんすよ」というセリフがあったのが強く印象に残っています。古い型でも人気があるものは根強いファンがいます。オーナーもこの車に惹かれたんでしょうね。
このカーベースを使った車をチームドリフトに出したのですが、やはり難しいですね。小さな中にいかにカスタムカーらしさが詰められるかがポイントなのでしょうか。ゴテつく位が丁度いいのかもしれません。
ところで、「ハイスクール・レースウォー」の8-2で「カスタムシモーナ」と「ピクシーR2」が並んでいるのには何か意図はあるのでしょうか?どちらもシャーシや色で似通っている部分があるので気になっていました。
2012.12.23 23:24 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
>「こういうのが流行ってんすよ」
ビートル乗ってると古い車なのに大変だとか、珍しいだとか言われることが多いんですが、全くそんなことはないんですよね。
古い車をモディファイする趣味はある程度広く行われていることですし。
でも車に興味のない人はそんなことを知らないんですが。

>「カスタムシモーナ」と「ピクシーR2」が並んでいるのには何か意図はあるのでしょうか?
エキストラカーの製作者のWakaさんにその車の画像を見せてもらったときに、是非並べて撮ろうと思ったのです。
Wakaさんいわく、シモーナを意識して作ったそうです。
2012.12.24 21:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/33-e015ce9e