【オフ会】4幅車フィーバー!八王子レゴオフ2014 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【オフ会】4幅車フィーバー!八王子レゴオフ2014

hachioji2014_P9140012.jpg
<告知>八王子レゴオフ2014開催のお知らせ Lego9tarou memo

 9太郎・nobiinu両氏による八王子レゴオフに参加してきました。今回も道路と4幅車を大量に持ち込んでの展示を行いましたが、今回はそこに光と音の演出も加えてみました。




hachioji2014_P9140020.jpg
 今回は社外ブロックのライトブリックスを使った光るステージを中心に置いてみました。キラキラと赤青緑に光るライトブリックスと、iPodで流す音楽によってストリートがディスコになったような演出をしました。流す音楽はR&B、ヒップホップ、トランスなど華やかなクラブ感のあるものを選択しました。

hachioji2014_P9140017.jpg
 カスタムカー越しにステージとDJブース。今までのMinifig Ridesよりも一層ワイルドスピードが増した世界観になりました。私がずっとやりたかったことがまた叶った感じです。ステージ脇に立っている大きな幼児の人形は今回IGUさんがデジラで大量に仕入れて転売していたものです。私も50円で買いました。

hachioji2014_P9140019.jpg
 レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」のメインカーも並べました。

hachioji2014_P9140014.jpg
 私の新作です。シビック風のコンパクトカーでスタンスを決めて、バイクトレーラーを引っ張ります。トレーラーも車高を落としてあるんです。

hachioji2014_P9140013.jpg
 日章旗の街宣車を中心にしづをかさんの車。奥の水色のクラシックカーと白いセダンはSIGEZOさんの作品です。

hachioji2014_P9140030.jpg
 マーフィー(E-Pine)さんの4幅車。今回は改造車の集まりの中で、オート3輪が浮いた存在に!

hachioji2014_P9140023.jpg
 ライトブリックスの力を利用した私のバニング。車体下に4x4の光るブロック(ライトブリックス)を仕込んであり、アンダーネオン風に光らせています。一応リア側もクリアパーツを当てて光が通るようにしています。奥のDJブースに電池ボックスが入っており、車とコードでつながっています。今回はステージと車の電源を一つの電池ボックスでまかないました。ずっと光らせていたら、オフ会の終わりの頃にはだいぶ元気がなくなっていました。

hachioji2014_P9140021.jpg
 レゴ公式ホットロッドの改修作品はtaktさんの持ち込みです。長続きはしないテーマでしたが、90年代の街シリーズの名作です。

hachioji2014_P9140032.jpg
 LEGO平民さんの6幅カマロ。黄色に黒のストライプが格好いいです。車やバイクが好きだそうで、今後はもっと大きいサイズで車を作りたいとのことです。

hachioji2014_P9140034.jpg
 ポポさんの6幅ポリスカーは近未来SFにでも出てきそうなクールな雰囲気です。細部まで拘った作りこみはさすがポポさんというところですが、ミリタリー以外の作品というのも珍しいです。隣に見えているデロリアンはtaktさんの改修作品。フィグ二人乗りができるようになっています。

hachioji2014_P9140037.jpg
 この3台はシゲさんの作品。今回このカスタムカーの集合エリアができたのも、シゲさんの多くの持込によるおかげです。

hachioji2014_P9140060.jpg
 シゲさんの透明カー。アーキテクチャーの国連本部に大量に入っていたクリア水色の1x2プレートを使っています。光るステージの上に置いたらキラキラと綺麗に見えました。

hachioji2014_P9140056.jpg
 シゲさんのガルウィングカーは本人のお気に入りで、今回はまた以前よりも多くの変更が加えられて登場しました。ガルは目立つのでステージ前に置いてみました。

hachioji2014_P9140054.jpg
 リアフェンダーの微妙な被せ方に家用の窓枠を使った、かなり実験的なシゲさんの作品です。車の雰囲気的にJAMに置いたら良さそうな感じですね。でもヤシの木をバックに撮ってもとてもいい感じです。

hachioji2014_P9140048.jpg
 レゴムービーのエメットの車をカスタムしたシゲさんの作品です。元の雰囲気を残しつつも、アグレッシブで格好いいカスタムがされています。中にもちゃんとエメットフィグが乗っています。

hachioji2014_P9140068.jpg
 シゲさんは今回オフ初参加ということで、カスタムカーの並びもいつもとちょっと違う風味が混じっています。奥には長時間をかけて建設された高速道路が見えています。

hachioji2014_P9140070.jpg
 手前はボールジョイントを使ったシゲさんの鬼キャン車。真ん中は私の新作のキルミーベイベー痛車です。痛車はまだ普通紙に印刷したものを貼っているだけなので、これから光沢シール紙に貼り替えて完成となります。

hachioji2014_P9140067.jpg
 グリーンのハイリフトピックアップは私の新作です。今年新登場した黄緑のホイールを早速使ってみました。というわけで、一度やってみたかったアゲとサゲでこのポーズです。

hachioji2014_P9140077.jpg
 ワイルドスピードのチャージャーとスープラは私の作品です。

hachioji2014_P9140075.jpg
 高速道路が完成したところで、今回の車卓全景です。SUUさんの高速道路の設置があるおかげで、今回はいつもより広いスペースを車のために使うことができました。ノーマル風の車はみんな高架に乗せてしまったので、下は完全に違法改造車の集会場と化しました(笑)。かなり理想的な展示ができたと思います。

hachioji2014_P9140081.jpg
 高架の間から覗く下に並んだカスタムカーという風景もいい感じです。カーベースを使ったプチビルコンの看板も立てさせていただきました。カーベース作品は今回すでにいくつも登場しました。

hachioji2014_P9140080.jpg
 首都高のジャンクションを再現したものとなっており、看板には馴染みのある地名が書かれています。道路に使っているのは、昔のレーサーシリーズに入っていたコースです。

hachioji2014_P9140027.jpg
 奥はローンレンジャーの馬車をホットロッドに改造した私の作品。手前はtaktさんのスチームパンクなホットロッドです。

hachioji2014_P9140086.jpg
 ここはいつもの私の作品の並び。途中にEricさんがタイニーターボのボトル2個から作った突貫作品が混じっています。手前に見切れている頭は関山さんです。

hachioji2014_P9140083.jpg
 カツマタさんによる走る!4幅車です。屋根に載せた9V電源でモーターを回して走ります。スイッチを入れると「ジジジジジ!」といつ壊れるのか不安になる快音を発して超低速走行をします。色々な方面での4幅車の進化には驚きの連続です。

hachioji2014_P9140091.jpg
 私が前日に突貫工事で作ったリムジンです。間違いなく今回一番長い車でしたね。詳細にはあえて触れません。

hachioji2014_P9140088.jpg
 私とシゲさんによるバニングの並び。高架下で今回の集まりの雰囲気には最高にマッチしていました。オレンジのブロック外しを使った羽がいいですね。

hachioji2014_P9140087.jpg
 シゲさんの作品。シールの使い方が良いです。ライムグリーンはこうも車を格好よくしてくれる色なのですね。

hachioji2014_P9140101.jpg
 関山さんのシトロエン救急車。今回は高速道路の上です。JAMの反動か、この手のヨーロピアンな車を置けるスペースは今回ありませんでしたね。

hachioji2014_P9140094.jpg
 私のレゴ4幅車が載ったGrounded Magazineも展示しました。何人かの方には見ていただきました。

hachioji2014_P9140117.jpg
 シゲさんのサーフボードを載せたウッディーワゴンは、ヤシの木の前でいい雰囲気です。後ろのボードの出し方がとてもいいですね。

hachioji2014_P9140104.jpg
 看板の類と街灯がリアリティを増します。中には怪しげな「車」も乗っています。

hachioji2014_P9140102.jpg
 デュプロ運搬車はシゲさんの作品です。ドアを使ったフェンダーが新しいですね。こういう作品こそJAMに置きたいものです。

hachioji2014_P9140120.jpg
 新しい爪パーツをリアウィングと、エアスクープに使ったシゲさんの作品。シゲさんはこのパーツを推しているのです。

hachioji2014_P9140119.jpg
 カスタム仕様のメーターは、カーズのスピンオフ作品に登場する東京レース仕様です。今回は首都高のセットの上で設定通りの展示となりました。首都高と同じくSUUさんの作品です。

hachioji2014_P9140129.jpg
 スタンスを決めたシゲさんのコンパクトレーサー。赤と緑のどぎつい組み合わせが格好いいです。

hachioji2014_P9140127.jpg
 junさんのジュラシックパークの車両です。6幅ならではの表現力も魅力的です。大きい車作品の展示の仕方も考えないといけないかもしれません。

hachioji2014_P9140122.jpg
 シゲさんの5幅のワイドエアロレーサー。カーブスロープを使ったフェンダーがよくできています。

hachioji2014_P9140135.jpg
 JAMに引き続いてawazoさんのレイアウトがやってきました。申し訳ありません。全体の写真はありません。JAMではこじんまりと見えていたレイアウトも、オフ会に持ってくるととても巨大に見えました。

hachioji2014_P9140130.jpg
 シゲさんのバニング2台。白い方にはゴーストバスターズのプリントが使われています。

hachioji2014_P9140136.jpg
 awazoさんのちょっといじったミニバン。日本のリアルなカスタムカー文化ですね。濃いブルーの窓がそれらしい雰囲気満点です。

hachioji2014_P9140140.jpg
 キルミーベイベー痛車の反対側。左右でイラストを変えています。

hachioji2014_P9140139.jpg
 私のSlide GraphixとシゲさんのBlack Windで記念撮影。今回は初のMinifig Rides参加ありがとうございました。今後も4幅車を盛り上げていきましょう。

 当ブログのレポートとしては以上になります。もちろん車以外にもawazoさんのレイアウトのトレインやら、他のジャンルのレゴ作品も多数展示されました。参加者は全部で50人ほどとなり、かなりの盛況でした。そんな中で車スペースを確保していただけたのはとても幸運なことだったと思います。また次の機会に皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

Kei says..."!!"
御無沙汰しております。

八王子レゴオフ、内容も台数も凄いですね~!
14日は近くまで行っていたのですが、すっかり忘れていました。。。。
最近気ぜわしくてなかなかレゴに触れられないので、Tamotsu様始め皆様がうらやましいです。。。
2014.09.15 22:54 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
お久しぶりです!
もしかしてニアミスしてたんでしょうか?
レゴよりも大切なこと、実生活があるので仕方のないことですね。マイペースで4幅車やっていきましょう。
よろしければまた新しい4幅車プチビルコンを告知しているので参加をよろしくです。

それと今回の写真にも少し写っていますが、SUUさんのR30スカイラインはKeiさんのRS軍団を真似して作られたそうですよ。
それを見たマーフィーさんがまたえらく喜んでおりました。
2014.09.17 00:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
SAKU/kingjoker says..."No title"
うらやましいですw
バニングいいですねぇ横に並べたかったぁ
フロントとか見たいんで詳細お願いしますw

個人的にシビック風のコンパクトカー&バイクキャリアー
ドストライクでした。

2014.09.17 16:32 | URL | #E2YzfJow [edit]
Kei says..."そうなんですか?"
Tamotsu 様

ニアミスしていたかもしれませんね、八王子界隈は良く行くもので・・・。

SUU様のR30スカイラインは自分の作ったRS軍団を参考にして頂いたのですね?
ちょっと驚きましたね~、でも嬉しいです。

ビルコンも出品したいのですが、最近はアイデアが枯渇状態で困っております。
2014.09.17 19:37 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: SAKU/kingjokerさん"
そのうち関西でもMinifig Ridesができるといいんですけどね。
バニングは当初は紹介記事書く気満々だったのですが、社外パーツを使っているということもあり、今のところは個別の記事は控えようかなと思っています。
でもそのうち記事を書くかもしれません。

コンパクトカー気に入っていただけたようで嬉しいです。
バニングはかなり大きな作品になったので、シンプルで小さい作品も作っていきたいですね。
2014.09.17 22:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
八王子よく行かれるんですね。
今後もオフ会は開かれていくであろう土地なので、ご予定が合う時にはぜひご一緒したいです。

誰かが作ったものを取り入れてまた新しい作品が作られるという、正のスパイラルですね。
やっぱりあのカラーのスカイラインは日本人には特別な思い入れがあるようです。

次回はカーベースがテーマなので、ある意味簡単に作れちゃうかもしれません(そしてある意味難しいかも?)
気が向いた際には是非とも挑戦してみてください。
2014.09.17 22:31 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/342-6366dfb8