【ブログ】新世代マッスル。トランスフォーマー・バンブルビー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【ブログ】新世代マッスル。トランスフォーマー・バンブルビー

cd090562_s.jpg
バンブルビー
作者:JAN
レゴ 4幅トランスフォーマーズ JANレゴ

 カマロ、マスタング、チャージャーと今のアメ車には70年代マッスルを意識した車が多いです。現代的でありながらも、クラシックな新世代マッスルを5幅に納めた作品です。




 黄色のカマロは映画「トランスフォーマー」で主人公の相棒のバンブルビーとしてお馴染みです。リメイク後の新しいカマロはすっかり黄色にレーシングストライプのカラーリングが定番となりました。鮮やかな色合いと共に、このレゴのカマロは本物同様の迫力をミニフィグの世界に再現しています。

9aa6c968.jpg

 肝心のストライプはプレートの横組みによって再現されています。4ポッチ幅の車で2本ラインを引く方法としては画期的ですが、どうしても縦にしたプレートが場所を喰うために実装することは案外難しいです。このカマロはボンネットを分厚くすることでそのスペースを作り上げています。ボディの厚みが増えても細く貧弱に見えていないのは、シティフェンダーでボディサイドの張り出しを作っていることと、リア側を5幅にしていることが成しているのでしょう。ボディが分厚い分、屋根は低くすることができ、薄くてシャープなルーフラインを実現しています。サイドにタイルを貼ることで、中に乗っているフィグの腕を逃がすスペースを作っているようです。

04ab9715.jpg

 リアウィンドウ周りは思い切って3幅とし、5幅のテールと合わせてグラマラスなボディを再現しています。太いマフラーが格好いいですね。ヘッドライトブロックの裏面をあえて見せたエアベントはなかなかいいアイディアです。

transformer_camaro.jpg

 劇中でのカマロの登場の仕方は最高にクールなものでした。1977年型のボロボロのカマロに「擬装」していたバンブルビーは、偶然すれ違った最新型のカマロを見た瞬間に新しいボディをコピーしてこの姿に変身したのです。丸型のフォグなどは1作目の仕様ですね。ボディのボリューム感は上手くアレンジされてレゴ作品として再構築されています。

cd090562.jpg

 大型リグのオプティマス・プライムと砂漠のセットでツーショット。4幅で作られたこちらの作品も圧倒的な迫力で素晴らしい出来です。細かいプレートを積み重ねたフレイムス模様の表現もモザイク的で良いですね。こちらの詳細はリンク先にてご覧いただけます。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/346-dbdca7ad