【レゴ作品】Grounded / 地を這うホットドッグ・トラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】Grounded / 地を這うホットドッグ・トラック

hotdogtruck_1.jpg
Grounded Hot Dog Truck

 格好いい車といえば尖ったデザインのスポーツカーなどを思い浮かべがちです。しかしカスタムの対象となるのはそういった車ばかりではありません。時には無骨な見た目の箱モノがベースとなることもあります。




 働く車の中でも移動販売車というのは華があり、レゴ4幅車の世界でも作品は多く作られてきました。私もそうした移動販売車を格好よく作るための構想を、今年の頭くらいから持ち始めていました。今回ホットドッグトラックとして作品を作ることになったのは、グラウンデッド・マガジンからの依頼を受けたことが切欠です。
【雑誌】Grounded Vol.2にレゴ4幅車が載りました!
 レゴのジオラマに4幅車をたくさん並べた撮影をするにあたり、編集の方より「車高の低い車だけでかためて欲しい」という要望があり、私はそのジオラマの片隅を埋めるために新作を一つ作ることにしました。文字通り着地するほど車高が低く、今までに作った車とは異なり、ジオラマに華を添えるものとして、すぐにこのホットドッグトラックの構想が浮かびました。

hotdogtruck_2.jpg

 ワンボックスのボディをクールに見せるための色はダークグレーを選びました。旧車屋根やフェンダーに使っているアーチなど旧色しか持っていないパーツを使うために、新濃灰・旧濃灰を混ぜて少し汚れた雰囲気が出るようにしてみました。ホイールにはちょっと珍しい紫色を使い、濃い目の色の組み合わせでフレッシュな格好よさを目指しました。ボディメイクの他にもう一つ重要なのが屋根の上の看板です。アメリカっぽく大きなホットドッグの形の看板にしました。パン、レタス、ウィンナー、そしてマスタードとなんとかホットドッグに見えるものに仕上げました。普段はこういったスカルプチャー的なビルドはしないので、時間をかけた部分です。

hotdogtruck_4.jpg

 アメリカ準拠なので運転席の乗降口は左側に、そして販売窓も左側です。窓の横にはメニューを模して白いタイルを段違いで並べました。ここは何かいいプリントタイルを使おうかと思ったのですが、調度いいものがなかったので無地にして見る人の想像力に任せる形になりました。

hotdogtruck_3.jpg

 反対側はフラットなパネルバン風です。青っぽい新濃灰と、赤っぽい旧濃灰が混ぜて使われているのがよく見えると思います。またウィンナーの端に使っている赤いドームはカーズのプリントパーツしかなかったので、裏から見ると顔が見えています。

hotdogtruck_5.jpg

 車高はいつもの調整機構付きなのでガッツリ着地しながらも、タイヤはちゃんと地面と接しています。背の高い車ですが、ドライバーは車屋根のマージンを使ってようやく乗車しています。また後ろの売り子も完全に立つことはできないので、常に前かがみの状態で乗ってもらうことになります。このサイズでもフィグを乗せるということは障壁となるのですね。

 移動販売車は車のイベントでも集まっているのが定番ですし、販売車自体もショーカーとして仕上げてあることも珍しくありません。今後も色々な作品が出てくることを期待します。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

SAKU/kingjoker says..."No title"
ホットドッグの看板がとてもいい感じですね。
私も移動販売車はJOKER氏の作品を見ていつも作りたいと
思っていたテーマです。
何の販売にするかずっと考えていたところにレゴムービー商品が発売され
ケバブの移動販売車を作っていますが現在放置中ですw
新濃灰の車屋根ではなく、あえて旧車屋根を使っているのがナイスだと思います。
自分も仕上げたいのはやまやまですがビルコン作品もまで手をつけれていないのでもう少し完成は遅れそうです
2014.09.27 16:35 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: SAKU/kingjoker"
確かVWタイプ2の移動カフェを作っていましたよね。
私もJOKERさんのアイスクリームトラックが出てきた頃に、私も作りたいと思ったんですよねぇ。
その時は同じアイスクリームにしようと思っていたんですが、ホットドッグにして正解でした。
旧屋根は平らなのでこういうワンボックス車にはよく合うんですよね。
ただ旧色しかないのでそこがネックではあります。

kingさんの移動販売車も楽しみにしております。
いっそのことカーベースを使って作っちゃいましょう!
2014.09.27 21:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
1103 says..."特集リクエスト"
家での収納方法や飾り方の記事が見たい時期ですw。
2014.09.28 18:08 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103さん"
ミニカーはいくらか飾ったりとかしてましたが、レゴはやたら日に晒したくないので全く飾ってないですねぇ……。
飾る場所もあまりなかったりして。
保存はチャック付き袋に入れて、大きい箱にドーンです(笑)。
2014.09.28 22:08 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/348-0769323b