【Brickshelf】ポップ・オブ・軽。スズキ・ハスラー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】ポップ・オブ・軽。スズキ・ハスラー

p1100726.jpg
Suzuki Hustler
User: Mugen
Brickshelf Gallery - Suzuki Hustler

 新しい車、そして新しいレゴ作品、日本人は常に新しいものを欲しています。今年発売されて好調なセールスを記録していると言うスズキ・ハスラーが、早速レゴ4幅車となってやって来ました。




 レゴラーであるなら、何よりも先にその色に驚かされるはずです。元々ポップなイメージを持つハスラーの魅力が、ピンク色というフレッシュなカラーを通じて存分に伝わってきます。近年フレンズを通して供給の多くなった色ではありますが、こうしたオリジナル作品への転用はまだまだ多くはありません。パーツの少なさということに加えて、この色で作るべきテーマがなかなか見つからないということも、ピンク色の作品が少ない要因となっているのでしょう。ハスラーではピンクも純正色として存在しますから、今回の作品にはピッタリのカラーでした。

p1100744.jpg

 少し明るい色合いに見えますが、使われているのはダークピンクです。高さ2のドアだけがレアなパーツですが、それ以外はプレートやタイルなど基本形のパーツが使われています。レアカラーな4幅車で鬼門となるフェンダー部分は黒、そして屋根は白となっているため、無理せずに色々なカラーバリエーション展開ができそうですね。

p1100733.jpg

 ホイールベースは5ポッチという非常にショーティなサイズで制作されています。これは軽自動車のサイズ感を出すためと言うことが第一にあるかと思いますが、作者がすでに制作しているFJクルーザーとのスケールの統一を図るということも重要な要素となっているはずです。

p1080653.jpg
【Brickshelf】和製アメリカンSUV。それは紛れもなくFJクルーザー

 国内で人気を博したトヨタFJクルーザーとのデザインの類似性はすでに多く語られていることであります。本域のSUVであるFJクルーザーと、軽規格のハスラーとのサイズ感の差を4幅車で表現しきったのはとても画期的なことです。

p1100742.jpg

 シンプルな後姿。テールライトにはクリアのヘッドライトブロックを使っているのが、思い切った表現ですね。赤いテールライトを含んだライトユニットの表現としては新しいです。側面ポッチを持つダークピンクのパーツがないということも、この表現を生んだ一因でしょうか。

suzuki_hustler.jpg

 私も走っているのをよく見かけます。見たときの第一印象は本当にFJクルーザーのちっちゃい版という感じですね。ドラえもんに対するミニドラみたいな、可愛らしいイメージです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。
ダークピンクは高さ2ドアが出てましたのでかねてより使ってみたく考えていた所、ハスラーが純正色でピンクを使っているのを見て丁度使えると思い制作しました。
ダークピンクはパーツの種類が少ないので必然的にシンプルな形状になりました。実車がフェンダーと屋根が車体色と別なのは4幅車再現する上でも良かったです。
ブラケット類も(出てはいますが)持っていないのでライトの取り付けは悩みま
した。

FJクルーザーもそうでしたが、ハスラーのポップさはレゴとの相性が良いですね。

ブライトピンクの方の高さ2ドアも購入してますので、いつかそちらを使った4幅車も作ってみたいです。
2014.09.29 23:59 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
ていうかダークピンクのドアってベルビルの例の馬車にしか入ってないんですね。
テーマの選び方とか、希少色の使い方がとっても上手いと思いました。

ブライトピンクのドアはシンプソンズの家からですかね?
私もピンクの車作りたいですけど、なかなかいい案が浮かばないです!
ピンクで格好いい車って最高に格好いいですよね。
2014.10.02 23:48 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/349-700c85ca