【Brickshelf】Gone in 60 Seconds:彼女の名前はエレノア - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Brickshelf】Gone in 60 Seconds:彼女の名前はエレノア

eleanor-001.jpg
Shelby Mustang GT500 Eleanor
User: kitt-jip
Brickshelf Gallery - Shelby Mustang GT500 Eleanor

 車好きにとってのエピックな映画、そしてエピックな車というのは数多くあります。今回紹介するのは、まさにそんな1台でしょう。彼女の名前はエレノアです。




 車は1967年型のシェルビー・マスタングGT-500。渋いメタリックカラーに身を包んだその見た目からは、古臭さなど欠片も感じられません。この作品は、現代的なテイストで蘇ったクラシックなマッスルカーを見事に再現しています。これはどこからどう見ても、あのエレノアに間違いありません。完璧なフォルムに、完璧な色使いと、全てが美しく作品にマッチしています。
 マスタングを表すためのフロントフェイスは、厳つくも格好いいオリジナルをよく表しています。逆スラントさせたプチスロープの使い方が良いですね。特徴的なフォグランプも抜かりなく再現しています。正解を提示されてしまえば簡単なようでいても、自力でここにたどり着くのは難しいことです。緩傾斜のスロープで置き換えられたリアピラーのラインと、ふくよかなフェンダーラインも非常に美しい仕上がりです。双眼鏡を使ったサイド出しマフラーなどは他の色々な作品にも転用したいビルテクですね。

eleanor-003.jpg

 後ろ姿も魅力的で、1x1ラウンドブロックを横に置いたテールライトがとってもそれらしい表情を見せてくれています。パーツ構成とカラーリングとの合わせ方もバッチリです。見えづらいですが、リアウィンドウにはスモークの窓が装着されているようです。

eleanor-006.jpg

 ダークグレーという色はこんなにも車を格好よく見せてくれるのですね。ダークグレーの新車屋根は、意外と買いやすい安いセットには入っていなかったりしますね。ただそれよりもレアなのは新濃灰の車ドアで、2003年のミレニアムファルコンにしか入っていません。このパーツを使った4幅車作品もごく稀でしょうね。

Shelby GT-500 Eleanor

 映画「60セカンズ」に登場するマスタング「エレノア」。カーアクションの古典として称えられている「バニシングin60」のリメイク版です。60秒で1台の車を盗むという車泥棒の話で、主人公たちはターゲットの車にそれぞれ女性の名前を付けて呼んでいます。エレノアは主人公が狙う50台の高級車のうちの最後の1台、シェルビー・マスタングGT-500に付けられたニックネームとなります。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Kei says..."素晴らしいですね!"
御無沙汰しております。

この作品は凄く実車の雰囲気を捉えていますね!
フロントの複雑なラインやリアフェンダーのマッシブさ等、本当にリアルに出来ていて驚きました。
カラーもクールな感じで格好良いですね。

話は変わりますが、最近少しずつレゴに触れる時間を作れるようになりましたが、ビルコンの準備が全く出来ていません。
今回は辞退する事になりそうです。。。
2014.10.16 22:57 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
とっても素晴らしい作品ですよね。

レゴ復活ですか?
プチビルコンは11月いっぱいまでやっていますので、気が向いたら是非ともお願いします~。
2014.10.17 20:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."ご紹介ありがとうございます"
コブラから間を置かず、再び紹介して頂いてありがとうございます。
映画でのカッコいい活躍ぶりを見て、4幅車で作りたいとずっと思っていました。
クラシックカーとは思えないほど現代的でスタイリッシュな外観には、ほれてしまいます。

ボリューム?のある後ろ姿が個人的に印象に残ったので、後部フェンダーの造形などには力を入れてみました。
フロントは車体後部とは対照的にすっきりしているように私には見えたのですが、ちょっと簡素にしすぎたかなぁと思っています。

濃灰色のドアは、私がレゴでSW系の作品を作るのにハマっていた頃に購入した、例のミレニアムファルコンについていました。
長い間自分の作品には使っていませんでしたが、今このような形で活かせられたことを考えると、大事にとっておいてよかったなぁと思います。
2014.10.18 17:43 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
前も後ろの完璧な作品だと思います。
マスタングの表現として、4幅車界に新たな道が開けたみたいです。

普通にファルコン買っていたんですね。
この作品を見た瞬間に「新濃灰のドア!?」ってなりました。
時期的に新灰になったばかりの頃でしょうか。
4幅車クラスタでこのセットを買っている人も少ないでしょうから、貴重なパーツですね。
2014.10.18 22:00 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/359-fed8aa77