【MOCpages】チョロQスタイルのレーシングRX-7 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【MOCpages】チョロQスタイルのレーシングRX-7

1410027561m_DISPLAY.jpg
RX7-Track Car
User: gene 3S
RX7-Track Car A LEGO® creation by gene 3S MOCpages.com

 実写の世界でときたま見ることがあるショーティとは、ボディを切り詰めてホイールベースを短くする改造のことです。日本語ではおもちゃに例えてチョロQと呼ばれることもあります。




 4幅車としても非常に短いホイールベースに、大き目のタイヤをセットした見た目は、小型車というよりも完全にディフォルメされたキャラクターです。そのスタイルは作者も「チョロQ」と表し、日本のチョロQというおもちゃについての説明が付きます。
 コミカルなルックスの中にも、ディテールには拘って作られています。大きなリアウィングや、スポイラーに挟み込んだ双眼鏡パーツのマフラー、そして窓の内側のロールケージなど、レーシーな味付けがされています。特にアンテナを使ったロールケージの表現は、色々な作品へ適用できそうなビルテクです。

14100275621_DISPLAY.jpg

 高さ2の風防は4幅車ではよく使われるパーツですが、このスタイルの中で使われるとディフォルメ感が非常に強くなります。風防にはアンテナのベースをハメてサイドミラーに見立てています。コンパクトなミラーはレーシーで格好いいですが、ここにこのパーツって付くんでしょうか?

14100275632_DISPLAY.jpg

 横から見るとその短さがよく分かります。ホイールベースは4ポッチで、シティフェンダーは前後がくっ付いています。タイヤに使われているのはシャフト穴タイプの一体パーツです。ちょっと珍しいパーツですが、作者の他のチョロQ作品にもよく使われています。低い位置に装着した前後スポイラーが地面に当たらないようにするためかもしれません。
 なお、チョロQとは言っていますが、プルバックモーターは付きません。その代わりにミニフィグを乗せることができます。その証拠写真はリンク先を参照ください。また作者の他の作品も必見です。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
かわいい!w
なかなかコンパクトにまとまった7ですね

2014.10.23 08:32 | URL | #wbvlsWA2 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
この方の他の作品も必見です。
ハチロクも作っていますね。
2014.10.23 23:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/361-5f03da1b