【イベント】磯子フェスで史上最大のMinifig Rides開催! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【イベント】磯子フェスで史上最大のMinifig Rides開催!

isogo2014_0421.jpg

 10月25日に磯子センターふれあいフェスティバルにレゴ作品の展示を行ってまいりました。クローズドなオフ会とは違った一般入場可能なイベントは、Minifig Ridesの活動としても意義のあるものとなりました。




isogo2014_0419.jpg
 最初はもっと小さいエリアでの展示を予定していたのですが、出展作品が足りないとのことで急遽二倍以上の面積にロードプレートを並べることになりました。結果的に今までにオフ会でもやったことのないほどの規模でMinifig Ridesを開催することができました。テーブルの一辺が全て4幅車!

isogo2014_0423.jpg
 展示の正面は現行のエントリー製品3つを並べて置きました。スペースが広いのでパッケージの正面をカットしたものを置いておく余裕もありました。一般向けのイベントならではの展示ですね。

isogo2014_0424.jpg
 並べた車は基本的に私の作品です。広いスペースを埋めるために、いつもよりもゆったりと並べました。タイルのカーペットの上に車を置いてカーショーっぽい演出にしてみました。

isogo2014_0425.jpg
 こちらはメーカーのブーステントを並べてイベントらしさを出してみました。最近は格好いいカーシーンを演出するための木に拘っていて、ブロックと葉っぱパーツによるヤシの木を置いてみました。

isogo2014_0426.jpg
 展示スペースの拡大とあってガソリンスタンドを突貫工事で復活させて持って行きました。今回はブログの宣伝のためにブログバナーを印刷した看板を一定の間隔で配置しました。

isogo2014_0430.jpg
 カーショーエリアの追加スペース。さすがに車が足りなくなったので、関山さんの追加分があって助かりました。同じようなサイズの車が並ぶ中で、リムジンのインパクトはそれなりにありました。

isogo2014_0512.jpg
 さらに念のために持っていった予備のロードプレートも活用して、ノーマル車を並べました。ここには私と関山さんの作品の他に、Taryさんの軽トラ、マンティスさんの車も並びました。

isogo2014_0427.jpg
 私の馬車ベースのホットロッド2台がイベントで並んだのはこれが初です。左はベルビル、右はローンレンジャーがベースになっています。3台目のプロジェクトも進めないといけませんね。

isogo2014_0433.jpg
 ガソリンスタンドは以前さいたま新都心オフで使ったものです。オールディーズを意識していますが、建物部分のデザインにもう少し手を加えたいと思いつつも、何も変わっていません。

isogo2014_0432.jpg
 ブースはホイールメーカーのVossenとオーディオのKickerで、どちらも最近注目の高いブランドです。今回はさらにレゴオリジナルのオクタンも加えて3つのテントが並びました。この辺りはカリフォルニア的雰囲気が出せたと思います。

isogo2014_0466.jpg
 いつもはギチギチに車を置いているので、余裕があると良いですね。

isogo2014_0435.jpg
 関山さんの車をカーショー的に並べると、クラシックカーのイベントのようです。バラバラになった車の組み立ては私とIGUさんでやのましたが、トリッキーな組み方が多くて苦労しました(笑)。

isogo2014_0459.jpg
 マンティスさんの4幅車はなんとダークターコイズという非常に珍しい色を使った作品です。この色の作品は今までに見たことがありません。ロックレイダース・シリーズから主にパーツを集めたそうです。

isogo2014_0440.jpg
 ドラえもんの劇場版に登場するバギーはIGUさんの作品。ドアを使ったリアフェンダーの表現が格好いいですね。当日はヤクルトが無料配布されました。おいしかったです。

isogo2014_0441.jpg
 LEGO平民さんのオフロードSUV。ワニのいる川を渡るジオラマが良い雰囲気です。車と風景を組み合わせた作品は好きです。

isogo2014_0455.jpg
 遠景から。テーブルに布を掛けているのが全体的に雰囲気の良さにつながっています。オフ会とは違うところですね。

isogo2014_0456.jpg
 高低差のある展示方法によって、ロボやバイオニクルの並びと邪魔をし合わない配置となりました。

isogo2014_0457.jpg
 私のシグフィグはVossenブースの前にいました。

isogo2014_0485.jpg
 レゴコミックのメインカー2台。現在進行中の「ハイスクール・チームドリフト」のメインカーだけは今回持って行きませんでした。撮影終了前に何かあると困るためです。

isogo2014_0467.jpg
 キルミーベイベー痛車はまだ未完成のままの展示となりました。本当は今回のイベントに間に合わせたかったのですが……。

isogo2014_0468.jpg
 オクタンブースの前。テントの中身をもう少し充実させていくともっと雰囲気出そうです。

isogo2014_0452.jpg
 ワイルドスピードのスープラとチャージャーがカーショーエリアの一番端っこです。ロードプレートをたくさん買っておいて良かったと思いました。

isogo2014_0490.jpg
 カーショーエリア正面から。Minifig Ridesの看板も今回のための新仕様になりました。

isogo2014_0508.jpg
 今回見学に来た最澄さんの4幅車もカーショーに加わりました。いつも当ブログを見ていただいているようで、素敵なシャコタン車4台を持ってきていただけました。

isogo2014_0497.jpg
 最澄さんのライトブロックを仕込んだワンボックス車です。ハの字キャンバーで、極限に車高を落としていますね。リアアンダーに見えているのは爪プレートです。

isogo2014_0506.jpg
 非常にローなピックアップ2台。どちらもナロータイヤとアーチフェンダーの組み合わせです。完全にリアタイヤを覆ったスタイルがイカしてます。

isogo2014_0525.jpg
 関山さんのトレイン展示より。流線型のスポーツカー2台です。

isogo2014_0526.jpg
 今回私も初めて拝むことができた立派な駅舎、前に置かれた高級感のあるシトロエン。石畳の上が似合います。駅舎の写真はありません(笑)。

isogo2014_0541.jpg
 関山さんの未来的なカスタムカー。舞妓さんとのツーショットでサイバーパンク的な雰囲気です。

isogo2014_0550.jpg
 片岡さんの建物と道路はいつもながら素晴らしい出来です。4幅車を置いたときの格好よさも格別ですね。日本的な風景にカスタムされた車の組み合わせはとっても良いです。

 一般向けのイベントという形ではJAM以来ですが、Minifig Ridesとして大々的に4幅車を並べられたのは良い経験になりました。広く4幅車を知ってもらうきっかけになったら嬉しいですね。また、普段オフ会には来ない4幅車ビルダーともお会いできたのが嬉しかったです。磯子での展示会は今後もあるようなので、また次に向けて色々と考えておかいなといけませんね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

最澄 says..."ありがとうございました。"
磯子フェスでは本当にありがとうございました。憧れのTamotsuさんとお話しできて嬉しかったです。また、図々しく作品を置かせて頂きすみませんでした。
プチビルコンも出そうかと思っているので、よろしくお願いします。
2014.10.27 18:44 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
こちらこそ新たな4幅車ビルダーと出会えたことが嬉しいです。
今回は私の作品ばかりで寂しかったので、持ち込んでいただけたのもありがたかったです。

ビルコンもよろしくお願いします!
2014.10.27 22:27 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/364-e6b77d1e