【Brickshelf】ライトウェイト・スポーツ。Lynx to the Future - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】ライトウェイト・スポーツ。Lynx to the Future

000lynx.jpg
Lynx
User: s-3
Brickshelf Gallery - The lightweight sports car.

 自動車というものに未来はあるのだろうかと、そんなことを考えているとついうっかり暗い気持ちになってしまいます。私たちがまだ無邪気だった時代に夢想した未来の車とは、果たしてどんなものだったでしょう。




 「全ては最高!」だと誰かが言いました。その言葉はレゴに触れる者たちの心に次々と響いていきました。それもそのはず、私たちはレゴ社自身が思いも寄らないような様々な車を自由に作っていたからです。未来的、SF的、オリジナルな車をデザインするのに、レゴという素材はピッタリだと私は思います。
 黒いシルエットにライムグリーンが浮かび上がるその姿は実にSF映画的です。レゴのパーツに詳しい者でなければ、ヘッドライトがミニフィグ用のアイスキャンディだとは気が付かないでしょう。

011lynx.jpg

 「翼」を広げた姿はエキゾチックでとてもクールです。ただドアを上に跳ね上げるだけではなく、左右への微妙な広がりを持たせているところが見た目への大きな効果を発揮しています。ドアの開閉には1ポッチ接続による回転が利用されているようです。スムーズな開閉の様子はリンク先の写真から確認できます。

012lynx.jpg

 後姿もユニークで、こちら側はよりディテールアップされたメカっぽさが現れています。ミニフィグアクセサリーやテクニックパーツも見境なく投入されており、レゴパーツの可能性の高さを証明してくれているようです。一個一個のパーツが本当に車の部品のようにデザインの中に組み込まれています。

021lynx.jpg

 タイヤは裏返して赤いブッシュに履かせています。この独特な足元の組み方が、この作品の魅力を上手く引き上げています。未来的な作品を作る際には、そのタイヤをどう表現するかが実はキモだったりします。どうしてもパーツの選択肢が限られてしまう部分であり、ノーマルのタイヤは実に現代的で雰囲気を損ねることもあります。タイヤの裏返しテクは一部の過激派(?)ビルダーの間ではよく使われているものですね。レゴのパーツはどんな使い方をすることも許されています。ただし、無理なタイヤの装着はゴムを痛めて破裂の危険性もありますのでくれぐれもご注意ください。いくら止めてもやる人はやるでしょうけど……。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says..."No title"
紹介ありがとうございます!
思いつくまま可能性を突き詰めて実験的に組んだ1台です。

2幅のカーブスロープをフロントガラスに見立てることでガルウィングは容易につけることができました。
ドアの基部に取っ手パーツを使ったのもポイントで、これがなければ真上に上げることができませんでした。
リアはクリップで色々掴ませる方法を知ったので思いつくまま組んだらこうなりましたw 私自身も気に入ってます^^
フィグを乗せれるように設計するのが苦労しまして、特にハンドルの処理は一番悩みました。
未来風の車なら合うかと思い、結局クリアプレートでそれっぽく見せることに;^^)

タイヤの裏返しは普通に履くより一味違うビルドが出来ますが、やはりリスクを問うものですね。
元に戻して履かせると若干隙間が空きますし、下手したら破れるので実践されるなら自己責任ですねw

反省点としては写真の背景は地面と同化しかけてたのでもう少しよく考えて写すべきでした。
黒はちゃんと撮るのは難しいですね・・・
2014.10.31 18:41 | URL | #8jjQQGkw [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
ドアを開けた姿が特に気に入りました。
いつもながらこの手の作品が上手いですね。

タイヤの使い方なんかは公式じゃないセッティングの仕方が増えていますね。
無理やり履かせるのもなんだか現実のカスタムシーンのようで、こういった方向に進んでいくのは4幅車の世界としても正しいんだろうなぁと思います。

色合いも毒があって良いと思いました。
今後も頑張ってください。
2014.11.01 20:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/366-df840d73