【Flickr】Beauty and Exotic:みやびなスポーツカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Flickr】Beauty and Exotic:みやびなスポーツカー

15699065815_a3ab17892f.jpg
雅(miyabi)
User: *s-3*
[CAR]miyabi - an album on Flickr

 自分の作品に名前を付ける時、それは悩ましくも楽しい時間であるに違いありません。名前を付けるということは作品製作への情熱の証であり、作品に魂を込める作業であると、そう言ってしまったら大げさでしょうか。




 雅という漢字から連想される事柄にはいくつかあると思います。まずは和(=日本)を強くイメージされるということと、それがどこか歴史的、伝統的な情緒に溢れたきらびやかさを持っているということです。さらにこの漢字を「みやび」という読み方にすると、女性らしさが感じられるようになります。

15079127064_63cc9c9076.jpg

 作者の作品はいつも驚きに溢れています。それが突飛さと複雑さのみにではなく、1台の車として美しくまとめられているところがまた凄いのです。ロボットアームなどでメカ表現を取り入れつつも、カーブしたパーツで一体感のあるボディを作り出しており、それがとてもSF的でエキゾチックです。しかもこの低さでフィグ乗りなのは、一番の驚きですね。

15079730113_48edb0a123.jpg

 ドアは開閉可能です。タイヤが被るリアフェンダー部分は、1x1コーナーパネルを前後から合わせてタイヤハウスを作っています。ボディ後半部分は基本的に横組みされているようですが、裏側を向いたプレートなども見えており、どのような構造になっているのかをうかがい知ることはなかなか難しいです。

 レゴ作品を発表する場合において、作品名を付けるという文化は4幅車の世界ではまだまだ根付いていないことのように思います。中には実車をノーマルで再現している場合も多いため、必ずしも固有名を付ける必要がないということもあります。私は基本的にカスタムカーという趣向で車を作っているので、現実の車をベースにしていても名前を付けるようにしています。カスタムカーとは自分が所有するこの世にたった1台の車ということですから、車種名とは別に名前を付けるのは当然ですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says...""
紹介ありがとうございます!
90年代前半あたりに出そうな日本のスポーツカーコンセプトをイメージしながら組みました。名称が和テイストなのはそのためです。
リアにメカパーツが露出してるのは高馬力のデカいエンジンが乗っているのだと勝手に想像していますw
それと同時にこの車はミッドシップであることを強く意識づけています。
フィグをノーマルカツラ込みで乗せるところがやはり苦労しまして、ここはクリップを使うことでどうにか切り抜けました。
カツラを外す方法もありますが私がそれを許しませんので・・・w
独立フェンダーを使うことで低いながらスタイリングのいい車ができたのは大きな発見で、今後またこれを利用した作品を作りたくなりました。

それにしても名前をつけるのはいつも悩みます;^^ それもまた作品に対する愛なのしょう。
2014.11.15 11:31 | URL | #bxvF113M [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
フロントの独立型のフェンダーをよく使われますよね。
私はまだこのパーツの上手い使い方が模索できていません。

名は体を表すと言いますから、ネーミングは重要ですね。
この作品は名前まで含めて良かったので紹介させていただきました。
2014.11.17 23:20 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/373-03d529f6