【レゴ作品】シャコタンなバイクキャリアーを引っ張り - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】シャコタンなバイクキャリアーを引っ張り

vicky_1.jpg
Vicky

 個性や奇抜さを重要視する考え方も世の中にはあります。しかし私がいつも作りたいと思っているものはシンプルで、かつオーソドックスな格好よさです。




 私はたくさんの4幅車を作ってきましたが、だからといって作るテーマを本流から外したくはないと常々心がけています。今のカスタムシーンにおいて、強く支持され人気のあるスタイルの車を作りたいと思いました。ホンダ・シビックのようなコンパクトカーで綺麗なスタンスを決め、ボディはシンプル&クリーンに仕上げるという、お手本のようなマシンを目指しました。

vicky_3.jpg

 ボディスタイルの参考にしているのはまさにシビックです。コンパクト感を出しつつも、格好よさも兼ね備えたスタイルにするために、ホイールベースは7ポッチ長を確保しています。ルーフ部分は短く、またボンネット部分が短くなりすぎないように気をつけました。ボディカラーは基本でありながら派手な赤にしました。サイド部分はEGやEK型をイメージして黒いラインを入れました。

vicky_4.jpg

 そしてこの作品のポイントはバイクキャリアーを引っ張っているところです。日本では見ることが少ないトレーラーもアメリカではよく使われているようなので、今回の作品に取り入れて見ました。キャリアー自体はごくシンプルな組み方で、バイク1台が積める小さなものです。こだわった点は車に合わせてトレーラーも車高を落としているということです。載せているバイクは90年代パーツの小ぶりなものです。4幅車に組み合わせるにはピッタリでした。
 車はニューヨークのライセンスプレートを掲げているのがアピールポイントです。このパーツは今年発売のゴーストバスターズに2枚入っているもので、これを付けるだけであっという間に東海岸スタイルになります(笑)。ピンボケですが、車内にはバイクに乗るときのためのヘルメットが積まれています。

vicky_2.jpg

 今や4幅車でもシャコタンは多いですが、トレーラーとセットでシャコタンにされているのは新鮮な見た目になりますね。本当なら既製品のバイクではなく、自作で格好いいバイクを作れたら良かったのですが、残念ながらバイクを作るセンスがありませんでした。

vicky_6.jpg

 キャンバー角の付け方は既出の方法を踏襲していますが、このようになっています。裏側ですが、見た目を意識して足回りを真っ黄色にしてみました。今はパーツが充実してこのやり方もしやすくなりました。

vicky_7.jpg

 牽引部分はこのように、蛇口とクリップで接続しています。牽引用のボールジョイントは昔から存在しますが、おもちゃっぽい見た目になるのが嫌だったので異なる方法を模索してみました。蛇口パーツは普通なら接続強度がかなり脆くなりますが、穴開き丸ポッチに差し込むことで強度アップできました。

vicky_5.jpg

 車とトレーラーとバイク、それぞれがとてもコンパクトにまとまっていて、ミニフィグとのサイズ感はぴったりです。きっとレゴの街に置いても似合うことでしょう。

1995_honda_civic_cx.jpg
eg-stormtrooper Stance Is Everything!!

 シビックはスタンスカルチャーの中では人気の車です。現実の世界の絶妙なオフセットは、今でも4幅車で完全に再現することは難しい課題です。そして4幅車ビルダーが最も恋しく思っているのはクロームメッキのホイールでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

CZ4A says..."No title"
最近は、車とバイクや自転車の2台を楽しむ事が流行っているんですね。これもUSDMなどの影響なんですか?
後、この作品を参考にさせていただいたものを、ビルコンに投稿しました。バニングも出したので、見てください!!
2014.11.24 16:19 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
Canibeatのサイトで、格好よくツライチが決まったインプレッサがバイクをトレーラーでひっぱっていまして、そのトレーラーまでシャコタンになっているのが衝撃的に格好よくてこの作品を作るに至ったのです。
車そのものだけでなく、ラジオフライヤーとかスケボーとか今は何でもシャコタンにしてしまうのが流れですね。
ビルコンへの参加ありがとうございました!
2014.11.25 23:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/377-cb6e2234