【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】

bbs141104185903IywTT.jpg
LEGO画像掲示板:4幅車プチビルコン

 カーベースをテーマにした3回目のレゴ4幅車プチビルコンが無事に終了しました。投稿作品数はついに3桁の大台に突入し、116台となりました!今回は投稿作品全ての紹介の前半戦です。

関連:【拡散希望】第3回レゴ4幅車プチビルコン。テーマはカーベース!




bbs141101000411nc1HC.jpg

投稿者:s-3
 低さを追求したこの作品は、フィグ乗りなのにこの低さ!搭乗部分が低くなっているカーベースの特徴を利用しています。1台目から白いカーベースを使用した作品が出てきました。メッシュホイールのシルバー部分が美しい写真も素晴らしい出来です。

bighoppa_1.jpg
ペンギンカー
投稿者:Tamotsu
 私の最初の投稿作品は4幅車の固定概念を打ち砕くためのものにしました。ペンギンは白いカーベースを活かすために思いついた題材です。羽を広げると14幅ある4幅車ということになります。

bbs141101001325ilRLm.jpg
バギー
投稿者:s-3
 ダークグレーのカーベースの形そのものを活かしたバギーです。テクニックアームを使ったフレームのボディが斬新ですね。たくさん付けられたライト類が雰囲気を盛り上げます。サスペンションのギミック込みで素晴らしいです。

bbs141101003125Tx25S.jpg
ミッドシップスポーツカー
投稿者:awahisa
 ゴテゴテにエアロパーツを盛り込むことでカーベースを隠してしまい、スポーツカーに仕上げるという作品です。リッジレーサーをイメージしたというそのスタイルは現実のチューニングカーというよりも、SF的な解釈ができそうです。NOSがセットされたエンジンも作りこまれています。

bbs141101012730uerRQ.jpg
海岸の…
投稿者:シゲ
 サイド部分を茶色にすることでウッディーにするという試みの作品です。水色がさわやかな海岸をイメージさせますね。アオリ付きのリアゲートからサーフボードを出しているのが最高にクールです。この水色を使った4幅車作品自体が稀でありますが、派手というよりは落ち着いた色合いです。

bbs141101013356JeHHu.jpg
怪物の…
投稿者:シゲ
 大きなタイヤでビッグフット化した作品です。サスペンションギミック付きで、足回りに赤色のパーツを使っているのがオシャレです。オフロード系作品は足回りのギミックを入れるのが普通になるくらい、今の4幅車は進化しています。テールゲートも開きます。

bbs141101013846STnMd.jpg
疾走の…
投稿者:シゲ
 ホイールまでカラーコーディネートした赤いオープンスポーツカーです。シティフェンダーを使ったオーソドックスな組み方にも見えますが、タイヤのオフセットやフェンダーの位置などから公式の組み方とは異なることが分かります。また定番のフロントフェイスパーツを使わないことにこだわった作品でもあります。

bbs141101014410tC9k9.jpg
改新の…
投稿者:シゲ
 大径のホイールを組み込んだ作品です。クラシックな顔つきのこのマシンは後ろ側のデザインとも合わせて独特の雰囲気を持っています。フロントの下回りの組み方がとても気になりますが、ダークグレーのスポイラーには台形のフラッグが使われているのでしょうか。

bbs141101014824NXx1i.jpg
病気の…
投稿者:シゲ
 ボールジョイントによる強烈なネガティブキャンバーのテクニックはカーベースを使っても健在です。車のデザインは現行のシティシリーズを踏襲しています。白一色のクリーンな仕上げが今風です。

bbs141101015251oI41r.jpg
堅牢の…
投稿者:シゲ
 アメリカンSUVパトカーはとっても今風のデザインで格好いいです。サスペンションを黄色でペイントしているのがショーカー的でもありますね。黒いホイールにバルーンタイヤで厳つさもアップです。車体の下にドライブシャフトもしっかり再現されています。

bbs141101071759gdzDG.jpg
リンカーン
投稿者:Tom
 少数派の非フィグ乗り勢の作品ですが、実車のプロポーションに忠実なモデル作りがされています。幅広のボディで作られた顔つきはまさに実車を思い出させるものとなっています。フィグを乗せない作品では、カーベースはかえって足かせになったようですね。こういった方向性の作品も増えていくと良いですね。

bbs141101081515GEalC.jpg
NILD ff
投稿者:kingjoker
 NILDという作者のオリジナルブランドの車です。大きなタイヤや、強化されたフロントバンパーなどからオフロードスポーツカーのように見えます。写真の背景も車のイメージに合わせてあるのですね。斜めに付いたハンドルやシートなど、ミニフィグが斜めに座っている内装が気になります。

bbs1411011800120K4hl.jpg
オフローダー
投稿者:Mugen
 ジープをイメージしたオフロードカーです。ボディ色をダークグレーにして、カーベースも違和感なくボディデザインに取り込んでいます。プチスロを逆さにしたフロントフェンダーアーチの作り方が良いです。ヒンジ部分が露出したドアも、このタイプの車であればディテールアップの一部のようになりますね。

bbs141101180214dFOVi.jpg
SUV
投稿者:Mugen
 こちらはワイルドさを控えめにして、高級SUVです。下回りとフェンダー部分がダークグレーとなる塗り分けがとても現代的に見えます。最近のカーブパーツを使ってボンネット部分もスムーズな形状になっています。ミニフィグ二人乗りとなっているのもポイントです。

bbs141101185845afSQg.jpg
Three Wheeler
投稿者:s-3
 作者のオリジナリティーが高すぎる三輪車作品です。車輪の数も、胴体の長さも、カーベースを土台に作るというところに発生するありがちな固定概念をひっくり返しています。どの部分をとっても普通な箇所はありません。後ろから見たときの太いタイヤが格好よくて好きです。

bbs141101200844CN37Q.jpg
黎明の…
投稿者:シゲ
 癖のあるフェンダーパーツをフロントに置いて、未来的なマシンに仕上げています。薄いフロントノーズからは4幅車としては特殊なキャノピーで上手く繋げられています。リアフェンダーに膨らみを持たせてあり、痩せ過ぎない適度なグラマーさもあるデザインです。

bbs1411012012063D5MB.jpg
普及の…
投稿者:シゲ
 先のライムグリーンの車がコンセプトカーとすると、こちらはその市販版という趣向の作品です。ルーフ形状がより一般的なものに置き換えられています。シンプルにツルッとしたテール側に、エグゾーストが見えているのもコンセプトから市販版への変化を感じさせます。赤い双眼鏡を使ったマフラーがクールです。

bbs141101201707gdZOD.jpg
欧米の…
投稿者:シゲ
 オレンジが鮮やかなピックアップはアメリカをイメージしており、T字バーをシボレーのマークに見立てています。またテールに1x3タイルを貼ってライト部分を半分隠す技も良いですね。非常にオレンジ純度の高いカラーリングがお気に入りです。オレンジの車、格好いいと思います。

bbs141101202552UQt5X.jpg
野性の…
投稿者:シゲ
 タンの作品は非常に少ないです。砂色のイメージをそのまま活かしたオフロードカーです。グリップハンドル付きのプレートをひっくり返して、さらに半ポッチ(?)ずらしたフェンダーが要注目ビルテクですね。サハラの探検隊として隊列をなしていそうな雰囲気で、ドライバーも相当やる気満々です。

bbs141101202830h5ERW.jpg
無彩の…
投稿者:シゲ
 シティ製品版のフォーマットに合わせつつ、フロントフェイスパーツを使わないことに挑戦した作品です。隙間を作らず、またタイヤとも干渉せずに作られたフロント/リアフェイスは4幅車ビルダーにはきっと参考になるはずです。コンパクトなリアウィングでスポーティさも売りにしたセダンといった雰囲気です。

bbs141101203627duWyU.jpg
異境の…
投稿者:シゲ
 未来のタンクローリーをテーマに作られたこの作品は、紫色という怪しげなカラーでエイリアンっぽさが満載です。前輪2軸となるデザインバランスもクールで、ホットウィール的なものになっています。パーツ供給の少ないダークパープルなので、この色を使った作品もインパクト大です。

limewedge_1.jpg
ハイリフト・ピックアップ
投稿者:Tamotsu
 私の作品2台目は、是非とも再挑戦したかったハイリフトなトラックです。今年新登場した黄緑色のホイールを使うためにカラーリングを決めました。よりリアリティのあるサスペンションにするのが主な目的でしたが、見た目を重視した結果ギミックを仕込むことは出来ませんでした。

redinsanity_1.jpg
フォーミュラオフロード
投稿者:Tamotsu
 こちらは全身赤色のオフロードジープです。ほぼ垂直の崖を登るエクストリームヒルクライム用のマシンを再現しました。残念なのはタンパーツが少なくて崖が低かったことですが……。オフロードカーが2台続きましたが、このカーベースの利用法としてはオフロード系マシンにするのが一つの定番のようです。

bbs1411012123554mWRX.jpg
AC コブラ
投稿者:Mugen
 カーベースを使ったコブラ、しかも定番の配置にシティフェンダーを持ってきていますが、車の雰囲気はもうバッチリです。カーブパーツ各種を使ったフェンダーの膨らみが非常にらしさを演出しています。フィグが乗るスペースが圧迫されていますが、ハンドルは横倒しにしてしっかり取り付けられています。

bbs141101212616xxIfD.jpg
ロータス スーパー7
投稿者:Mugen
 こちらもカーベースという土台の上に作られているにもかかわらず、個性的な車のフォルムが見事に再現されています。ダークグレーのカーベースは上手くデザインに取り入れられ、色の配置が完璧だと思いました。1x2カーブスロープが、フロント部分の造形にかなり貢献しているのが分かります。

bbs141101213926zAWCi.jpg
パンサー6
投稿者:たむちん
 珍車パンサー6をまさかの4幅化です。サイドにタイルを貼ることでカーベースは隠し、さらに高度なプロポーションとカラーリングの再現を可能にしています。題材のチョイスも然ることながら、この作品の完成度にも非常に驚かされます。リアのエンジン部分の造形が作者のイチオシとのことです。

bbs141101230146R4BH8.jpg
デトマソパンテーラ
投稿者:55asawa
 カーベースでパンテーラに挑んだ作品です。フロントフェイスのプチスロや、ウェッジのドアで斜めラインを配することで、攻撃的なプロポーションを表現しています。

bbs141101231430yjJmC.jpg
クラシックカー
投稿者:Mugen
 クラシックカーと銘打たれたこの作品は、色々な要素でその古めかしさを演出しています。ボリュームのあるフェンダーや縦グリルに丸いボンネット、そして後ろのスペアタイヤなど、カーベースでもここまで変えられるということを証明してくれました。長いフロントノーズがとってもそれらしいですね。

bbs141101231628pGEEl.jpg
レーシングカー
投稿者:Mugen
 製品版でもオクタンカラーのレーシングカーはありますが、こちらは完全に4幅準拠のモデルとなっています。そしてよりリアルなプロトタイプレーサーとして完成されており、リアの垂直尾翼やウィングなどの造形は今の実際のトレンドに沿ったデザインです。このタイプの車を4幅に納めたのは素直に凄いことだと思います。

bbs1411012320479JACK.jpg
60053改
投稿者:たむちん
 偶然にも同じようなテーマの作品が続きました。こちらは先の作品に比べるとGTカー風です。フロントのエアロや空間の開いたリア、サイドのエアインテークなど空気の流れを強く意識させるモデルです。そこがまたこの車のレーシーさを強調します。ダイナミックなカラーリングも良いですね。

bbs141101232123VqkLI.jpg
リムジン
投稿者:Mugen
 カーベースを縦に2つ繋げたリムジンです。私もリムジンは作っていたのですが、やはり他にも出てきましたね。白いボディにダークレッドの屋根が高級感を出しています。またフロント部分も威厳のある顔つきにされていて、長さだけでなくリムジンらしさを醸し出します。カーベースはタイル張りによって隠されていますね。

bbs1411020749018bdtM.jpg
装甲指揮車
投稿者:柴
 機動隊車両という独特なテーマで、他の作品にはない様々な装備がてんこ盛りです。全面カバーされたドアや、フロントガラスの装甲など危険な妄想が膨らみます。屋根にはサーチライトが付き、人員が乗るスペースもあります。こういった車両は何台か揃えると雰囲気が盛り上がりそうです。

bbs141102133843Kwls7.jpg
赤いストリートワゴン
投稿者:レゴ依存症
 最近では必ず出てくるシャコタン勢も健在。現行パトカーのワゴンバージョンとのことで、フロントフェイスなどが似せられています。ワゴンボディに、真っ赤なボディと鬼キャンの足回りがギャップがあって格好いいです。キャンバー角の付け方は私のやり方を参考に、タイヤとフェンダーのツラが合うように調整されています。

bbs141102134332o4zHD.jpg
スポーツカー
投稿者:レゴ依存症
 ごく一般的なスポーツカー系は今回割りと少数派です。シティフェンダーを使わずに小さい径のタイヤを使っています。カーベース使用にしても低い屋根は、ドライバーを寝かせることで実現しているようです。よく見るとドア部分にはフェンスを横倒しにして使っていますね。パーツの工夫が見られます。

bbs141102160313QetWT.jpg
クラシック風
投稿者:s-3
 ロングホイールベースな高級なオープンカーといった趣の作品です。実にジェネリックな見た目からはクラシックにも未来的にも見えてくる不思議なデザインです。膨らみを持たせたリアフェンダーやフロントノーズなど、カーブスロープの自在な位置調整は見事ですね。

bbs1411022128027eh6i.jpg
シトロエンHバン
投稿者:hikosunny
 シトロエンHトラックの販売車は国内でも実績がありかと思いますが、これはそのレゴ版です。プレートが斜めに取り付けられたフロントフェイスはしっかりとHトラックに見える作りになっていますね。日本の事情に合わせて、サイドは左側が開くようにカスタムされています。レモネードとちょっとしたデザートも売られている様子ですね。

bbs141102214419h0CO6.jpg
ランクル70
投稿者:たむちん
 カーベースという決まった形の上で再現系作品はハードルが上がりそうですが、このランドクルーザーはその足かせを感じさせることのない作品です。現在のシティシリーズのフォーマットの上でもこれだけ高密度なSUVを作ることができるというのは素晴らしいことです。フロントバンパーの取り付け位置が秀逸です。

bbs1411022209071kghL.jpg
救助工作車
投稿者:鶴川 十三
 角ばったデザインの回転灯が80年代テイストな消防車です。小さいタイヤでシティフェンダーを使っていませんが、この作品で使ってしまうと、対比効果で小さい車に見えてしまうでしょうからこの組み方はごく正しいものなのでしょう。サイド部分には多数の用具入れと、後ろにはユニックも付いています。

bbs141102221110kAuNR.jpg
幼稚園バス
投稿者:鶴川 十三
 車の横には短い足の子供たちが整列していますが、この園児たちは実際にバスの中に乗せることができるのでしょうか。パネルの窓が並んだ車内空間は広々として2人くらいは乗せられそうに見えます。リアの黄色いタイルは幼稚園マーク(三角形のマーク)を意識したものです。

bbs141102221643c1Z8t.jpg
ポンプ消防車
投稿者:鶴川 十三
 ホースが接続されているのを見て分かる通り、こちらはポンプ消防車です。ホースの接続口は3穴のテクニックビームにハーフペグを差し込んだもので、高密度なディテールとなっています。接続口のレバーの再現など、実車への理解の高さが伺える作品となっています。消防車という題材において、ダークグレーのカーベースは意外とマッチするパーツです。

bbs141102222140mzDeQ.jpg
レッカー車
投稿者:鶴川 十三
 黄色のレッカー車は道路公団(NEXCO)を連想させます。オレンジ色のライトもそれらしい雰囲気です。可動式クレーンで実際に4幅車(こちらもカーベース!)を牽引することができます。

bbs141102222421yhOEI.jpg
移動図書館
投稿者:鶴川 十三
 クラシックな顔つきの移動図書館です。丸いライトに縦にしたグリルが良い雰囲気ですが、黄色のハーフブッシュを使ったホイールも良いですね。普通のホイールを使うよりも一体感のある見た目になっていると思います。ブッシュは棒を刺しているのでしょうか。ヒンジの扉を開くと中にはたくさんの本が並びます。

bbs141102222547TsBDY.jpg
護送車
投稿者:鶴川 十三
 ダークグレー基調で重々しい日本の護送車らしさがよく表現されています。中には実際に囚人を一人乗せることができるようです。サイドの白ラインが素晴らしい配置ですが、やはりドライバーフィグを乗せるには難点を抱えているようですね。

bbs141102233606J1dIU.jpg
高所作業車
投稿者:鶴川 十三
 シティの現行品に同様なテーマのセットがありますが、こちらにはどこか日本風な香りが漂います。クレーンが載った荷台部分のディテールは、グレーのタイルで埋めた平台がそれっぽい雰囲気出しまくりです。バランスの悪いクレーンを支えるためのアウトリガー付きなのは公式セットを超えた部分ですね。

bbs14110223445457j3H.jpg
投光車
投稿者:鶴川 十三
 青と白のボディカラーは機動隊車両を模したものです。ミニフィグの警官もヘルメット着用の隊員風です。フロントガラスには2幅のキャノピーを二つ並べて、普通の4幅風防パーツにはない角度を出しています。丸ポッチがたくさん並んだサーチライトはもし実際に光ったら眩しそうです。

bbs1411022350092MIy0.jpg
機動隊指揮官車
投稿者:鶴川 十三
 こちらの機動隊車両は緑色のパジェロ風です。4幅車ビルダーなら必ずゲットする(?)という緑色の車フェンダーが投入されていますね。拡声器を持った警官が上に乗っている様子は、まさに今現場での任務中といった感じです。

bbs141102235823l33Lo.jpg
道路パト
投稿者:鶴川 十三
 こちらもNEXCO風のパジェロパトカー。背の高いパトライト(後ろに電光掲示付き)が今風のデザインです。バンパーのゼブラ模様はプリントタイルで再現しています。

bbs141103000349BowON.jpg
河川パト
投稿者:鶴川 十三
 オレンジ色のカラーリングは河川パトロールカーのものをイメージしています。こちらもオフロード系車種を想定して、車高も高めにされているようですね。

bbs141103000505lhneT.jpg
作業車
投稿者:鶴川 十三
 デリカ・スペースギアを元に製作されたオフロードワンボックス車です。タンを使ったカラーリングが素敵ですね。車内に見える構造から察するにタンのパーツ在庫は豊富ではなさそうですが、外観からはそれを感じさせない仕上がりです。2x2丸プレートを半分露出させたフォグライトや、ルーフラックなどの装備が雰囲気満点です。

bbs1411030025321XdCm.jpg
The Mach
投稿者:jip
 日本の有名アニメ「マッハGoGoGO」から主役のマッハ号です。ハリウッド化によってレゴから8幅でリリースされた車ですが、見事に4幅へのダウンサイジングが成し遂げられています。カーブスロープによるエッジの効いたボディは格好よいです。下向きに取り付けられたヘッドライトなども素晴らしい再現です。

bbs141103002655chQPw.jpg
流星号
投稿者:jip
 こちらもマッハ関連で、同作品内の流星号です。鳥のくちばしの様な尖ったノーズは思い切ったビルドで再現されています。リアにかけてのワイド化と、リアタイヤをカバーするデザインも見事ですね。リア回りのエンジンやエグゾーストなどレーシーな雰囲気が良いです。

bbs141103004405B0m4o.jpg
ウニモグ
投稿者:鶴川 十三
 ウニモグのトンネル清掃車というマニアックなテーマの作品です。アームで伸びたブラシでアーチ上のトンネルの内壁の汚れを落とします。このテーマをチョイスして、このブラシパーツを持ってきた時点で作者の勝ちですね。フロントフェイスもしっかりウニモグ風です。

pegasus_1.jpg
リムジン
投稿者:Tamotsu
 私の4台目の作品は長いボディのリムジンです。すでに先を越されたテーマですが、こちらはカーベースを3個連結していますから、長さでは勝っているはずです。ハマーをイメージしてハイリフト&ビッグインチのリムを突っ込んでラグジュアリー的な雰囲気を目指しました。

bbs141103185208AiwHs.jpg
オフロード警察車両
投稿者:Y-Forest
 ピックアップベースのパトカーは、新型ホイールでとてもフレッシュな見た目です。カーベースを使った定番のメソッドを利用して、独特のカラーリングで魅せる作品に仕上がっています。フロント、ルーフ、リアと色んな箇所に配置されたパトライトが現代のパトカーらしいです。

bbs141104173321fvV90.jpg
デロリアン
投稿者:JAN
 いわずと知れたバックトゥザフューチャーのデロリアンです。低いシルエットを保ちつつも、フィグ乗り、ガルウィング開閉という課題をクリアしています。ガルウィングは開けた時に内側への食い込みが大きいので、フィグを下ろした状態でしか機能しませんが、閉じたときの綺麗なラインはギミックを全く予想させません。

bbs141104185903IywTT.jpg
ボルトニック NILD 改
投稿者:kingjoker
 長い出っ歯を備えた街道レーサー風の作品です。プチスロの先端を上に向けたヘッドライトが厳つい表情ですね。カーベースを使用していながら、車高が極限まで落ちていることに注目です。また黄色のホイールに履かせているタイヤは通常の組み合わせでないことも見逃せません。

cashydumb_1.jpg
ホットロッド
投稿者:Tamotsu
 カーベースを使ったホットロッドはどうだろうかということで、5台目はホットロッドです。80年代風の派手な仕様ではなく、ダークグレーを利用した落ち着いた仕様のものにしようと思いました。ボンネットもサイドパネルのみ外してあります。ダークグリーンと、グリーンのホイールを利用したカラーコーディネートがアピールポイントです。

bbs14110422244004MRB.jpg
Ferrari 512BB
投稿者:emoLego
 カーベースとシティフェンダーを使った定番中の定番の組み合わせながら、こんなにも美しいフェラーリを作れたことは偉大です。ダークグレーのカーベースもデザイン上何の違和感もなく、フィグ乗りを可能にするルーフからフロントやリアへのライン取りも完璧な素晴らしい作品です。




 以上で58の作品を紹介しました。非常にたくさんの投稿をいただけて私も嬉しい限りです。残りの半分は後半にてご紹介します。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
まとめ半分おつかれさまでした。一台一台に丁寧な紹介がされていて嬉しいです。
今回のプチビルコンもさらに凄い数が集り、どの作品も工夫がされていて見ていてとても楽しかったです。
リムジンは磯子フェスの記事でTamotsuさんが出されているのを拝見して、たぶん被ると思いましたが先に出してしまいました(汗)。カーベース3個は予想外でした。ホイールも決まってますね!
普段このカーベースはほとんど使ってませんでしたがその分複数の車種を製作出来ました。今回も良い機会をありがとうございました。後の半分のまとめも楽しみです。
2014.12.06 02:48 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
多数のエントリーありがとうございました。
マジでどんどん台数が増えていってヤバイです(笑)。
今回はカーベースっていうテーマも良かったのかなと思います。
リムジンはまず最初に作りたいと思いました。
前々から作りたい題材ではあったので、カーベースを利用して上手くできるのではないかと思いまして。
それでやっぱり色は白ですね。

私もカーベースは余らしているタイプの人間だったので、今回のお陰で結構使えてよかったです。
2014.12.06 22:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/379-ab39c1d4