【LEGO画像掲示板】低く、そしておしりで魅せるコスモスポーツ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】低く、そしておしりで魅せるコスモスポーツ

bbs121228153722J6rRU.jpg
投稿者:jipさん
コスモスポーツ風な車? - LEGO画像掲示板

LEGO画像掲示板の本板からの紹介です。
あくまでコスモスポーツ「風」とのことですが……




やっぱりこのテールライトの表現がピカイチでしょう。
コスモスポーツと堂々と名乗っても全く問題ありません。
というかこのリア回りの組み方から製作を始めたのでは?と思わせる見事な再現です。

そしてこの低さがすごいですね。
コスモスポーツの平べったい車体の雰囲気を出すためにかなり苦心されたようです。
高さ1の風防で屋根ありのクーペを作るのは結構難しいです。
リアウィンドウは抜けのみで誤魔化さずに、しっかりクリアパーツでスペースを塞いでいます。
この屋根の低さで、さらにプレート斜め取り付けをする余地がどこにあるのか気になりますね。

こちらが本物のコスモスポーツです。
1019_cosmol10b_rear.jpg
リアタイヤに車フェンダーを使っていない理由が分かるかと思います。
低い車体の雰囲気はバッチリです。

フロント部分はツノの曲線を使って丸みのあるノーズを表現しています。
またルーフからボンネットにかけて、自然な半ポッチずらしが行われているのが分かります。
bbs121228152836PSPlZ.jpg
気になるのはリア部分の両サイドにプレートの裏側が向いていることです。
モデリング上の意図がないとすれば、これは「無理矢理な組み方」をしている片鱗が見えていると言うことでしょうか。


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."ご紹介ありがとうございます"
正直、百歩譲って後ろしか似ていないこの作品を紹介してくださり、ありがとうございます(笑)
色々表現したいところがあったのですが、うまくまとまらず、今の中途半端な形になってしまい
個人的に少し残念な作品になったと思っています。

リア部分の1×2プレートですが、あの部分を普通にプレートを積んで(?)組むと、
ブラケット部分と段差ができるのが気になったので、あのような横組みをしています。

プレートは1×1ブロック(片面ポッチ)でくっつけているのですが、ブロックの都合上
プレートのポッチ面が表にくるような組み方より、裏面を表に組む方が、全体が自然に
見えたのでそうしています。

無理矢理なのはミニフィグをあの中に押し込んだことで、実際はプレート1枚分の高さ(厚み?)
が足りてません(汗)
後は自動車作品にも関わらず、ハンドルが付けられなかったことですね...(泣)

最後に長文失礼しました。
2013.01.08 21:23 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
高さ合わせのための横組みだったのですね。
確かにリアフェンダーの前後で、ボディのボトムラインは後ろが上がっていないとおかしいですよね。
プレート2.5枚分の高さじゃないと確かに成り立たないです。

車の高さは4幅車ビルドでは最も気を使うところではないでしょうか。
フィグ乗りに拘る以上は常に付きまとう問題です。
確かに屋根を低くすれば格好よくなりますが、フィグ乗りじゃないタイニーターボじゃ違うんですよね。
難しいからこそ、その分屋根が低い作品に価値が出ると思います。

2013.01.10 23:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/38-09d32071