【レゴ作品】Truck Goes Green !:ライム色のハイリフトトラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【レゴ作品】Truck Goes Green !:ライム色のハイリフトトラック

limewedge_1.jpg
Lime Wedge

 カーベースプチビルコンのための作品として一番初めに着想を得た作品です。ハイリフトのピックアップは一度作った題材で、今回は再挑戦となりました。

関連:【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】




 カーベースで作る題材を考えたときに、きっと今回は車高の高い車を作ることになるだろうと思いました。カーベースは裏面が下に出っ張っているので、ボディがピッタリ着地するようなシャコタンにすることが難しいのです。そこで私が考えたのがハイリフトなピックアップです。

limewedge_4.jpg

 同一テーマへの再挑戦となるこの作品ではいくつかの新しい試みを取り入れています。一つ目はオーバーフェンダーを取り付けることで、4幅ボディの貧弱さを払拭することです。オフロード用の大きなタイヤに見合うようなファットさを出します。二つ目はサスペンションの表現をより精細でリアルなものにします。足回りが大きく開いているハイリフトな車では、ここの作り込みが格好よさに直結します。三つ目は今回のカラーリングは黄緑でクールに決めるということです。

limewedge_3.jpg

 結果ルックスとしては満足のいくものを作ることができました。ライムグリーンのボディに、黒のオーバーフェンダーの効果は高く、ワイルドで力強い印象になりました。サスペンションはボディカラーと合わせたものにして見た目のフレッシュさを出しています。本当はリアルなギミックも同時に実装したかったのですが、見た目の精密さとの折り合いを付けることができず、完全に固定サスとなりました。ホイールもボディと同じ色を使っています。黄緑のホイールは今年登場した新パーツで、いち早くこれを使った車を作りたかったというのが、今回の作品の動機でもあります。

limewedge_2.jpg

 色がゴチャゴチャにならないように特に注意しました。カーベースがダークグレーとなるのは仕方がないので、前後バンパーをダークグレーで合わせてカラーリングの整合性が崩れないようにしています。カスタムカーらしい格好よさを出すために、ヘッドライトはブラックアウトしました。フロントグリルはダッジを意識した顔つきで、メッキのスリットタイルを使っています。ベッド部分の空間はやっぱり埋めるしかないので、黒いカバーで覆う形です。泥遊びに使う仕様として考えているので、マフラーはキャビンの後ろから上に出しています。

limewedge_5.jpg

 横から見ると分かりやすいですが、タイヤが付いている軸はフェンダーの位置にに対して少し外側にずれています。取り付けの都合上センターにできなかったのもありますが、大胆なリフトアップをする場合はセンターに合わせるよりもこちらの方がバランスが良く格好よく見えます。

zoombox_1.jpg
【レゴ作品】サスペンション付きのハイリフト・ピックアップ

 前回作ったトラックはサス付きの車軸を使ったものでした。車高の高さやカラーリングなど、よりシティ派でクリーンな雰囲気です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/388-5526c3a6