【レゴ作品】Extreme Hill Climb:絶壁を登るオフロードジープ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】Extreme Hill Climb:絶壁を登るオフロードジープ

redinsanity_1.jpg
Red Insanity

 カーベースを使った作品の3台目はまたしてもオフロード系のテーマを選びました。作品の見せ方としてもインパクトを狙った作品です。

関連:【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】




 ワイルドなオフロードマシンは、大きなタイヤやサスペンション、パイプフレームなどのディテールが魅力的です。しかしやはり作るからには漠然とした妄想からではなく、リアルなオフロードシーンを反映した車にしたいと思いました。そこでテーマにしたのがフォーミュラオフロードのジープです。エクストリームヒルクライムでほとんど壁のような崖を駆け上がっていく姿に衝撃を受けた私は、その勇ましい姿まで含めてレゴで作りたくなったのです。

redinsanity_2.jpg

 撮影セットはタン色のみを使った崖の情景を作りました。その壁を一台のオフロードジープが駆け上がり、周囲には危険なほど接近した位置にカメラマンが集まり、決定的瞬間を捉えようとしています。地面だけのセットは茶色やグレーなどの色を混ぜずにタンだけを使うようにしました。シンプルな背景にして車そのもののシルエットがよく見えるようにしています。

redinsanity_4.jpg

 ダークグレーのカーベースを使った車は非常にシンプルで簡単に作ることができました。この手の車は現物もペラペラボディですから、その雰囲気は出せたかと思います。大型のタイヤは思い切ってトレッド幅4ポッチを取って、ワイドにセットしました。タイヤはボディからはみ出すくらいの方が、4幅乗用車との整合性は取れると思います。ルーフ周りはパイプフレームっぽくするために、フェンス等を使ったものにしています。屋根の3x4プレートはミニフィグ台座です。このサイズの通常プレートは存在しませんから、3幅を作り出したいときには結構役に立つパーツですね。

redinsanity_5.jpg

 後ろはテールライトもなくとても殺風景な表情です。競技のためだけに作られたストイックなマシンということですが、レゴ作品としての物足りなさは若干感じられます。ディテールは盛り込めば良いというものではありません。しかしこの車の性能をアピールするための工夫は他にもできたことがあるのではないかと、今となると少し考えています。

redinsanity_3.jpg

 タイヤから吹いている砂煙は地面のタンと差別化するダークタンを使いました。本当ならもっと高い崖を登るイメージだったのですが、タン色のブロックが思いの他少なかったためにここまでしか作ることができませんでした。車はシャーシの裏面で固定し、写真では接続部分が写らないように撮影しました。

redinsanity_6.jpg

 ジープのフェイスは3ポッチ幅で表現しています。レース用のため、ヘッドライトはダミーとなっています。ボディ同色の赤いホイールがお気に入りです。タイヤにはバルーンタイプを使っていますが、地面を掻くパドルタイヤにするともっと実際の雰囲気に近づくと思います。残念ながらレゴからはそのようなタイヤは出ていないのでこのチョイスとなりましたが、もしかしたらタイヤ用パーツに拘らないやり方で別の表現方法が模索できるかもしれません。

FormulaOffroad2012_21.jpg

 絶望的なほど急傾斜な崖を駆け上がっていくマシンは、実際のフォーミュラオフロードのものです。競技では登りきれない車や、途中でひっくり返って落下する車が続出します。気になる方は是非とも動画を検索してみることをオススメします。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
この競技はなかなか面白いですよね
(TVでも衝撃映像なんかでこの競技のクラッシュシーンが放送されてました)
車の再現度素晴らしいです
丸ポッチを使ったむき出しのサスペンションとクリップで格子を斜めに傾けてロールバーみたいにされてるところがうまく再現されていますね 屋根に使われているパーツはミニフィグコレクション?の台座にも使われてるやつでしょうかね?
そして一番すごいと思ったのがジオラマですw
タンをふんだんに使った崖といい、ダークタンで砂ぼこりまで再現されてらっしゃるとは… 気合い入ってますねw
2014.12.21 19:50 | URL | #lLc.QHhs [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
衝撃映像なんかでよく出てきますね。
十中八九落下するのに突っ込んでいく勇気に感服します。

屋根は仰るとおりにミニフィグの台座です。
3x4はノーマルパーツにはないのでこれが活躍します。

地面は特に頑張りました。車を魅せる背景は大切です。
2014.12.23 20:41 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/390-fe3b20b4