【Brickshelf】スピードの彼方へ。マッハ号 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】スピードの彼方へ。マッハ号

mach_5-009.jpg
マッハ号
User: kitt-jip
Brickshelf Gallery - 4-wide mach5

 カーガイの心に深く刻み込まれている車の名前には色々あるでしょう。その名前は子供の頃に憧れた車かもしれません。もしかすると、子供の頃に見たアニメに出てくる車かも……。

関連:【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】




 マッハGoGoGoという作品はアニメの世界で名作とされる有名作品です。しかし車好きにとってはそれ以上の存在感があることは間違いなく、主人公が乗るマッハ号は完全に架空の車種でありながらその名を知らぬ者などいないエピックな存在です。生粋の車好きの中には免許もないような子供時代から車の世界に没頭していた人も多いでしょう。そんな子供にとってはランボルギーニ・ミウラでも、マッハ号でも、憧れる対象としては変わりのないスーパーカーだったのです。(今の私でも変わりません。どうせ両方買えませんから……)
 放送開始が1967年というアニメの古典のような作品ですが、その人気は今でも続いています。2006年にはハリウッド版実写映画「スピード・レーサー」が公開され、レゴからも専用シリーズで商品展開されました。レゴ公式版は全車8ポッチ幅での再現モデルでしたが、ここに紹介する作例はもちろん4幅です。複雑な形状のレーシングカーゆえに、公式の8幅という選択も納得できたのですが、この素晴らしい4幅版マッハ号を見てしまうとミニサイズ化でのハンディなどほとんどないように感じられてしまいます。

mach_5-001.jpg

 特徴的なM字のフロントノーズは長いカーブスロープで見事に表現されます。真ん中のノーズは半ポッチずらして取り付けられているわけですが、その隙間埋めも抜かりありません。目印である赤のMマークの再現とまではいかなかったようです。しかしMマークは公式の8幅版モデルでもシールで処理された部分でした。ノーズの裏側やヘッドライトなど、フロントの下回りは丸ごと上下逆組みがされているようです。お陰でとてもクリーンなラインを形成しています。風防は高さ1の低いものが使われ、半ポッチずらして取り付けられています。

mach_5-003.jpg

 パーツに詳しいレゴラーなら分かると思いますが、リアの下回りは上下逆組みがされているようです。逆向きのカーブスロープは今のところほとんどリリースされていませんから、アンダーラインを曲線で綺麗に作ろうとすると逆組みせざるを得なくなるわけです。また、ヘッドレストカウルが左側に寄っているのが芸の細かいところです。4幅車ではドライバーはセンターポジションになってしまいますが、本来のマッハ号は左ハンドルです。

mach_5-007.jpg

 作中で登場する様々なギミックにもスポットが当てられています。ジャングルの木をカッターで切りながら走るオフロードモードなどがあります。

8f59eb31b84e81f82721d3f1194c905a.png

 絵ではボディの下半分は暗い色で表現されることが多々あります。今回ダークグレーのカーベースを使っているのも、妥協の産物では決してないということですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."紹介ありがとうございます"
作品紹介ありがとうございます。
当初はカーベースを用いて実車再現したかったのですが、
どうもいいアイデアが思いつかず、出来上がったのがこの作品でした。

アニメや実写映画、玩具などでいろいろなデザインがありますが、
世界へ発信された日本生まれのアニメということで、
すべての始まりである初代アニメをリスペクトしたつもりです。

初代アニメのマッハ号らしさとは何かを考えたとき、まず出てきたのが
ボディと影の2トーンカラーのボディ色表現だったので、大量に余っていた
グレーのカーベースはぴったりでした。

しかし、リアフェンダー上のウイングやマーキングが再現できなかった分、
さっぱりした見た目になったのが少し心残りだったりします。

話は変わりますが、今年1年このブログでたくさん楽しませていただきました。
私の作品も何度か紹介していただきありがとうございました。
来年もTamotsu様をはじめ、すべての4幅車ビルダーの皆様にとって
素晴らしい年になることをお祈りいたします。
2014.12.31 19:30 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
ツートーンの塗り分けは見事な発想だと思いました。
私なら普通に白一色で作ってしまうでしょう。
カーベースの活用法としてすばらしい作例です。
マークが描けないのは残念ですが、下手にモザイクで表現するよりもこちらの方がクリーンでよいと思います。

こちらこそこのブログで楽しんでいただけたなら嬉しいことです。
2015年もみんなに4幅車ビルドを楽しんでもらえるようにがんばります。
2015.01.01 21:38 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/396-0253972a