【ご挨拶】2015年のレゴ4幅車ブログについて - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ご挨拶】2015年のレゴ4幅車ブログについて

 新年明けましておめでとうございます。怒涛の2014年を乗り切り、再びこうして新年の挨拶を迎えられたことを嬉しく思います。レゴ4幅車ブログを始めてから丸2年以上が経過したことになります。改めて当ブログのご説明と、今後の活動について予定を述べていきたいと思います。ブログのこと、Minifig Ridesのこと、群馬オフ、さらに4幅以外のジャンルについて……詳しくは続きからどうぞ。




・レゴ4幅車とは
 レゴで作る車のジャンルの一つです。レゴの町シリーズ(現在のシティ)では昔から車は4ポッチ幅で、中にミニフィグを一体乗せることができました。

6655.jpg

・レゴ4幅車ブログとは
 伝統的な4幅という規格に則ってオリジナルで作る車のスタイルを提案していくブログです。レゴであっても、またそれが4幅という小さいサイズであっても、車は格好よくあるべきというのがモットーです。

simplystanced_1.jpg

 当ブログの各カテゴリーの説明です。

My Garage
 私が作った作品の紹介です。アメリカン、和風、色々なスタイルの車を作っています。常に格好いい車を作っていけるように頑張ります。
Show Case
 他の人が作った作品を紹介します。各種サイトに投稿されたものや、オフ会などで実際に撮影させてもらった作品などを扱います。
LEGO Sets
 レゴから発売されているセットの紹介です。4幅車をメインに車関係のセットや、使えそうなパーツが入っているセットのレビューをします。
Parts & Tech
 レゴのパーツや、ビルドのテクニックについて紹介します。レゴ初心者のためのレゴ講座を少しずつやっています。
Events
 オンラインでのビルコン企画、またオフ会のレポートなどをします。各種オフ会では当ブログ主導のレゴカーショーMinifig Ridesの様子をお伝えします。
Twitter
 ツイッターに投稿される4幅車作品やアイディアを一月ごとにまとめて、その月のツイッタークイーンを決めています。
Cars
 私が気になった現実のカーシーンについて、雑誌や動画を通して紹介します。本物の車を知ることは、レゴで車を作ることにつながります。

isogo2014_0421.jpg

 その他当ブログの色々について

・今後のレゴ4幅車ブログについて
 去年はたくさんのイベントをこなしましたし、たくさんの4幅車を紹介できました。今年もたくさんの出会いがあることを願います。今年も4幅車というジャンルが盛り上がっていくように、精一杯活動させていただきます。4幅車を流行で終わらせずに、カルチャーへと昇華させることが私の目標です。

・今後のMinifig Ridesカーショーについて
 Minifig Ridesというのは、4幅車を中心としたあらゆるレゴの車とバイクを集めたカーショーのブランドです。参加は簡単です。オフ会にレゴの車を作ってきて私と一緒に並べましょう。今年も色々なオフ会にMinifig Ridesのロゴ看板を持って参加するつもりです。

・群馬レゴオフ
 昨年5月に実施した群馬でのオフ会は今年も行います。昨年同様の即興ビルド・ドラッグレース、そして群馬のMinifig Ridesカーショーは"Hot Minifig Rides"に進化します。完全エントリー制・アワードありの本気のカーショーイベントとしてスタートする予定です。群馬オフについては、別途記事にて告知します。

・レゴ4幅車プチビルコン
 LEGO画像掲示板にて過去3回実施してきた4幅車だけのビルコンは、オンライン上で誰でも参加できる企画として続けていきます。今年はどこかのタイミングで一回実施できればと考えています。

・4幅車以外のレゴについて
 例えば6幅車など、他のサイズの車作品について当ブログでは扱っていく予定はありません。それは私が4幅車だけをカバーするので精一杯だからです。また、一人の人間が何でもかんでも統べていくのはレゴの車ビルド全体にとって悪い影響をもたらしてしまいます。ビルダー一人一人の主張が別々の場所から発信されてこそ、4幅車にとっても成長となるでしょう。
 車と隣り合わせの文化にあるバイクについても、同じように扱っていくつもりはありません。4幅車に合うサイズのバイク作品などはむしろ積極的に紹介していきたいのですが、私自身バイクに乗っていなければ免許も知識もない人間なので、記事にする自信がありません。真にバイクを愛する人でないと無理なのです。

・誰かやらない?
 レゴ6幅車ブログ!レゴバイクブログ!……別にブログという形にこだわる必要はどこにもありませんが、4幅車の近隣ジャンルについて他にシーンを引っ張ってくれる人が現れることを願っています。また4幅車というジャンルについても、私以外に情報発信していく勢力がいてもいいのではないかと思います。




 今年一年もレゴ4幅車にとって素晴らしい一年でありますように。本年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

仲音 英詞 says..."お久しぶりです!"
お久しぶりです、Tamotsuさん!
昨年のフォルクスワーゲンのプチビルコンでお世話になりました仲音英詞と申します。
さらに昨年の10月頃にTwitterにて黄色のポルシェを紹介していただいて、本当にありがとうございました。
いつも楽しくて参考になり意欲を湧かせてくれる素晴らしい記事を拝見させていただいています。
Tamotsuさんの4幅車をカルチャーにまで昇華させて一般にも浸透させたいという情熱がものすごく伝わってきて、感動してコメントしたくなってしまいました!
始めたばかりでまだまだ未熟で拙い作品ばかりですが、僕もブログを再開させていただきました。
Tamotsuさんや常連の皆様方のようにシーンを牽引していく力はありませんが、シーンの一端を担えるように細々とマイペースでブログを更新していきます。
僕はTamotsuさんや常連の皆様方の作品を本当に偉大だと尊敬していて、感心させられて影響され続けております。
長くなってしまいましたが、Tamotsuさんも無理をしないで気楽に活動してくださいね。
それでは、今後とも何卒よろしくお願い致します。
2015.01.02 23:19 | URL | #YzHILnkg [edit]
cz4a_ryo says..."あけましておめでとうございます!!!!"
あけましておめでとうございます!!
今年も楽しんで見させていただきます!
あと、ブログを始めるかもしれません。まだ未定ですが…
brickshelfも始めました!!ユーザー[cz4a]で検索してみてください!!お願いします。
最後に、何かと迷惑おかけしますが、今年もよろしくお願いいたします!!!
2015.01.03 21:34 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 仲音 英詞さん"
コメントありがとうございます。
ビルコンのときは参加ありがとうございました。

仲音さんをインスパイアできたのなら、私もブログをやってきた甲斐があるというものです。
ブログも拝見しました。
4幅車たくさん作ってらっしゃいますね。
早速リンクに追加しておきました。

これからも4幅車ビルドを楽しんでいきましょう!
2015.01.03 23:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: cz4a_ryoさん"
コメントありがとうございます。
BSのアカウント見つけてきました。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=cz4a

これからも4幅車作品期待しております。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.03 23:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/397-e4e6add5