【告知】2015年5月群馬レゴオフにて Hot Minifig Rides を初開催します! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【告知】2015年5月群馬レゴオフにて Hot Minifig Rides を初開催します!

hotminifigrides_1.jpg

 昨年は私オリジナルのカーショー・ブランド"Minifig Rides"が発進した年でした。今年開催予定の群馬レゴオフでは、本格的カーショーとして進化した"Hot Minifig Rides"を開催します。




 カーショーだとか、ブランドだとか書くと何かすごい存在のように見えてしまうかもしれませんが、そのようなことはありません。一番大切なのはレゴの車をみんなで持ち寄って楽しむことです。




・Minifig Ridesとは

 4幅車を中心としたあらゆるレゴの車とバイクを集めたカーショーです。参加は簡単です。オフ会にレゴの車を持ってきて私と一緒に並べましょう。何の申請も必要ありませんし、集めて特別何かをするというわけではありません。
 ただし人様が主催する総合ジャンルのオフ会に乗っかったものなので、オフ会自体への参加連絡と参加費は必要となります。

minifigrides_2014.jpg

 各地で開催されるレゴのオフ会には積極的に参加してきました。しかし私の行動範囲は関東を中心に縛られてしまいます。そのため他の地域では特派員によって、 Minifig Rides が開催されました。赤いロゴが関東版です。北海道ではLimeさんが青いロゴで、関西ではY-Forestさんが黄色いロゴでそれぞれ活動してもらっています。




 群馬レゴオフは私が主催する総合レゴオフ会です。昨年の告知とレポートは以下のリンクからご覧になれます。

【オフ会】群馬レゴオフ会2014やります!5月17日!
【オフ会】群馬レゴオフ会2014 動画レポート
【オフ会】群馬レゴオフ2014 画像レポート
【オフ会】群馬レゴオフ2014 即興ビルドドラッグレース!

・Hot Minifig Ridesとは

 群馬レゴオフでの Minifig Rides は今年から"Hot"が付いた特別なものとなります。それは完全エントリー制、アワードありの本格的カーショーであるということです。

・エントリー
 まず参加する車は事前のエントリーが必要となります。と言っても車一台一台に対してエントリーするのはさすがに煩雑ですから、一人当たり何台の車をエントリーするかの数字を事前に申請していただきます。
 また、遠方でオフ会に参加できないビルダーの作品も集めるため、郵送による作品のみのエントリーをOKとします。これによって日本全国から4幅車を一堂に集めます。

・エントリー費
 オフ会そのものの参加費があるため、オフ会参加者のカーショーエントリー費は不要です。郵送で作品を送付する方には、エントリー費をいただく形とする予定です。たぶん今回も赤字なのでご協力をお願いします。

・エントリー車の規定
 車の幅が4ポッチか、それに近いサイズのものとなります。当ブログを普段からご覧になっている方ならお分かりかと思いますが、ウィングやタイヤなど車のパーツが4ポッチから大幅にはみ出していても問題ありません。また、エントリー時に規定を厳しくするつもりはありませんので、自由な発想で車を作っていただければと思います。
 第一回目では基本的に4幅車のみとしますが、今後は6幅車などの他のサイズや、バイクなども対象に含めることを検討しています。

・カーショーエリア
 ベースプレートを敷き詰めて会場を作ります。普段のオフ会では作品の配置は自由にしていただいていますが、今回はエントリー車だけしか配置できません。エントリーしていない車は他の机の上で展示していただくことになります。アワードの審査があるため、基本的にはエントリー車はエリアの外には持ち出さないでください。

・アワード
 審査員によって賞を決めます。ベストオブショー他各アワードの該当者にはミニフィグサイズのトロフィーを進呈します。景品も用意したいのですが、今回はトロフィーのみでご勘弁を。今回の審査員はとりあえず私一人ですが、将来的には任せられる複数の方に審査員をお願いしたいです。
ベストオブショー……このカーショーのナンバー1です。
ベスト・カスタム……カスタムカー、ホットロッド、レーシングカーなどの中からベストを決めます。
ベスト・クラシック……クラシックカー、ノーマル車、働く車などの中からベストを決めます。
ベスト・コンセプト……コンセプトカー、未来カー、SFカーなどの中からベストを決めます。

・日程と参加表明
 群馬レゴオフは5月の開催を予定していますが、詳しい日程は未定です。決定次第ブログで告知いたします。参加表明もその際に案内させていただきます。ただし元気の良い方は現時点で手を挙げていただいてもかまいません(笑)。




 以上が Hot Minifig Rides の概要です。本物のカーショーイベントは国内でも多数ありますが、レゴのカーショーとなると国内ではほぼ前例がないことと思います。是非とも皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 質問事項等はコメント欄にお気軽にお寄せください。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/399-86163b99