【オフ会】横浜レゴオフ。2015年一発目のMinifig Ridesは熱かった! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【オフ会】横浜レゴオフ。2015年一発目のMinifig Ridesは熱かった!

yokohama2015_1521.jpg

 1月11日に2015年一発目のレゴオフ会がありました。主催は4幅車ビルダーとしてお馴染みのkimronさんで、カーショーエリアも広く使うことができました。集まった車も密度が濃く、大量の画像でそのレポートをお届けします。




yokohama2015_1543.jpg
 4幅車エリアは広めに机三個分を使うことができました。その上にベースプレート35枚を敷き詰めてカーショー会場を作りました。Minifig Rides看板や各ブーステントなどは今までと同じですが、今回からは新しいアイテムを色々と追加しています。最も大きいのは会場真ん中の芝生エリアに置いた6幅のディスコトラックです。また大量に用意したヤシの木の追加も今回からの進化です。

yokohama2015_1444.jpg
 敷き詰めたロードプレート数は過去最大級です。大量の車も比較的ゆったりと並べることができました。また広い面積の中に並べたヤシの木の効果も大きく、気分はまるでカリフォルニアのカーショーに来たようでした。

yokohama2015_1442.jpg
 光と音の演出によって絶大な存在感を誇ったディスコトラックです。ステージの床が光り、さらにiPodで音楽を流しました。光っているのはライトブリックスというレゴ互換ブロックで、4x4サイズのライト部品を床に内蔵しています。後部のDJブースの下に電池ボックスがあり、また電池ボックス自体も光るようになっています。トレーラー全部はiPodとスピーカー用電池ボックスが収納されており、貼り付けたものがスピーカーになるやつを使ってトレーラーヘッドをスピーカーにしています。音が出るようにサイド部分は穴あきブロックを使っています。

yokohama2015_1443.jpg
 イベントには今回が初出動となったディスコトラック、私も珍しく頑張って大物を作った甲斐がありました。iPodで流した曲はヒップホップやダンス系を中心に選んで、イベントらしい雰囲気になるように演出しました。

yokohama2015_1450.jpg
 ズラリと並ぶショーカーたち。大量に仕入れたオクタンの旗がいい感じになりました。並ぶのは主にシゲさん、最澄さんの車です。今回私は道路や木などの各種設備を運ぶためにスペースを取られたため、4幅車は新作中心に選択していきました。それでもこれだけの台数が並んだというのは、すごいことですし嬉しいことです。

yokohama2015_1449.jpg
 低いアングルから撮ると、背景には並んだヤシの木が写りこみます。会議室の壁も自然とカリフォルニアの青空に見えてくることでしょう。この雰囲気こそが私の求めていたものです。並んでいる車のテイストも素晴らしいです。

yokohama2015_1447.jpg
 OctanやKickerのテントの横にはスタンス系マシンが並びます。

yokohama2015_1446.jpg
 ステージの前にもカスタムカーが並んでいます。こちらには最澄さん、MKさん、kimronさん、そして私の車などが並びました。最澄さんはまだ中学生ビルダーですが、質・量共に今回のMVPなのは間違いありません。今後の活躍にも期待します。

yokohama2015_1445.jpg
 4幅ローライダーたちが集まりました。それぞれの大胆なポージングを見せ付けあいました。ゴム弾力を使ったホッピングも行われるという治安の悪さ(笑)です。

yokohama2015_1493.jpg
 赤はシゲさん、黄色は最澄さんの車です。どちらも三次元的ポーズを取れる本格的なローライダーとなっており、さらに輪ゴムによるホッピングもできるようになっています。

yokohama2015_1580.jpg
 今回最もアツいショットがこちらです。完全に「立った」最澄さんのローライダー。ただし、足回りのパーツの差し替えをしてあります。背景にはヤシの木とMinifig Ridesのロゴが写り込んで雰囲気も満天です。

yokohama2015_1465.jpg
 旧車屋根パーツを使ったボンネット付きの車は最澄さんの車です。エンジンはライム色にショーアップされています。エンジンフードを開けて置いてあるとショーカーらしさがアップして良いですね。

yokohama2015_1462.jpg
 こちらも最澄さんのスタンスマシン。古い車の顔プリントの部品を使っています。そこに新しいフェンダーと、ネガティブキャンバーの決まった足回りが超絶クールです。

yokohama2015_1460.jpg
 私が持ち込んだ街道レーサーの集団です。kimronさんのアメリカンパトカーに追われていますね。ヤシの木の下に置いた街道レーサーはまるでロングビーチのトヨタフェスみたいです。

yokohama2015_1459.jpg
 私が今回初めて公開する車たちです。フレンズのホットロッドはカーベースの色を白に置き換えただけですが……。もう一台はイージービルド・カーベースを使った70年代バニングです。

yokohama2015_1453.jpg
 ショーカーを手前にディスコトラックです。大きいのでどこから撮っても目立ちます。ここに並んでいるのは主にシゲさんの車です。

yokohama2015_1470.jpg
 最澄さんのTOKYO DRIFTの劇中車たち4台です。手前からランエボ、ヴェイルサイドRX-7、仕様違いのフェアレディZです。このイベントの雰囲気にはピッタリな車たちです。

yokohama2015_1472.jpg
 kimronさんの痛車も勢揃いしました。「神のみぞ知る世界」が大好きということでしたが、私は手前の「金色モザイク」仕様の車が気に入りました。

yokohama2015_1480.jpg
 「神のみぞ知る世界」からMokoさんのエルシーのミニフィグが、kimronさんの痛車とコラボしました。ここだけ痛車イベントのワンシーンのようです。

yokohama2015_1467.jpg
 ラディは最新のフレンズのセットを組み返した6幅レーシングカーを置いていました。今回は4幅車の盛り上がりもあって、6幅勢は控えめでした。というかあんまり写真撮っていませんでした。申し訳ありません。

yokohama2015_1475.jpg
 最澄さんの6幅ホットロッドキャリアーです。運搬用のトラックまでホットロッドにしてしまうのがまさにアメリカ流です。スラムドされたスタイルもバッチリ決まっています。オレンジのホットロッドも格好よかったです。

yokohama2015_1489.jpg
 マンティスさんの4幅トラックは、モデルチームの名作ブラックキャットを4幅でリメイクしたものです。こちらの作品は大変に好評でした。やはりレゴラーにとってブラックキャットは特別なモデルなのです。隣の車もマンティスさん作で、タイヤを完全に隠した近未来的なデザインの作品です。

yokohama2015_1488.jpg
 シゲさんの透明カーは以前とは少し仕様が異なっていますね。最澄さんの白いコンパクトカーは現代的なデザインが取り入れられていて素晴らしいです。フロントバンパー部の開口のデザインが良いですね。

yokohama2015_1482.jpg
 最澄さんのライム色のチューニングカーです。エアベント風のフロントフードのギザギザがアグレッシブ格好いいですね。

yokohama2015_1484.jpg
 ホットロッドは比較的シックな雰囲気のものが並びました。手前の赤と緑が私、タンがラディさん、茶色と黒が最澄さん、奥のこげ茶がMokoさんのモデルです。地味なカラーリングでもそれぞれ使う色が少しずつ違っていて面白いです。

yokohama2015_1481.jpg
 ヤシの木を重ねて上から撮ってみました。4幅車は作品が小さいので机の上に平たく広がっている印象になりがちなのですが、背の高い木があることで立体的な構図の楽しみもできました。

yokohama2015_1498.jpg
 kimronさんのライム色の車はブラケットなど細かいパーツまで色が統一されて非常に美しい仕上がりです。

yokohama2015_1496.jpg
 最澄さんのトラックはトノーカバーがポップしてスピーカーが出現します。

yokohama2015_1491.jpg
 シゲさんの車たち。バンはT字バーをマークに見立てて、シボレーバン風です。ブロックの裏側を見せたトラックのフロントフェイスが新しい表現です。

yokohama2015_1490.jpg
 マンティスさんのなんと2幅車です。バイクと車の中間のような乗り物です。

yokohama2015_1522.jpg
 マッスルカーをイメージした黄色と、インプレッサの青はMKさんの車です。

yokohama2015_1509.jpg
 手前のタン色の車はkimronさんの作品です。奥はそれをハイリフトにカスタムした最澄さんの車です。足回りの他に、フォグの追加やルーフのロールケージ化など、かなり作りこまれています。ホイールと合わせたカラーリングも良いですね。

yokohama2015_1524.jpg
 今回完成状態でお披露目した私のキルミーベイベー痛車です。奥にはkimronさんの痛車が並んでいます。

yokohama2015_1523.jpg
 こちらも初披露した私のフェラーリです。シェルプロモのフェラーリフェイスをそのまま活かした車にしました。ホイールはハンドルを無理やり外した3スポークで、赤車軸にこれまた無理やりはめています。今回新作勢はタイル敷きのカーペットの上に置いて高級感を出しています。

yokohama2015_1528.jpg
 最澄さんの4幅車キーホルダー!イージービルドカーベースを使ったワーゲンバスです。

yokohama2015_1526.jpg
 シャコタン競争のリンボーでは最澄さんの車が、フィグ乗りにして高(低?)記録を出しました。

yokohama2015_1560.jpg
 もっこりくんのワゴンにはサーファーフィグが付いて、より雰囲気が高まりました。私の青いピックアップと並びで置かれています。

yokohama2015_1548.jpg
 kimronさんのチューナースタイルな車です。赤いホイールがJDMを目指すストリートレーサーって感じが出ていました。

yokohama2015_1546.jpg
 一歩引いたところからの眺めは最高でした。今回は会議室二部屋に分かれる形となり、こちらは主に車とトレインの部屋となりました。そのため場所も広く使えて、より濃い集まりとなりました。

yokohama2015_1538.jpg
 シティ2015年のバギー(右)と、最澄さんのオリジナルバギー(左)です。4幅車としてよりミニマムなサイズ感になっており、空冷VWを強く意識した出来となっています。

yokohama2015_1533.jpg
 ライトブリックスで光られている私のバニング(日本式)は端っこで展示しました。

yokohama2015_1586.jpg
 関山さんの未来系カスタムカー。赤・黄・黒と3色揃った姿が単なるSFではなく、ショーをイメージさせてくれます。

yokohama2015_1574.jpg
 kimronさんの仕様違いの同車種です。バリエーションの楽しみはレゴでは無限大に広がります。

yokohama2015_1581.jpg
 ホットロッドの並びなど。私の新作のVIPセダンがマゼンタのカーペットの上で展示されています。

yokohama2015_1573.jpg
 今日配布したパーツによって早速最澄さんがトラックのホイールを黄色に変更していました。パーツは9太郎さんからの提供物です。

yokohama2015_1565.jpg
 最澄さんのキャリアーにもっこりさんのホットロッドが載りました。別作者ながら色合いのテーマがほぼ同一で、思いもよらぬコラボとなりました。

yokohama2015_1636.jpg
 もっこりさんの新しい大作キャリアカーです。6台の4幅車を積むことが出来る実用的な作品となっており、さっそくみんなの車を積み込んで撮影となりました。

yokohama2015_1634.jpg
 白いクルーキャブのピックアップはkimronさんの作品です。レゴの古いトレーラーに乗っているのは、ラディさんの製作中モデル、フォード・パンプキンです。手錠を埋め込んだフロントフェイスが秀逸です。製作途中の車をトレーラーで持ち込んでくるのも、いかにもイベント風なシーンです。

yokohama2015_1614.jpg
 最澄さんの5幅スーパーカーです。黒い方はガルウィング付きとなっています。奇数幅と偶数幅のつながりと、隙間の埋め方がハイエンドに仕上がっています。

yokohama2015_1611.jpg
 最澄さんのコルベット・スティングレーです。フェンダー部分の盛り上がりなど、完璧な4幅でありながらグラマラスなラインが上手く再現されています。

yokohama2015_1539.jpg
 こちらはお隣のトレイン卓です。より日常風景に合う車はこちらに集合していました。中にはそうではない車もちらほらあります……。

yokohama2015_1541.jpg
 シゲさんの車が特に注目を集めていました。特に水色の車はクラシックで可愛らしい出来です。

yokohama2015_1542.jpg
 taktさんのイージービルド・カーベースを使ったドラッグレーサーです。あさかあのパーツからここまでのモンスターマシンが生まれるとは思いませんでした。

yokohama2015_1577.jpg
 去年に話題となったレゴのミニクーパーですが、最澄さんによってスラムドされたモデルが登場しました。フォグの除去やマフラーの変更など細かく手が加えられたミニはシンプルで格好いいです。これぞまさにカスタムですね。

yokohama2015_1640.jpg
 最後に今回集まった主な車系ビルダーのシグフィグを集めて集合写真です。左からラディさん、kimronさん、私、最澄さん、シゲさんです。

yokohama2015_B7CRVVbCAAAqfcE.jpg
 今回私が持ち込んだ新作の一つVIPセダンです。まともな写真がなかったので、kimronさんのツイッターから拾ってきました。現代風のテイストを目指しました。

yokohama2015_1612.jpg
 Minifig Ridesは新年から幸先の良いスタートとなりました。主催のkimronさん、当日の参加者の皆様には大変お世話になりました。今年一年もTamotsuとレゴ4幅車ブログをよろしくお願いします。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kkr(cz4a) says..."No title"
オフ会、楽しそうでうらやましいです。自分も参加したいです。
ですが、自分は新潟県に住んでいて、しかも車を運転できる年齢ではないです....
後、最澄さんの作品が素晴らしいです。自分も中学生なので、頑張りたいです。
最後に、名前をこれからは[kkr]にします。[cz4a]だとたた車の名前なので。
2015.01.12 17:20 | URL | #- [edit]
最澄 says..."ありがとうございました。"
オフ会では本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
今回初のオフ会参加でしたが、とても楽しかったです。そして、こんなにも多くの拙作の紹介ありがとうございます。
今後も、時間と相談しながらこつこつ作っていこうと思うので、また機会があればオフ会に参加したいと思います。よろしくお願いします。
2015.01.12 18:23 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: kkrさん"
中学生だと色々と行動が制限されるでしょうから、オフ会の参加も敷居が高いでしょう。
kkrさんが活動できるときまで、このMinifig Ridesが続けられるように頑張ります。
作品の発表は今後も楽しみにさせていただきます。
2015.01.13 22:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
当日はお世話になりました。
振り返ってみるとかなりの部分が最澄さんによる作品でしたね。
今後も活躍が期待されます。群馬のカーショーにもぜひエントリーしてくださいね。
2015.01.13 22:56 | URL | #dNm2mw72 [edit]
かう゛ぇ says..."No title"
最近ホットロッドが文字通り熱いなぁ、という印象ですね。
僕も何か組みたいんですけど、もうみんな雲の上の人になってしまってて、ちまちま組んではいても発表するレベルになってないという(^^;

ともあれ4幅車が熱いのはうれしいかぎりです。
2015.01.19 12:36 | URL | #cFdA8Xk. [edit]
Tamotsu says..."Re: かう゛ぇさん"
色々なカスタムジャンルがそれぞれ発展してきている感じがありますね。
レベルだなんて気にせずに好きなように作っていくのが良いと思いますよ。
4幅車これからも盛り上がっていくように頑張りますよ。

あと私もサクラグ入りました。
6月のブリックフェストに作品だけ出す予定です。
2015.01.21 21:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/402-82e21c90