【オフ会】4幅ローライダー革命。Stand Up Act ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【オフ会】4幅ローライダー革命。Stand Up Act !

standlowrider_1.jpg
作者:最澄

 ヤシの木が立ち並び、ヒップホップが流れた2015年一回目のMinifig Ridesで、この衝撃的な写真を撮ることが出来たのは幸運でした。4幅ローライダーの新時代の到来です。

関連:【オフ会】横浜レゴオフ。2015年一発目のMinifig Ridesは熱かった!




 先日の横浜オフでは、4幅車ではあまり作られることのなかったローライダーが多数集まりました。ローライダーと言えばハイドロリクスを使った車高調整と、さらに過激なホッピングが特徴です。今回の集まりでは車高の可動に留まらずに、輪ゴムを使ったホッピング可能なマシンが計3台新しく現れました。中でもこの1台はルックスやギミックの点において最もハイエンドなローライダーだったのです。

standlowrider_2.jpg

 黄色と黄緑色の組み合わせが淡い色の変化をもたらす良いコンボとなっています。前後ともフェンダーパーツは使わずに、タイル/プレートの側面貼りをしています。リア側はスカート状にタイヤを完全に覆い隠す仕様です。この組み方はボディに絶妙なふくよかさを与えてくれます。フロントはホッピング用の輪ゴムによって常にテンションがかかっているため、通常時でこの姿勢となります。

standlowrider_3.jpg

 後軸は上下に加えて回転も可能となっており、このようにクレイジーなスリーホイールをすることも可能となっています。ハイドロの仕組みは非常に頑丈で、車の重みで沈むようなことはありませんでした。ホイールはテクニックのハーフペグを使い、タイヤは定番のナロータイヤを履かせています。車の外でスイッチャーのミニフィグがが車を動かしている様子を再現しています。

standlowrider_4.jpg

 緩やかに傾斜したピラーからトランクにかけてのラインが、70年代のアメリカンセダンのテイストです。サイドのウェッジプレートとの組み合わせで、ここからのアングルは非常に美しいスタイルとなっています。屋根にはフレイムスのプリント付きパーツを使用していますね。

standlowrider_5.jpg

 裏側はこのようになっています。後ろの回転する車軸はシンプルながら強固な作りです。サイドをプレート貼りすることで、タイヤを格納するスペースも十分に広く取られていることが分かります。フロント部分は指で弾いてホッピングさせるために輪ゴムが巻き付けられています。
 ホッピングする際には、高く跳ねさせるためにリア側を上げた状態にします。より実際のローライダーシーンでは、高く飛びすぎて立ち上がってしまうこともしばしばあります。この記事の扉画像ではスタンドアップさせるために、足回りにパーツの追加をして少し伸ばしています。

majestics_5th_annual_car_show.jpg
Majestics 5th Annual Car Show - Laid Out In Daytona Beach
 本物のローライダーのホッピングの様子です。大きなホッピングをするときは危険なので、人間は車の外から操作します。透明なメジャーでタイヤの位置を測って、高さを競います。今回のレゴはホッピングで立たせたわけではありませんが、今後の4幅ローライダーのホッピング競争はますます進化していくのではないでしょうか。今後の発展に期待です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

最澄 says..."No title"
紹介ありがとうございます!この車は、ハイドロのギミックとホッピングのアクションの両立を目指したのですが、まさか立ってくれるとは思っていませんでした。

また、オフ会では他の皆さんのローライダーと並べられて楽しかったです。やはりたくさん並ぶと迫力が出るなと思いました。
2015.01.16 18:08 | URL | #- [edit]
kkr says..."No title"
すごいです!!!!
ゴムを使ってホッピングできるのは、すごいと思いました。
2015.01.16 18:47 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
後ろの車軸が割と簡単な方法だったので、とても参考になりました。
私も立たせられるローライダー頑張って作ります。
2015.01.18 17:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: kkrさん"
実際に遊べるのはなかなか良いですよ~。
私のバージョンもあるのでそのうち紹介します。
2015.01.18 17:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/405-973cffe3