【レゴ作品】A Long Long .... Limo !:ラグジュアリーSUVリムジン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】A Long Long .... Limo !:ラグジュアリーSUVリムジン

pegasus_1_201501192223201bd.jpg
Pegasus

 4ポッチ幅という決められたサイズのジャンルでは、作品サイズの差によるアピールはなかなかできません。しかし幅を広げられないのなら、前後に長くしてしまえば良いのです。

関連:【LEGO画像掲示板】第3回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【前半】




 カーベースを使った車として最初に考えていたアイディアの一つがリムジンです。確実にみんなを驚かせることができる車になると思いました。実際今回のプチビルコンでは最も長い作品となりました。どのようなリムジンにするかは難しい選択でした。セダンをストレッチした昔ながらのものか、それともネットの合成画像のような変り種か、私はもっと現代的で普遍的なものが良いと思いました。

pegasus_2.jpg

 イメージはハマーのような力強くてラグジュアリーなイメージのあるSUVです。車高は高く取り、太くて大径のホイールをセットしました。7スポークのホイールキャップがラグ系カスタムの雰囲気を出すにはピッタリでした。ボディカラーはセレブリティー向けに白にしました。窓ガラスはフロントがスモークで、それ以降は全てブラックアウトしています。貴重な透明パーツを使わなくてすみますし、こちらの方がよりクールに見えます。サイドはカーベースのつなぎ目が見えないようにタイル貼りしています。

pegasus_3.jpg

 フロントおよびリアフェイスはハマーを参考にしています。中間部のデザインは基本的にひたすらストレッチするのみです。4幅車ビルドで基本ブロックの連続となることはあまりないですから、新鮮なビルド感でした。ナンバープレートはゴーストバスターズに入っていたニューヨークプレートを使っています。都会のナンバーを掲げることで高級感も増します。

pegasus_5.jpg

 単調なロングボディに変化をつけるのがガルウィング式のドアです。ラグ系のカスタムではよく取り入れられているものですから、私のリムジンにもぜひとも使いたいと思いました。ガルウィングは後ろと中間の計4枚を装備します。

pegasus_6.jpg

 ガルウィングはクリップによるもので、機構は柴さんの車からそのまま拝借しました。リムジンの中にはワインとグラスが常備されていて、優雅な時間を過ごすことができます。

pegasus_7.jpg

 カーベースは2個では迫力不足だと思い、思い切って3個を一つにつなげました。結果この長さでも思ったより自然な形で仕上げることができました。実車でも同じだと思いますが、この長さになるとボディがたわむことによる歪みが出やすいですが、中に基本ブロックの柱を入れて強化してあります。またこの長さであっても、カーベースの凹んだ所にしかミニフィグが乗れないので、3人乗りとなっています。

pegasus_4.jpg

 ご覧の通り撮影用のベースプレートに入りきらないサイズになりました。大きければ良いというものではありませんが、このリッチ感に我ながら酔いしれるようでとても気に入る1台となりました。この長さでもしなりのない頑丈なリムジンを作るために、カーベースは意外と有用なパーツでした。余っているカーベースの活用としてリムジンを作るというのも良いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
リムジンらしいラグジュアリー感溢れていて、ホイールやガルウィングも決まってますね。
カーベース3個のインパクトは大きかったです。サイドのタイルの接続方法は気になってましたが、ブラケットを2種使っていたのですね。
2015.01.22 01:51 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
そうです貴重な白の1x4ブラケットを8個消費しているわけですね。
Mugenさんのリムジンも白で高級感あってなかなか良かったですね。
あとやっぱりリムジンは白ですよねっていう。
2015.01.22 22:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/407-bd8f58e5