【レゴ作品】極ワルなストリートドラッグスター - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】極ワルなストリートドラッグスター

PB150027.jpg
ドラッグスタ

レゴコミック「ハイスクール・レースウォー」で主人公のライバルが乗る車として製作しました。
主人公マシンとの対比を持たせ、なおかつ同じ世界観を共有する作品作りを意識しています。




色々な点において主人公機との対比を持たせています。
そうすると自ずとどういった車になるのかという方向性が見えてきました。

top_31.jpg

まず色は黄色/青という爽やか系に対して、赤/黒というダークな雰囲気を持つ組み合わせにしました。
ドライバーのワルな雰囲気によく合った色にするという側面もありました。
窓に関しては低いタイプ(高さ1+1/3)ではなく、高さ2の急傾斜の風防パーツを使用しました。
それに合わせて屋根も旧タイプのスムーズヒンジ車屋根にしました。
また車の印象を決定付けるホイールには、レーサー5スポークではなく、黒のワイドスリックを選択しました。

とにかく作品のメインとなる2台は、格好良さに加えて差別化ということを意識しました。
拘る理由には4幅車のビルドの幅を狭めたくないという思いがあったからでした。
格好いいレーサーホイールが出ればみんなそれを使い、新しい車屋根が出ればみんなそれを使うという、ビルドの一極集中を自分の作品では避けたかったのです。
新パーツ登場によるビルドの流行、廃れは勿論あると思いますが、4幅車ビルドを盛り上げるには多様性が絶対に必要だと思いました。
そして全く異なったパーツで作られた色々な車が一つの世界観の中に存在できるということを見せたいと思いました。

PB150028.jpg

フロントフェイスは、リトラクタブルヘッドライトを想定した尖ったノーズを目指しました。
プチスロの傾斜と、レーサーシリーズのスポイラーパーツで自然なラインを作れたと思います。
フロントスポイラーに合わせて、リアには大型のウィングを装着。
背の高いキャノピー部分を持ちながらも、前後にすらりと伸びるスポーツカーを表現しました。
大型のリアウィングは、その屋根の高さを誤魔化すためでもあります。

リア回りはあえてマフラー表現なしでエアロのみでまとめました。
初めはマフラーを付けようと作っていましたが、どうしても格好よくできなかったため断念しました。
またこの車も使用しているシールは全てレゴ純正です。
サイドのグラフィックや、細かいロゴなど、雰囲気を変えるのに効果的です。

PB150029.jpg
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

関山 says..."パルサーEXA!"
敢えて本文ではモデルの車を上げておられませんが、自分の世代的には見事なまでにパルサーEXAの再現モデル、それも敢えて同時代1980年代風のパーツ選択(レゴ的に)、そしてカスタム(実車的に)、見えます。角ばった車体に(スポーツ系にしては)角度の立ったウインドウ、高めのキャブ。そしてツートンカラー。あの時代の雰囲気が感じられますよ。
あと、黒のワイドスリックホイールも似合いすぎです。

「1980年代の国産車は難しい」なんて思ってましたが、この作品でちょっと考えを改めなければ……と思う次第です。

2013.02.02 03:58 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
特にモデルはないんですが、おっしゃる通りに80年代辺りのちょい古いベース車を意識したのは正解です。
ベテランのドライバーなので、車も渋めの古いやつでという考えです。

パルサーエクサと言われると確かに似てますね。
この車はFFですし。(車体前半分だけで走るので)

とにかく気に入っていただけたようで嬉しいです。
2013.02.03 23:15 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/41-ca4cdf15