【オフ会】Got Swag ?:超ロースタイルなホットロッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【オフ会】Got Swag ?:超ロースタイルなホットロッド

gotswag_1.jpg
作者:最澄

 どうして車の車高を下げるのかという質問に、全く以って相手の理解を得られる回答をすることは難しいです。それでも人は車高を低くします。それがとってもSwag(格好いい)だからです。

関連:【オフ会】横浜レゴオフ。2015年一発目のMinifig Ridesは熱かった!




 昔ならヒップアップ(尻上がり)スタイルがホットロッドの定番でしたが、今では車体全部をがっつりローダウンした車も多いです。クラシックなボディにエアサス(エアバッグ)を入れて車高調整可能にしている車もいますね。オレンジ色が鮮やかなこのホットロッドもそんな1台なのでしょうか。

gotswag_2.jpg

 ものすごく屋根が低いように見えますが、ルーフの位置はフィグが乗れる高さになっています。オレンジ色のボディにブルーティントの窓ガラスが美しいです。全面の窓の色をしっかり統一しているのは忘れがちですが、大切な配慮ですね。エンジン部分はバー形状のパーツの配置がとても上手いです。サイドマフラーの出し方も格好いいですね。ホットロッド作りで大切なフロントフェイスのバランスもとても良いです。フロントに突き出したタイヤと、奥に引っ込んだヘッドライトの位置関係は調整が難しいポイントです。フロントタイヤは本来履かせることができない内径の小さいものを無理やり履かせています。普通なら薄いスリックタイヤを履かせる所だと思いますが、この車にして溝なしのタイヤは合わないという判断でしょうか。

gotswag_3.jpg

 リアフードにはフロントノーズパーツを使って、パーツの曲面をそのまま活かす構成となっています。ロボットアームで伸ばされたリアバンパーは非常に自然な位置にフィットしています。リアタイヤはスリック+バイクタイヤの定番の重ね履きテクで、フロントとのサイズ差を付けています。

gotswag_4.jpg

 オフ会では専用のキャリアカーでの登場で、いわゆるトレーラークイーン(イベントに自走ではなくトラックで運ばれてくる車)の様子でした。6幅のトラックもホットロッド仕様にカスタムされているのが素敵です。ここまでやるのがアメリカ流って感じですね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

SAKU says..."No title"
このフレッシュなカラーがとてもいいですね。
無理やりハメたフロントタイヤとリアタイヤとのバランスも良くかっこいいです。

6幅トラックも厳つくてカッコイイです
2015.01.30 19:52 | URL | #E2YzfJow [edit]
最澄 says..."No title"
紹介ありがとうございます!この車は、エンジン部分を大きめに作り屋根を低く見せることにこだわりました。タイヤの無理ハメは若干ためらいましたが、いいバランスになったので満足です。
トラックはやや大味な感じになってしまったので、6幅でも密度感のある車を組めるようになりたいです。
2015.01.30 21:51 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: SAKUさん"
オレンジはやっぱり目立ちますね。今回のオフ会だと他にあんまりいませんでしたし。
トラックとの合わせ技は見習っていきたいです。
2015.02.01 17:15 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
タイヤへの拘りはとても良いですね。
やっぱり車で一番重要なところですから。
トラックは大胆さがとてもよいと思います。フレッシュな感性を忘れないことが大切です。
2015.02.01 17:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/412-a8858e85